選抜クラスで体操競技に打ち込んでいる 草加の中学2年生の話

写話#034
ニックネーム:オットーくん
インタビュー実施:2022年度

学年:中学2年生

性別:男性

居住地:埼玉県草加市

家族構成:父、母、姉(高3)、本人

所属部活動:体操部

学習塾:—

習い事:体操

趣味:スポーツ観戦

特技:習字

最近ハマっていること:プロセカ(プロジェクトセカイ)

これからやりたいこと/なりたいもの:体操を教える仕事

一番自分らしい写真

03 トマト
01 姉がくれたTシャツ

01 姉がくれたTシャツ

03 トマト

03 トマト

もう一家全員やさしいです

自己紹介をお願いします。

(名前や居住地などに続けて)趣味はなんかいっぱいあって、ゲームとかアニメ鑑賞とか、けっこう好きで。あと、あの、卓球とか、なんかその、テニスとかも、いろんなスポーツ、けっこうやるのが好きです。だいたいスポーツはなんでも好き的な感じです。

この調査をやってみようと思ったのはなぜですか?

なんて言うんだろうな、普通に、今のどんなことしてるとかをあんまり(人に)言ったことがなくて。あの、趣味とかもあんまりみんなに言ったことがなかったので、こういう機会で言ってみようかなと思って参加しました。

これから撮った写真についてお話してもらおうと思いますが、話しやすいものとか、ここから話したいというものはありますか?

え、う~ん、じゃあ普通に1番からいきます。

01〈姉がくれたTシャツ〉ですね。これはどんな写真ですか?

なんかまぁ、これをもらったのはお姉ちゃんからで、いきなりもらったんですけど、なんかえっと高校の?お姉ちゃんが今、高校3年生で、あの、授業であの、このTシャツを作ってくれたらしくて。それで、なんかこの文字が書いてあるんですけど、それがあの、僕の(名前に使われている)文字で、なんか体操で、なんかキラキラしてる~みたいな感じで、あの、それをイメージして作ってくれて、けっこう気に入ってます。だいたい。

世界に1枚しかないTシャツ!すごいですね。お姉さんは書道をやっている?

書道はやってないんですけど、でもなんか上手くて。あの、書道の代表に選ばれたりしてて。あの、お母さんが書道の先生の資格を持ってて。なんかそれで僕とお姉ちゃんで教えてもらって、あの、上手くなったみたいな感じです。僕も一応、代表に毎回選ばれるくらいは字は書けるんですけど。たぶんお姉ちゃんのが上手いです。

お姉ちゃんはオットーくんから見てどんな人?

めっちゃやさしいです。

やさしいんだ。

はい。なんか学校の友達とかの話聞いて、あの、「お姉ちゃんめっちゃウザいんだけど」とか、そういうの聞くんですけど、なんでだろうと思って。あの、それくらいもうお姉ちゃんがやさしいです。ケンカしたことたぶんないです、はい。

やさしいって感じるのはどんなところ?

う~ん……なんて言うんだろう……なんか疲れたときとかたまにマッサージしてくれたり。なんか、う~ん……

ご家族のこと聞いていいかな?お母さんはオットーくんから見てどんな人?

なんかだいたい、けっこうやさしいです。でも、なんかあの、お母さんもけっこういろいろやるタイプで、けっこう疲れてそうな感じがします。でも、なんか寝ることが好きか分かんないんですけど、あの、寝るときはだいたい寝ます、めっちゃ寝ます。

お父さんはどんな人?

お父さんは、もう怒ったことみたことないくらいやさしいです。もう一家全員やさしいです。

食べ物の写真もけっこうあるね。03〈トマト〉は、赤ちゃんのときから大好きと書いてある。

けっこう食べ物(の写真)が、ちょっと多くて。でもけっこう全部好きなんですよ。トマトは家族全員好きで、だいたい食卓にほぼ絶対出てきます。あの、でも、食べ過ぎて、もう見た目で甘いかとかだいたい分かってくるような感じで。もうみんな大好きですね。

トマトを見る目が……

はい。けっこう良くなってきて。で、普通のスーパーとかに売ってるやつでも甘いのあるんですけど、あの、ネットとかで買うときになんか高級なトマトがあるんですよ。で、高級なトマト食べると、もうみんな「うわ、やっぱ違うわ~」ってなるんですよ。あの、ほんとにめっちゃおいしいです。いくらでも食べれるくらい。

06 アミノバイタル

06 アミノバイタル

07 内村航平選手の写真

07 内村航平選手の写真

08 大好きな体操漫画

08 大好きな体操漫画

体操のイメージしてないと、なんか変になりそうみたいな感じで

体操をやっているけど、どれくらい練習しているの?

練習は週5であって、月木が休みなんです。学校がない日は、(午前)10時半(から午後)5時半か、日曜日はだいたい(午前)10時から(午後)5時までです。学校がある日だと、(午後)4時45分から8時半まであります。学校終わって直接、体操の練習場に向かうみたいな感じです。

そうなんだ。体操を始めたのはいつぐらい?

う~ん、本格的に体操を始めたのは小学校1年生で、そこで◯◯(現在のチーム)に所属したんですけど、その前から幼稚園の体操クラブっていうのがあって、そこは年少のときから始めてたです、はい。

体操を始めたきっかけって覚えている?

う~ん、なんか逆上がりとかが得意で、なんか気づいたらやってました、体操を。たぶん体操って最初知らなくて、なんか普通の鉄棒やって、マット運動とかやって、みたいな。たぶん最初はそれくらいだったと思います。

練習時間がすごく長いけど、それは自分でやろうって決めたの?

なんかえっと、◯◯(現在のチーム)は、なんか上級クラスとか、選手クラスとか、選抜クラスとかっていうのがあるんですけど。あの、選抜クラスは一番上のクラスで、練習時間が一番長くて、でもなんかやっぱ体操上手くなりたいなって思い始めて、小2でそこ(選抜クラス)のテスト受けて、で、受かったのでやってるって感じです。

体操関連の写真もありましたよね。そのお話もしてもらえますか?

あ、じゃあこれ、この6番(06〈アミノバイタル〉)でいきます。あの、最近発売されたくらいなんですけど、このアミノバイタルっていうシリーズがけっこう好きで。好きっていうか、あの、練習前とか練習中とかに飲むと、その、飲むと体が痛くなくなるっていうか、なんか体の調子がめちゃめちゃ良くなる気がするんですよ。だから走りやすいとか、けっこうそういうのがあります。

食べ物とか飲み物とかって気にしてたりする?

けっこう気にしてます。あの、気にしてるっていうか、まぁ普通の食事は気にしてないんですけど、あの、こういうなんか体操に直結するっていうか、そういう感じのやつはけっこう気にしてます。

07〈内村航平選手の写真〉というのは?

まぁこれ、内村選手自体が好きなんですけど。あの、体操をめちゃめちゃ好きになったのが、やっぱ内村選手の影響で。あの、最終種目の鉄棒っていうのがあるんですけど、それで最後にバンって着地決めたときに、みんな、なんかテレビ越しでもワー!ってなるんで、あれいいなと思って。なんか、自分も浴びてみたいっていうか。

みんなの前で競技をするみたいなことはやっぱり考えてます?

考えてます、やっぱり、はい。

たとえばオリンピックとか。

はい。出たいです、やっぱ。次のオリンピック何歳で出れるとか、あの、その前の世界選手権っていう1年に1回の世界大会があるんですけど、そういうとこに出たいとか、そういうのはけっこう考えたりします。

内村選手の好きなところってどういうところ?

う~ん、負けないっていうか。この人なら負けないなっていう感じがあって、あの、見てて安心できるっていうか。他の人たちも普通にめっちゃ上手くて安定してて上手なんですけど、内村選手はやっぱなんか一個抜けてるっていうか。安定感が違うっていうか、そんな感じがします。

次の08〈大好きな体操漫画〉には、「体操のモチベーションが上がる」って書いてある。

はい。なんかこれ(『ガンバ!Fly high』)見ると、なんかやりたくなってきて、読んだ次の日とか、あの、新しい技とかで「これやるわ」とか、先輩とか後輩とか友達とかに言えるくらいけっこうモチベーションが上がります。

逆にやりたくなくなるときってある?

う~ん、あの、起きた瞬間に体の痛みとか痛さが分かるんですけど、そこで筋肉痛めっちゃ多くて、体がドーンって重くきたときは、あぁもう終わった~みたいになります。

そういうときはちょっとやりたくないなと。

やりたくないなっていうか、あ、もうやってもできなさそうっていうか、そんな感じがします、だいたい。それ以外はあんまりないですかね。

体操って、オットーくんにとってどういうもの?

もーなんかやりたくないとか思うときはあるけど、でも、なんかないと変っていうか、変な感じがする的な感じです。なんかもう小2くらいからずっとやり続けて、この長い練習とかもう慣れて、逆にあの、休みが多いっていうか、(新型コロナによる)自粛期間とか1ヵ月くらい体操なかったので、そうするとなんか変な感じがして。体操のイメージしてないと、なんか変になりそうみたいな感じで、逆に不安になります、なんか。

切っても切れないものなんだね。

はい。だいたい頭の片隅には体操が、体操のイメージとかあります、たぶん。あ、ある、あります。できない技とかは、なんかあの、自分のできないところからなんか変えないといけないので、何変えればできるんだろうとか、それをけっこう考えたりします。

10 ヨギボー

10 ヨギボー

09 プロセカ

09 プロセカ

意外となんか断れないタイプで

だんだん残り時間が少なくなってきたけど、次はどれがいいかな?

え~、何にしよう……う~ん、じゃあ10番(10〈ヨギボー〉)で。あの、これはヨギボーっていって、なんかフニャってなるんですよ、体にフィットするっていうか。いろんな形で使ってるんですけど、なんか体操とかで疲れたときに、あの、ベッドだと汚くなっちゃうっていうか、まぁそういうので、これに「疲れたー」ってなってボスンって(倒れ込むことが)できるんですよ。で、そこでもう「あ~」って感じで、なんて言うんだろう、ぼーっとできるっていうか。あの、なんかこれ椅子、椅子みたいにもなれて、ここでゲームするときとかはけっこうこれ使います。

練習が忙しそうだけど、ゲームする時間はある?

え、あ、(体操の練習のない)月木は。あの、なんか普通みんな(どこかに出かけて)遊ぶとか思うんですけど、その休んだ次の日には体操があるので、あの、遊べないっていうか、遊びたくないんですよ、きつすぎて。体をあんまり動かしたくないっていうか。あの、ちゃんと体動かして遊んじゃうと、ずっと体を動かしてる感じになっちゃって疲労が取れないので、座ってできたり寝っ転がってできるゲームをずっとしてます。宿題とかもあるんですけど、だいたいゲーム、最初はもうゲームします。

09〈プロセカ〉がそのゲームかな?

「プロセカ(プロジェクトセカイ)」っていう音ゲーで、あの、もうキャラクターとかはあんまもー興味ないっていうか、あの、普通にキャラクターとかも面白いんですけど、なんか最近、曲の追加とかで知ってる曲とかもきて、それをけっこうやったりしてます。このプロセカっていうゲームは、なんか中学校の人たちの中でもけっこう流行ってて、あの、友達と電話しながらやったりとか、一緒にプレーできて、「これ難しくね?」みたいなので、なんか勝負したりすることがあります。

学校はどう?

学校はなんかその、普通に体操でめちゃめちゃ眠いんですよ。だから、寝てる。あの、寝るつもりないんですけど、寝ちゃうらしくて。あの、なんか、うとうとしちゃうんですよ。テスト前日とかも体操あったり普通にするので、そことかはもうめっちゃ眠い。うとうとしながら勉強します。

クラスの雰囲気は?

けっこういい感じです。でも、性格的っていうか、なんか、意外となんか断れないタイプで、あの、実行委員とか誰もいなかったらやっちゃうんですよ、僕が。だから、あの、音楽祭が2学期にあって、その実行委員も受けちゃったんですよ。なんかその、眠くて、それを解消しなきゃいけないのに、さらにあの、なんかやっちゃうっていうか。

撮ってくれた写真のなかで、オットーくんが一番好きな写真ってどれですか?

やっぱ1番(01〈姉がくれたTシャツ〉)ですかね。あの、お姉ちゃんのTシャツですかね。大会行くときのパジャマもだいたいこれなんですよ。けっこう着心地いいですし。

じゃあ一番自分らしい写真は?

自分らしい写真……え~、自分らしい写真、う~ん。3番(03〈トマト〉)ですかね。

それはなぜ?

自分らしいっていうか、あの、家族全員トマトが好きって言ったんですけど、たぶん一番僕が好きなんですよ、トマト。あれば食べるんですよ、お腹いっぱいのときでも。だから、もうたぶん自分っていえば、もうトマトかなっていう感じ。

将来というか、これからやってみたいことは何かありますか?

う~ん、なんか体操の自分の競技を終えたら、その体操を教える仕事一回してみたいです。なんか、えっと、後輩とかに教えるときに、教えてその後輩ができてくれたときとか、あの、けっこうやっぱ嬉しいんで、それを仕事にしてみたいなと思って。

(聞き手:こども研究所/Zoomにて)

撮影写真一覧

01 姉がくれたTシャツ

01 姉がくれたTシャツ

姉が書道の筆で僕のために作ってくれたTシャツでとても気に入っています。

02 ベビーカステラ機

02 ベビーカステラ機

たまに自分で作って家族で食べると喜んでくれます。きなことかを入れてアレンジするととても美味しいです。

03 トマト

03 トマト

トマトは赤ちゃんの時から大好きらしいので、毎日食べています。たまに高級なのを食べると美味しいです。

04 朝食べる梨

04 朝食べる梨

大体朝にフルーツを食べるのですが、最近梨がとても美味しくていっぱい食べています。

05 炭酸ジュース

05 炭酸ジュース

練習後とかに飲むととっても美味しいです。お父さんが箱で多く頼んでくれてとても嬉しかったです。

06 アミノバイタル

06 アミノバイタル

練習前に必ず飲んでいます。飲むととても体の調子が良くなってとてもいいです。

07 内村航平選手の写真

07 内村航平選手の写真

大好きだった内村選手の引退試合で買った写真です。

08 大好きな体操漫画

08 大好きな体操漫画

体操の漫画でこれを見ると体操のモチベーションがとっても上がるのでとてもいいです。

09 プロセカ

09 プロセカ

最近ゲームはずっとこれしかしていなくて、めっちゃハマっています。難しい曲とかが出来なくてできるように頑張ってます。

10 ヨギボー

10 ヨギボー

誕生日の時にもらってゲームする時とかに使ってとてもくつろげます

11 キリンの筆箱

11 キリンの筆箱

前に買ってもらった筆箱で毛がサラサラで学校のみんなにたまに遊ばれてます。触るととても気持ちいいです

インタビューを振り返って(本人の感想)

なんか話してるときに楽しかったっていうか、話してるたびにどんどん話(す内容)が浮かんできてっていうか、自分のことをあんま話す機会ってなかったと思うので、けっこう良かったと思います。
「自分らしいな」と感じたことはありましたか? 好きなことになると、話がたくさん出てきて盛り上がるところです。
「自分は意外とこうなんだな」と気づいたことはありましたか? 他の人のことをたくさん覚えていたところです。

インタビューを読んで(ご家族の視点)

「この子らしいな」と感じたことはありましたか? いつも体操のことが頭にあるということです。体操がないとなんか変?とか言っていた発言です。 意外だった/知らなかったことはありましたか? 母が寝てると言っていた発言です。そんなイメージなんだなぁと思いました。 その他に気づいたことなどはありましたか? 姉と仲良しなので、作ってもらったTシャツを大切にしていると改めて思いました。今は、体が大きくなって着れなくなりましたが、きれいに畳んでしまってあります。
(オットーくんとの関係:母)

インタビューを読んで(第三者の目線)

これだけひとつのことに打ち込むことができるって、ほんとうにすごい!
友達や先輩と話したり、後輩に教えてあげたりすることも含めて、体操がオットーくんにとって大切なものだということが伝わってきました。
普段から体操のことを考え、ハードな練習を積み重ねて得たものは、きっと体力や体操の技術だけじゃないんだろうな。
このさき、思うようにいかないことや大変なこともきっとあるだろうし、体操以外の大切なものが見つかることだってあるかもしれない。
だけど、いま体操に感じているようなワクワクを、これからもオットーくんが持ち続けられるよう祈ってます。
(東京都、30代、編集者、ただよえど)

あなたも中学生への応援コメントを書いてみませんか?

このインタビューを読んで、共感したこと、いいなと思ったこと、応援したいことなど、あなたがこの子の語りや写真に対して感じたポジティブな気持ちを、応援コメントとして下記フォームからお寄せください。

PICK UP