歌やダンスで自分を表現することが好きな 茅ヶ崎の中学2年生の話

写話#029
ニックネーム:にゅわにゅわ
インタビュー実施:2021年度

学年:中学2年生

性別:女性

居住地:神奈川県茅ヶ崎市

家族構成:父(単身赴任)、母、兄(高1)、本人

所属部活動:吹奏楽部

学習塾:—

習い事:モダンバレエダンス

趣味・特技:ダンス、ホルン、漫画、アニメ、TWICE、踊りコピ

最近ハマっていること:手芸本・レシピ本を借りてきて作ってみる、DVD で映画を借りてきて家族とみる

将来の夢:サウンドクリエイター

一番自分らしい写真

05 リラックマ
01 手作りピザ

01 手作りピザ

02 手作り抹茶プリン

02 手作り抹茶プリン

03 かき氷

03 かき氷

自分で調節できるのがなんかいいなって思って

自己紹介をお願いします。

えっと、部活は吹奏楽やってて、ホルンを吹いてます。毎週1回、週1でダンスを習ってます。

撮ってきてくれた写真は、これが話しやすいとかありますか?

あ、どれでも大丈夫です。

じゃあ、01〈手作りピザ〉から聞いていきますね。これはどういう写真ですか?

これは小麦粉と水と油混ぜて、生地とか作って具乗せるだけで。もともと料理するのが好きなので、こういう簡単なのだったら、すごい買ってすぐできるので、いいなっていうのでよく作ってるので、今回上げさせてもらいました。

他にも何か作る?

デザートとかだったら、ティラミスとかが。母好きなので。

お料理は何歳ぐらいからやってる?

料理は手伝いから始めて、なんか一人で作るようになったのは、4年生ぐらいにちょっとお父さんに手伝ってもらいながら始めました。

お料理しようかなと思ったのって、何かきっかけがあった?

図書館で借りてきた本が、なんかアイスクリームを作るって本で、それがけっこうおいしくできたのがちょっと嬉しくて。なんかおいしいなと思って、味とか砂糖の量とかも自分で調節できるのがなんかいいなって思って作り始めました。

お料理の楽しさってなんだろう?

なんかマシュマロとかって、コーヒーに入れたり焼いたりしておいしいじゃないですか。そのマシュマロ作るときに、これに使いたいから砂糖を減らそうとか、そういうのが調節できるのがいいなって。

02〈手作り抹茶プリン〉も手作り?

はい。これもなんか忙しいときの、お湯注いで混ぜて冷蔵庫入れとくだけでできるので。和菓子が好きっていうのがあって、プリンと抹茶合わせたらちょうどきょうだいで好きなものが合ってるので。うちがプリン好きで、兄が和菓子好きなので、これがちょうど合ってて一番仲良く食べれる。

お兄ちゃんにも好評?

はい。何回も「作って」って言われました。

03〈かき氷〉という写真は?

これは夏休み、海とかプールに行くのが好きなんですけど、コロナで行けなかったので。お店にもあんま行かなくて、この時期(秋)になっちゃったんですけど、冷たいものと極端に温かいものが好きで。思春期で生クリームとか食べちゃダメって言われているので。

誰に言われるの?

お母さん。あの、お兄ちゃんがもともとニキビひどくて、家族で油っこいものなしって感じにしてて。かき氷だったら、こういうので食べれるっていうので、冷たくておいしいのでかき氷食べました。

05 リラックマ

05 リラックマ

06 ヒプノシスマイクのキャラクターカード

06 ヒプノシスマイクのキャラクターカード

08 声優の写真集

08 声優の写真集

すごいなんかきょうだいみたいな感じで勝手に思ってるんですけど

05〈リラックマ〉という写真は?

これは(小学)2年生の頃に一回東京駅の、なめこがもともと好きでなめこ市場ってとこに行ったときに、隣にとかそんくらいにリラックマのお店があって、かわいいなって思ってぬいぐるみを1個買ってもらったんですよ。そのぬいぐるみを買ってすぐ、私生まれつき病気があったので、それ取るために入院するときに持っていったのがリラックマで。そのときずっと一緒にいてくれたって感じのキャラクターで、すごいなんかきょうだいみたいな感じで勝手に思ってるんですけど、かわいくて好きですね。

いろいろ集めてる中でも、このぬいぐるみけっこう……

一番でかいので、抱きしめるのが一番、さわり心地がいいっていうか。

このぬいぐるみは、普段はどうしてるの?飾ってるとか?

なんかロフトがあって、そこにハンモックがあるんですけど、よくそこでゴロゴロするので、そこに寝かしてます。

06〈ヒプノシスマイクのキャラクターカード〉という写真は?

これは、私声優が好きで、私の一番好きな河西健吾さんとか石谷春貴さんというのが、この(写真に)出てる2つのキャラクターの声優さんなんですけど。誕生日にこのカードが、あんま自分でお金なくて買えなくて誕生日にいっぱいもらって、その中の好きなキャラクターです。

好きになったきっかけは?

なんか友達がゲームやってるのが(「ヒプノシスマイク」の)リズムゲームなんですけど、音楽が好きっていうのと、好きな声優さんが出てるっていうのがちょうどあって、「このゲーム面白い」「いいな」って言ったら、「アニメがあるよ」って教えてくれて、それで見てハマったみたいな感じです。

08〈声優の写真集〉も声優さんだね。

はい。これは浅沼晋太郎さんっていう別の(声優の写真集で)、友達の持ってるやつなんですけど。この人も「ヒプノシスマイク」に出てる声優さんで、けっこうかっこいい人です。

にゅわにゅわさんは好きな声優さんの写真集持ってないの?

写真集はなんか高くて。買おうかなって思ってるんですけど、CD買っちゃうのでその前になくなっちゃうんですお金が。

そういうのって、おこづかい貯めて買う感じ?

はい。なんか1日1ポイント制で、1ポイントいま30円なんですけど。

ポイント?

なんか1日その1ポイント分(皿洗いなどをして)働いて、マグネットで貼ってくみたいな感じで。働かないとマグネット貯まんないので(おこづかいが)もらえないみたいな感じです。

1日1ポイントだと、写真集買いたいからまとめて働くみたいなことはできないんだ。

そう。好きなアニメと声優さんがどんどんCD出してたり、買いたい本があって、目の前にあるもの先に買っちゃうので。ネットで調べて写真集を買う前に、他のもの、他の推しのものを買っちゃうので、写真集を買うのに一苦労するんで。

11 ギター練習

11 ギター練習

12 バレエシューズ

12 バレエシューズ

誰かに見られてるほうがやる気が出るので、挑戦してるって感じがして

11〈ギター練習〉という写真は?コメントに「軽音部に入りたい」って書いてあるけど。

はい。なんか歌うのが好きなので、声優さんが好きで、声優になるのは難しいなって思って。なんか自分を表現するのがダンスでもなかなかできないのに、声だけで表現するのって難しいなって思って。そしたら(中学校に隣接した高校の)軽音部の声が聞こえて、高校とかで演劇部とか軽音部とかに入って、なんかとりあえず自分の声を発信したいなって思って。どうせなら吹奏楽やってるし、それを活かして軽音部やりたいなって感じで。

軽音部ではギターもやるけど、歌も歌う?

ボーカルがやりたいですね。なんか母が英語で歌うのがすごい上手くて、それがかっこいいなって思ってるのもあったりして。父がもともとバンドでギターとかドラムをやってて、それもかっこいいなって思ったのがあって、軽音部に入りたいって思ってギター練習してます。

12〈バレエシューズ〉という写真は?

これは習ってるところ(ダンススクール)が、モダンダンスと、あとバレエとジャズ(ダンス)を3つやってて。2年に1回だけ大きい発表会があるんですけど、そこはなんかもうモダンとか関係なくて、HIPHOPとかも曲に合わせてやるみたいな感じでやって。昔習ってたところがジャズダンス専門だったのでジャズが得意なんですけど、すごいなんかそれもあって吹奏楽入ってサックスとかをやりたいなって思ったりして。ジャズの音楽がリピートするのがかっこいいなって思ってダンスやってます。

ダンスをしたいっていうのはいつ頃から?

ちっちゃい頃から、私とりあえず見様見真似で踊る人で。「(NHK)紅白(歌合戦)」で誰かが踊ってるのを「踊って」って言われたら、その場で踊ってきゃっきゃきゃっきゃ笑ってる感じで。なんかダンス好きなのかなってお母さんが思ったらしくて、小学校1年生のときにそのジャズダンスのところが(近所に)あって、そこに連れてってもらってけっこう楽しいなってなって行った感じです。

ダンスはどういうところが楽しいんだろう。

いまのところは踊りを一気に覚えるみたいな感じでけっこう覚えるんですけど、覚えたあと発表するときに衣装がすごいかっこよくて。ステージ慣れしてるのもあるかもしれないんですけど、人の前に立って踊るっていうのがすごいかっこよくて、誰かに見られてるほうがやる気が出るので、挑戦してるって感じがして。

自分に合っているダンスとかある?

バレエとかが、しなやかさが必要で苦手ですけど。モダンとか、私が習ってるとこ即興で「こういうイメージで踊ってみて」っていうとこで、そのモダンダンスは自分で考えるのだけは得意なので、それをすごいダンスで楽しみにしてます。

07 アニメのDVD

07 アニメのDVD

09 覆面系ノイズのCD

09 覆面系ノイズのCD

10 TWICEのCD

10 TWICEのCD

なんか声をいじるのが好きで私、自分の

歌とかダンスとか、表現することが好き?

はい。なんか人前に立つのが好きなんで、とりあえず自分を表現してみたいとかで楽器をやってみたりとかしてます。

自分を表現するっていうのはどんな感じ?

なんか自分、表現できてるのか分かんないですけど、急にキャラ変えてみたりとかしたら「変わったね」とか言われるので、なんか気づいてもらえてんのかなとか思ってますね。前の自分ちゃんと知ってもらえているんだなって思って、ちゃんと表現できてるって思って。

自分とは違うキャラクターを表現するんだ。

あ、なんか声をいじるのが好きで私、自分の。すごい電話とかでお母さんの真似するとかみたいな感じで、大人の声を真似したり、男の子とか女の子のすごいちっちゃい子の声を出してとか。遊んだりするときに、それを活用して急に精神年齢下がっちゃったみたいな感じの活用して。

この中で一番好きな写真は?

私はギターの写真が一番好きです。

どうして?

なんかギターは弾いてるときも口あいてるので歌えるので。弾きながら歌えるっていうのがギターの特徴で、ギターが一番家の中でやってる楽器なんで、ギターが一番好きです。

一番自分らしい写真は?

自分らしい……たぶんリラックマだと思います。

それはなんでだろう。

なんか学校の筆箱とかも、リラックマの筆箱に、リラックマのぬいぐるみ、ちっちゃいぬいぐるみがあるんですけどそれを2個つけて。リラックマのシャーペンが3本入ってたり、リラックマのケースの消しゴムが入ってたり、ファイルもリラックマだったりして。友達にプレゼントもらうときも、とりあえずリラックマの何かをくれるので。

これからこんなことしたいなとか、将来こんなことやりたいなとか、何かそういうものはありますか?

できれば音楽に関わることをしたいなって思ってて。とりあえず高校は軽音部入ったりして、大学はなんか専門学校?学校でサウンドクリエイターっていうのを調べてるんですけど、効果音とかBGMを作るっていうのが、短い音だからこそ、その中で表現しなきゃいけないことがあって、なんか自分を表現するのがやたらとちんたらしてるので、早く短い時間でそこで表現したいものを表現できるように、サウンドクリエイターとか音を作る仕事とか、そういうのいいなって。

(聞き手:こども研究所/Zoomにて)

撮影写真一覧

01 手作りピザ

01 手作りピザ

フライパンで作れるピザ。生地から自分一人でつくれるようになった。作るのも食べるのも両方好き。

02 手作り抹茶プリン

02 手作り抹茶プリン

お湯を注ぐだけでできる。作るのが好き。お湯を入れるだけの簡単手作りだけど、愛情がこもってる感じがする。

03 かき氷

03 かき氷

夏、どこも行かなくてかき氷が食べれなかった。で、今日やっと食べた。好きな味はイチゴかピーチ。

04 里山公園のコスモス

04 里山公園のコスモス

お出かけ大好き。ドライブして彼岸花を見に行ったら全然なくてかわりにコスモスを見た。

05 リラックマ

05 リラックマ

小さい時からずっと好きなキャラクターで、いろいろ集めてる。ぬいぐるみ、文房具、服、雑貨とか。このぬいぐるみは特大サイズで、ゲームセンターのUFO キャッチャーで叔母にゲットしてもらった。

06 ヒプノシスマイクのキャラクターカード

06 ヒプノシスマイクのキャラクターカード

好きなアニメのキャラカード。誕生日に友達からたくさんもらった。12枚持ってるなかでのお気に入りの3枚

07 アニメのDVD

07 アニメのDVD

友達から借りたDVD 。レンタル屋さんで借りることもあるけど、アニメは友達からがほとんど。同じクラスにprince of stride が好きで持ってる子がいるから

08 声優の写真集

08 声優の写真集

友達がおすすめしてきてハマった声優。特に石谷春貴さんと河西健吾さんが推し。

09 覆面系ノイズのCD

09 覆面系ノイズのCD

アニメのCDで、高校の軽音の音楽が入ったCD。

10 TWICEのCD

10 TWICEのCD

K-POPが好きで中でもTWICEが好き。韓国出身のキム・ダヒョンが推し。

11 ギター練習

11 ギター練習

軽音部に入りたいのとカッコいいのでギター練習をしている。

12 バレエシューズ

12 バレエシューズ

ダンスは楽しい。週1 でモダンバレエ、ジャズダンスに通ってる。

13 パズル

13 パズル

ひとりでもできる、誰も遊んでくれない時暇つぶしできるパズルは好き

14 Switch でカラオケ

14 Switch でカラオケ

緊急事態宣言で自粛でどこも行けないから、家でカラオケできるようにしてもらった。

インタビューを振り返って(本人の感想)

料理の写真が多いのは自分らしいと思った。写真が料理とアニメと音楽ばっかりで、かたよってるのは撮っていた時には気がつかなかったので意外だった。

インタビューを読んで(第三者の目線)

僕も10歳くらいの頃、世界の料理ショーというTVを見て、少し真似てみたりしてた。親の横でガスの火を使わせてもらったり、初めて包丁でケガをしたり、失敗もしながら料理する楽しみを知るんだよね。
兄弟、両親の存在、ロフト、ハンモック、習い事。不自由無い暮らしが思い浮ぶ一方で、1日30円のお小遣い制。なんだか覚えがあるな。
夢や理想を追っているつもりで、商品を追わされている事に気が付かず、親に叱られながら、お金の使い方を知っていく。好きで集めた物よりも、自分が弱った時に隣にいてくれたぬいぐるみを大切にしている様子。
生活の為の道具は目まぐるしく変化するのに、昭和の終わりの14歳と令和の14歳て、実はそんなに変わって無いかもね。
(東京都、40代、会社員、うららとかっくん)

あなたも中学生への応援コメントを書いてみませんか?

このインタビューを読んで、共感したこと、いいなと思ったこと、応援したいことなど、あなたがこの子の語りや写真に対して感じたポジティブな気持ちを、応援コメントとして下記フォームからお寄せください。

PICK UP