ゲームも、石磨きも、とことんやり込む 横浜の中学2年生の話

写話#027
話し手:さーもん
インタビュー実施:2021年度

学年:中学2年生

性別:男性

居住地:神奈川県横浜市

家族構成:父、母、本人

所属部活動:パソコン部

学習塾:国語、数学、英語、理科、社会

習い事:—

趣味・特技:ゲーム

最近ハマっていること:太鼓の達人

将来の夢:ゲーム(eスポーツ)の大会で優勝

一番好きな写真

09 太鼓の達人
01 近所で拾って磨いた石

01 近所で拾って磨いた石

02 川で拾った石

02 川で拾った石

03 石を拾いに行った川

03 石を拾いに行った川

1個やるたびに、めっちゃ頑張ったな、これ!ってなります

自己紹介をお願いします。

好きな食べ物は、写真のほうには上げてなかったんですけど、唐揚げとか肉とかそういうのが大好きで。あとは今日の夕飯にも出たんですけど、豚汁がすごい好きです。豚汁に関しては、いつ食べても飽きないなと思ってて、とにかくそこがすごい好きです。

部活は入ってる?

部活はですね、うちの学校にパソコン部があったんで、そこに入りました。

どんな活動をしてるんですか?

プログラミングとかをやったり、自分でゲームを作ったりだとかして。その、なんか作りたいものがあったら、できる限り作ってみようかなって感じで作れたりするし、本当に運動部並みに人数がいるんで、そこで部活一緒になって知り合った友達とかもたくさんいるんで、人数多いからみんなで協力してひとつのものを作ったりだとか、そういうのもできるんでいい部活かなと思って。

01〈近所で拾って磨いた石〉は、どういう写真ですか?

タイトルどおりですね。近所で石を拾ってくるんですよ。僕がYouTubeを見ていたときに、なんかすごい、モノを磨いている人が、石を拾ってきてすごいツルツルにしてたんですよ。それ見て、あ、こんなんなるんだと思って。紙ヤスリとかが家にめちゃくちゃあったんで、できんのかなと思って調べてみたら、できるみたいだったんで早速やってみたんですよ。

ひとつ磨くのにどれくらい時間がかかるんですか?

3時間ぐらい。木材と違って石、やっぱ硬いんで。すごい、ヤスリって目があるじゃないですか。その目が粗いやつから始めていかないといけないんで、すごい大変っていうのはあります。ただ、粗いやつからだんだん(目が細かいヤスリに)変えていくにつれて、すごいツルツルになっていくんですよ。すごいそれが満足感もありますし、これやったらどうなるんだろうなっていう、石探しているときも楽しいです。

ここまでツルツルに磨くと、達成感がありそうだよね。

そうですね、達成感がすごいです。1個やるたびに、めっちゃ頑張ったな、これ!ってなります。

こういう作業をするのは好き?

そうですね。なんか見てて変わるものは、すごい面白いなって思ってます。

02〈川で拾った石〉という写真は?

11月23日に多摩川に行って、何かないかなと思ってやってたときに、なんかその石があって、これめっちゃ丸いじゃんと思って。形丸いし磨きやすそうだなと思って持って帰ってみて。思いつきでスマホのライト機能、あれすごいけっこう強いライトじゃないですか、そこに石を置いたら光が透けてる部分があったんですよ。ああ、これすげー!と思って、それがけっこう。こいついいなと思って、愛着湧いたんで写真撮りました。

たくさんある石の中からどういう基準で選ぶの?

あんまりゴツゴツしていないやつと、あとそれぐらいのちょうど手頃な、あんまり大きすぎるやつだとすごい時間もかかるし、でかすぎると一部だけ磨いて、そこがめちゃくちゃピカピカになっても、他あとめっちゃ残ってんじゃんみたいな、やる気も起きなくなってくるんで、そういうサイズの石と、あとは基準が、模様がついているやつとかですね。これとかだったら、色がちょっと緑色とかじゃないですか。

誰かと一緒に磨くこともあるの?

いや、ほとんど一人でやってます。ただ、磨く前の石を一度親に見せて、「今から磨くわ」みたいなこと言って、磨いたあとのものを見せると、だいたいみんな「すげー!」ってなってびっくりするんで。反応が面白いんですよ。

なかなかやっている人いなさそうだよね。

そうですね。近所だと友達にあんま話しませんもん。「俺趣味、石磨いてるよ」なんていって話せない。

04 綾鷹 抹茶ラテ

04 綾鷹 抹茶ラテ

07 モンスターエナジー

07 モンスターエナジー

08 好きなゲーム

08 好きなゲーム

なんか一回ハマったら、それをとことんやり込むタイプだったんで

04〈綾鷹 抹茶ラテ〉

これはすっごいおいしいですよ。飲み物買いに行ったときに友達がそれを選んだから、「え、それ何?」って言ったら、「めっちゃうまい」って言ってたんで、一緒に買って飲んでみたんですけど、それでもうすごいおいしくて、なんか「あ、すげーなこれ」ってなって。

ちょっと話変わるんですけど、抹茶との出会いが、小学校の頃に1回だけ茶道の体験みたいなのが3年生ぐらいにありまして。先に受けたクラスの子たちに「どうだった?どうだった?」って聞いてたら、全員「苦い」だの「まずい」だの言ってたんですけど、僕それ飲んで「めっちゃおいしい」だったんですよ。苦さじゃなくて、逆になんだろう、甘さ感じたのかな。「めっちゃうまい、めっちゃうまい」ってなって、それで好きになったんです。ガストとかにソフトドリンクのコーナーで、抹茶オレとかあるんですよ。ああゆうのとか、行ったら絶対に飲むようにしてます。

これはどういうときに飲むことが多いですか?

(この商品を教えてくれた)友達と遊ぶときかな、外で遊ぶときとかにこれ買ってます。

それは学校のお友達?

いや、別の学校の友達です。ゲームのつながりの友達です。やってるゲームが一緒で、その友達めちゃくちゃ上手いんですよ。話も面白いし、それで好きで一緒にやってたら、なんかすごい仲良くなってみたいな感じ。

そのお友達は同い年?

1歳上です。中3です。

07〈モンスターエナジー〉は、すごいきれいに並べて撮ってくれました。

はい。見ての通りエナジードリンクなんですけど、これ缶なんですけど、頻繁に飲んでるわけじゃないです。テスト期間のテストのちょっと前ぐらいとかに、けっこう遅くまで起きて勉強するときとかですね。あとは、月曜日に提出する課題があるときとかに、あぁ~と思って、でもやっておきたいなと思ったら、金曜日とか土曜日のときとかはそれを飲んでます。

遅くまで起きているときって、どれぐらいまで起きてるの?

なんかもう、起きようって思ったら、本当にいつまでも起きれるんですよ。なんかすごい3連休4連休になったときに2回ぐらい、さっき話した1年上の友達と、けっこうその友達が遅くまで起きてるんで、それで「オール(徹夜)すれば?」って僕のお母さんも冗談のつもりで言ったらしいんですよ。「オールしたら?」って言われて僕はエナジードリンク出して本当にオールして、親があとで驚いてました。

そのお友達はどうしたの?途中で寝ちゃった?

いや、眠ってないです。普通に、もうずっと話しながらゲームしてました。

そのゲームっていうのは、08〈好きなゲーム〉かな?

そうですね。

このゲームを始めたきっかけは?

これは「エーペックスレジェンズ(Apex Legends)」っていうゲームなんですけど、これがもともとPlayStationとかXboxとかそこらへんが主流のゲームだったんで、家にパソコンあるんですけど家庭用のやつなんで、こういうすごい容量がでかいゲームがスムーズに動くはずもなく、YouTubeで(エーペックスレジェンズのプレイ動画を)見たぐらいだったんでやってみたいなって思ってたんですけど、ついに(Nintendo)Switchで出るぞみたいな話が出たんで、リリース初日からやってました。

ゲーム時間の制限とかってある?

あ、最近かかりました。あんま言えたようなことじゃないんですけど、本当にもう休日とかだと毎回「どんだけやってんだ」って言われますもん。ほんと10時11時ぐらいから始めたのに、それで夜の21時22時までやってる。普通に12時間ぐらいやってるんですよ。そりゃ規制かかるのは納得だわってなりました。

そんなに好きなんだ。

はい。なんか一回ハマったら、それをとことんやり込むタイプだったんで。

09 太鼓の達人

09 太鼓の達人

11 自分が使ってるマウス

11 自分が使ってるマウス

12 自分が使ってるキーボード

12 自分が使ってるキーボード

ぜんぜん話さなかったのに、この1個のゲームがきっかけですごい仲良くなったんで

09〈太鼓の達人〉もゲームだよね。

はい、「太鼓の達人」。僕がだいたい小2ぐらいの頃にYouTubeで見て、すっげえ上手い人のやつ見て、かっこいいってなってやってみたいなと思ったんですけど、そこから始めた感じです。小3の初めぐらいまでやってたんで、5年ぐらい空いたんですけど、去年中1になって部活入ったときに僕の友達が、インターネットでみんな誰かが作った作品を見れるっていうので、すごいクオリティの高い「太鼓の達人」を再現している人がいて。それを久々にやってめっちゃ面白いってなって、またハマり直したみたいな感じです。

11〈自分が使ってるマウス〉や12〈自分が使ってるキーボード〉はゲーム用だよね。こういう情報はどこから仕入れるの?

ネットで見てるとなんか出てくる。一時期ゲーミングキーボードとかゲーミングデバイスに興味を持っていたときがありまして、光るし形かっこいいし、いいなって。

この中で一番好きな写真は?

好きな写真ですか……9番(〈太鼓の達人〉)ですね。

それはなぜ?

さっき言った年上の友達もやってますし、あと去年、実はこのゲームがきっかけですっげー仲良くなった友達がいるんですよ。

1個上の友達とは別に?

はい。去年クラス一緒だった人なんですけど、もうぜんぜん話さなくて。クラスLINEに入ったときに、誰がいるかなと思ってメンバーを見てたときにその友達がいて、アップ(に)してみたら背景が「太鼓の達人」で、なんかしかもすごい上手かったんですよ、背景を見るかぎり。ランクみたいなのがあって、すごい上で、え?上手くね?ってなって、その友達に話したら「やってる」みたいな感じになって、ぜんぜん話さなかったのに、この1個のゲームがきっかけですごい仲良くなったんで。

一番自分らしい写真を選ぶとしたら?

自分らしい……

お友達が「あー、これ、さーもんらしいよね」って言うような。

だったら8(〈好きなゲーム〉)ですかね。代名詞?まぁ、そうなのかな。よく言われるのが、「ゲーム上手い」ってよく言われるんですね。それとは別に「フォートナイト」っていうのが、「エーペックス(レジェンズ)」を始める前にすごいよくやってて、自慢みたいになっちゃうんですけど、実際けっこう有名なプロゲーマーの人とか(ゲーム内で)出会って倒したことがあって。それの話をすると「お前上手すぎだろ」って言われます。

これからやってみたいことは何かありますか?

ゲーム好きなんで、そういうのもあってあんまでっかい目標は言えないんですけど、1回でいいからゲームのそういう大会とかで優勝してみたいなって。

(聞き手:こども研究所/Zoomにて)

撮影写真一覧

01 近所で拾って磨いた石

01 近所で拾って磨いた石

YouTubeで見て、自分もやってみたいと思い、やってみました。ザラザラしているものがツルツルになっていくのが面白いです。

02 川で拾った石

02 川で拾った石

11月23日に拾いました。少し硬めです。スマホのライトを当てると光が透けます。

03 石を拾いに行った川

03 石を拾いに行った川

この川は多摩川なのですが、川の周りを見渡すと、高層マンションなどが見えます。
丸い石や大きな石(ほぼ岩に近いものも)が沢山あります。

04 綾鷹 抹茶ラテ

04 綾鷹 抹茶ラテ

僕自身、抹茶が大好きなのですが、この飲み物の存在を、3ヶ月前くらいまで知りませんでした。友達が美味しいと勧めてくれて、飲んでみると美味しかったので、僕のお気に入りの飲み物の1つです

05 ケーキドーナツ

05 ケーキドーナツ

プレーンとチョコが2つずつ、計4つ入ったケーキドーナツです。朝ごはんやちょっとしたおやつ、また、塾に行く前などに短時間で食べれるし美味しいので気に入ってます

06 マックのナゲット

06 マックのナゲット

僕はマックのナゲットが大好きです。特に、バーベキューソースと一緒に食べるのが好きです。

07 モンスターエナジー

07 モンスターエナジー

頻繁に飲むわけではありませんが、遅くまで勉強する時や大晦日など、遅くまで起きている時に飲んでいます。また、缶を洗って取っておけば、インテリアとしても使えます(あまり実用性は無いですが…)

08 好きなゲーム

08 好きなゲーム

このゲームは「Apex Legends」というゲームで、前々から気になっていたのもあって、Switch版リリース初日からやってました。僕の仲のいい友達もやっていて、よく皆で遊んでいます。

09 太鼓の達人

09 太鼓の達人

自分の好きなゲームです。平均は月一でやってます

10 プロジェクトセカイ(プロセカ)

10 プロジェクトセカイ(プロセカ)

リズムゲームの中でもかなり有名で、人気のあるゲームです。友達に教えて貰ってやり始めました。僕の周りでもやっている人が多いので、最近では皆で一緒にプレイしたりしています

11 自分が使ってるマウス

11 自分が使ってるマウス

LogicoolというブランドのG502というマウスです。ゲーム用という事もあって、反応がよく、スムーズに動きますし、細かい設定が出来ます

12 自分が使ってるキーボード

12 自分が使ってるキーボード

RazerというブランドのBlackwidowというキーボードです。こちらもゲーム用という事もあって、細かい設定も出来て、反応もいいです。そして光ります。光り方も選べますし、どれもかっこいいです。

インタビューを振り返って(本人の感想)

(自分らしいなと感じたこと、意外にこうなんだと気づいたことは)
ゲームが好きな所
自分は意外と単純な作業が好き

インタビューを読んで(第三者の目線)

「ないものはつくる」の精神に非常に共感しました。また、それを仲間と共にやれるなんて幸せなことだなあと。ハマったらのめり込む、やりこむところは、職人気質というか、クリエイター気質だなと。ゲームでつながっていく縁も、オールしちゃうことも、昔の自分を見ているようで懐かしく思いました。情熱を無制限に注ぎ込めるのも若い時の特権だと思うので、いけるところまでいっちゃってください! その経験は、間違いなく掛け替えのないものになるから。
(神奈川県、40代、イノベーションプラニングディレクター、たくぼう)

あなたも中学生への応援コメントを書いてみませんか?

このインタビューを読んで、共感したこと、いいなと思ったこと、応援したいことなど、あなたがこの子の語りや写真に対して感じたポジティブな気持ちを、応援コメントとして下記フォームからお寄せください。

PICK UP