好きなアニメグッズは家族にも触らせない 泉佐野の中学2年生の話

写話#022
ニックネーム:みすず
インタビュー実施:2021年度

学年:中学2年生

性別:女性

居住地:大阪府泉佐野市

家族構成:父、母、本人、弟(小6)、妹(小4)

所属部活動:アニメ同好会

学習塾:—

習い事:ダンス

趣味・特技:ダンス

最近ハマっていること:ロックダンス、アニメの絵をかくこと、アニメ見ること、グッズを集めること

将来の夢:特にない

一番自分らしい写真

06 色んなグッズ
01 アニメグッズ

01 アニメグッズ

04 シャーマンキングのファイル

04 シャーマンキングのファイル

いやぁ、でも、全部好きです

自己紹介をお願いします。

好きなことは、ピアノが好きです。あと、絵描くのとか漫画を読むのが好きです。

部活は何かやっていますか?

部活はやってましたけど辞めました。いまはアニメ同好会っていう、なんかアニメの好きな人たちでいろいろ話したりするみたいな、に入ってます。

それは学校の同好会?

はい。

どんなことをするの?

絵を描いたり、先輩はパソコンを使っていろいろやってたりとか。みんな好きなことをしてるみたいな感じです。

それでは、01〈アニメグッズ〉からお話をきかせてもらっていいですか?

自分の好きなアニメで、「シャーマンキング」っていうんですけど。昔に終わってたアニメなんですけど。今年からまた新しくなって、アニメで。それにハマって。UFOキャッチャーであったので取ったやつです。

お気に入りのキャラクターっているのかな。

あぁ、います。いやぁ、でも、全部好きです。

このアニメのどういったところが好き?

いや、もう、なんていうんやろ……成長していく姿っていうか。それがかっこよかったりして。すごいなっていう。

アニメはいまもやっているのかな。

まだアニメもやってて、漫画も買ってます。

このアニメの絵も描いたりする?

あ、描きます。ヒマがあれば描いてたりとか。授業中とかでもノートの上に描いてたりとか。

03 シャーマンキングのファイル

03 シャーマンキングのファイル

05 シャーマンキングのファイル

05 シャーマンキングのファイル

06 色んなグッズ

06 色んなグッズ

ちょっとお金が、もうぜんぜん足りないです

03〜05〈シャーマンキングのファイル〉という写真は?

ファミマのやつで、ちょっとしたコラボみたいなんで、限定でファイルが売ってるっていって。3枚セットで売ってたんで、それを買いに行って。それが嬉しすぎて写真を。

この3枚の中で一番好きなのはどれですか?

3番です。

それはどうして?

自分の好きなキャラが出てるし、ほとんどのキャラが写ってるっていうのが好きです。

このクリアファイルは、学校でも使ってる?

あ、4番のは使ってます。

他のは?

いや、もう、他のは。もう、傷ついたり折れ曲がっても嫌やと思って使ってない。

お気に入りの03〈シャーマンキングのファイル〉も使ってないのかな?

はい。(自分の部屋に)飾ってます。

06〈色んなグッズ〉は、なんの写真だろう。

左下がその「シャーマンキング」のやつで。他が「地縛少年花子くん」っていうアニメのグッズで。もうずっと前から大好きなやつでいろいろ集めて。まだあるんですけど。(ここに写っているのは)一部ぐらいで。

「地縛少年花子くん」はどういったところが好き?

もう、最初、なんか友達から「(『地縛少年花子くん』の)漫画読んだら?」みたいな誘われたんですけど。あんまりそのとき漫画とか好きじゃなくて。その(勧められた日の)夜になんかたまたま(深夜)12時ぐらいに起きて。テレビ見たらこのアニメがやってて。あ~、これか~と思って。そしたらハマってしまって。

夜中にパッて目が覚めてテレビをつけたの?

いや、テレビがついてて。もう、その。

それはいつぐらいの話?

えっと、1年前ですね。

いまは漫画を読んだりもしてる?

はい。漫画はいま買ってます。

家には漫画の本もけっこうある?

はい。でも、まだ少ないほうなのかな。いまはもう『シャーマンキング』と『(地縛少年)花子くん』の本を集めてるんですけど、もう本が高くて。ちょっとお金が。もうぜんぜん足りないです。

08 Gファンタジー

08 Gファンタジー

09 コップ

09 コップ

見せたくもないし、さわらせたくもない

08〈Gファンタジー〉も「地縛少年花子くん」かな。これはどういう写真でしょう?

これは『(月刊)Gファンタジー』っていうちょっとした雑誌みたいなんで、お金払って応募したらもらえるっていうので、「花子くん」のやつがあったんで頼みました。

そういうのは自分で書いて送るの?

あ、親に書いてもらって。

ご両親は「地縛少年花子くん」とか「シャーマンキング」が好きっていうのは知ってて、応援してくれてる?

いや、もう、ぜんぜん。知ってるんですけど、「もうそんなん要らん」「面白くない」って言われる。

ちゃんと読んだうえで「面白くない」って言ってるのかな。

いや、ぜんぜん。読ませないっていうか、もう、さわらせたくもないぐらいです。

弟さんや妹さんとは一緒に見ることある?

いや、絶対見させないです。さわったりしても「嫌」って言います。あと、「シャーマンキング」のアニメがいまやってるんですけど。自分一人で見たいのに勝手に見たりとか、ぜんぜん好きじゃないのに、なんか自分知ってるみたいな感じで言わるのが嫌で。それを弟に言ったら、親が「なんで見せへんねん」って言って無理やり見せるから、何も分かってくれへんわって思って。妹もアニメ好きっていうか。自分が(『シャーマンキング』とは)違う漫画を勧めてハマってるんで、自分の気持ち分かってくれてるんですけど。他(の家族)はぜんぜん分かってくれないです。

妹さんとは気持ちが共有できてるんだ。

はい。めちゃくちゃ……なんか部屋同じなんで。勉強とか寝る前とかに、「こんな人おらんかな」とか妄想(の話)ばっかりしてます。

アニメのことは分かってくれてないって言ってたけど、お母さんはどんな人?

やさしいです。(アニメのグッズを)「要らん」って言うけど、いちおうその場所には連れてってくれたりします。

お父さんは?

お父さんもやさしくて。なんか自分と頭ん中一緒みたいな感じで、ちょっとアホなんですけど。

09〈コップ〉も「地縛少年花子くん」。これはどこで買ったの?

これはアニメイトっていう場所で、コップが売ってたんで買いました。

すごいきれいだけど使ってる?

使ってます。

これも妹さんや弟さんにはさわらせないのかな。

はい。もう見せたくもないぐらいです。まぁ、でも、前よりはマシになったかなって。いままで、もう、見てもアウト、名前を呼んでもアウトだったから。いまはこのコップとかは見せてもいいかなと思ったり。妹やったらまだ許せるかなとか。分かってくれるしっていう。弟は絶対に嫌です。

10 地縛少年花子くん     ヤコさん

10 地縛少年花子くん     ヤコさん

11 描いた絵

11 描いた絵

知らん世界中の人が見れるようになってて

10〈地縛少年花子くん     ヤコさん〉は自分で描いた絵なんだね。これは何で描いたのかな?

iPadで。

自分のiPadを持ってる?

はい。学校で使うやつで。もう、なんか自分で買って使うみたいなんで、自分のです。

こういう絵を描いたあと、どうしてる?

保存して自分の携帯で写真撮ってとかしてます。

どこかにアップしたりとかもする?

あ、します。LINEのやつでタイムラインっていうので。投稿したりとか、めちゃめちゃしてます。その「花子くん」のいつ漫画が出るとか、グッズが出るとかの情報を載せてたりとかして。フォロワーとかもおって。

それは学校のお友達も知ってる?

いや、ぜんぜん。投稿してるのは知ってる人もおると思うけど、その、LINE交換してる人たちには見せへんようにっていう設定をしてて。その他の、LINE交換してない知らん世界中の人が見れるようになってて。

LINE上でも同じアニメが好きな人同士でやり取りすることある?

いや、いまはないです。なんかコメント来たらちょっと返すぐらいで。

11〈描いた絵〉みたいなのもLINEで出したりするのかな。

あ、これは出してないです。「花子くん」に関係ないのは出してません。

「シャーマンキング」の絵は公開しないの?

「シャーマンキング」は、(公開)してもたぶんいまフォローしてくれてる人知らないんで、載せてもあんまり意味がないから。いま、みんな、フォローしてくれてるのは、「花子くん」好きの人ばっかりで。

フォローしてくれているのは同世代の人たち?

あ、でも普通に高校生とか中学生とかもおったり。そこから「LINE交換しましょう」みたいなんで交換したりとかも。

学校にもそういうことを話せる人はいる?

学校はいないかな。あんまりアニメ好きっていうのがいなくて、同じ学年で。

学校だとどういった話をすることが多い?

いや、でも友達に話は聞いてもらったりとかもしたり、相手の好きな声優とかの話を聞いたりとか。昨日のあった出来事とかを話したりとかしてます。

そうか。この絵はなんてキャラクター?

えっと、これは「東京リベンジャーズ」ってやつで。まぁ、自分もよく知らないんですけど、「描いて」って言われたんで描いて友達にあげました。調べて画像を見つけて、それを真似て描くっていう。

自分が描いたのは全部写真に撮って記録として残してるの?

はい。(全部)残してます。

とても上手だけど、絵を描くことはこれからも続けていく?

はい。絵は描きたいです。

この中で一番好きな写真は?

え~、やっぱり3番(〈シャーマンキングのファイル〉)ですかね。

大切に飾ってるって言っていたもんね。じゃあ、一番自分らしい写真は?

6番(〈色んなグッズ〉)。

それはどうしてでしょう?

まぁ、入れ物とか、その並べ方っていうか、出し方とかが自分らしいかなって思ってるんで。

(聞き手:こども研究所/Zoomにて)

撮影写真一覧

01 アニメグッズ

01 アニメグッズ

UFOキャッチャーでとったグッズ

02 ひかるテレサ

02 ひかるテレサ

テレサがひかってた

03 シャーマンキングのファイル

03 シャーマンキングのファイル

ファミマ限定

04 シャーマンキングのファイル

04 シャーマンキングのファイル

ファミマ限定

05 シャーマンキングのファイル

05 シャーマンキングのファイル

ファミマ限定

06 色んなグッズ

06 色んなグッズ

シャーマンキング、地縛少年花子くん SPIKE

07 花子くん限定キーホルダー

07 花子くん限定キーホルダー

売ってないキーホルダー

08 Gファンタジー

08 Gファンタジー

Gファンタジーで買った

09 コップ

09 コップ

大好きな花子くんのコップ

10 地縛少年花子くん     ヤコさん

10 地縛少年花子くん     ヤコさん

自分で書いた絵

11 描いた絵

11 描いた絵

佐野万次郎

12 モンブラン

12 モンブラン

買ってもらったモンブラン

13 作ったパフェ

13 作ったパフェ

ママがつくってくれたパフェ

インタビューを振り返って(本人の感想)

(自分らしいなと感じたこと、意外にこうなんだと気づいたことは)
アニメの話をするところ

インタビューを読んで(第三者の目線)

このインタビューを読んで、まず自分の好きな物に忠実でいたいという意志を強く感じました。特に「自分の趣向への理解がない人に好きなものに触れてほしくない」という感情は、愛故に好きなものを貶されたくないという思いから生まれた強い意志なのではないかと思います。私も小さい時からずっと大切にしているものがあるので、とても共感できる感情です。また、好きなものを好きでいることで、自分なりに日常を楽しく過ごしているのが写真から伝わります。好きを貫くことは容易なことではありませんが、これから先も自分の大切なものを見失わずに愛し続けて欲しいです。
(北海道、20代、グラフィックデザイナー、まよぷりこ)

あなたも中学生への応援コメントを書いてみませんか?

このインタビューを読んで、共感したこと、いいなと思ったこと、応援したいことなど、あなたがこの子の語りや写真に対して感じたポジティブな気持ちを、応援コメントとして下記フォームからお寄せください。

PICK UP