こども定点調査

子どもの体験と認識に関する年次定点調査

子どもの「体験」や「認識/価値観」などの中長期的な変化をみるために、定期的に実施する調査です。

調査概要

「子どもは体験を通して自ら成長する主体的な個である」と​いう考えに基づき、「体験」を起点に、体験を通して形成される「価値観」「自己認識」「環境認識」​ 「心の状態」を時系列で把握する調査です。​同じ条件の対象者に同じ質問で実施し、データを蓄積することで、中長期的な子どもの変化をみることを目的としています。​​

調査方法
インターネット調査
調査時期
2019年度:2019年11月20日~12月4日
2020年度:2020年10月26日~11月16日
2021年度:2021年10月29日~11月22日
調査エリア
全国
調査対象者
【子ども調査】小学4年生~中学3年生の男女 1200人
【保護者調査】「子ども調査」に回答した子どもの保護者 1200人
調査機関
株式会社H.M.マーケティングリサーチ

子どもの回答にあたっては、保護者の監督のもとで行っております。