大人になってもラグビーに関わり続けたい 江戸川の中学2年生の話

写話#037
ニックネーム:コロンのお兄さん
インタビュー実施:2022年度

学年:中学2年生

性別:男性

居住地:東京都江戸川区

家族構成:父、母、兄(高3)、兄(中3)、本人

所属部活動:ラグビー部

学習塾:英語、数学、国語

習い事:ラグビークラブ

趣味:寝ること

特技:ラグビー

最近ハマっていること:ゲーム

これからやりたいこと/なりたいもの:ラグビーと関わる仕事(選手、コーチ)

一番自分らしい写真

05 ラグビーボール
05 ラグビーボール

05 ラグビーボール

04 スパイク

04 スパイク

大人になってもラグビーっていうなんか、そういうスポーツやっていきたいなと思って

自己紹介をお願いします。

特技は特にそんな、まぁラグビーとかなんですけど、趣味は、最近は寝ることですね。寝たりしたり、が最近はハマってます。3時から4時にはもう寝て、5時、6時ぐらいに起きてます。

夜中の3時?

あ、違います。夜は午後9時に寝て、朝の8時ぐらいに起きて、そっから今度また午後の3時に寝て。

あ、お昼寝みたいな感じ。学校があるときも夜は9時に寝るんですか?もうちょっと遅い?

いや、もう夜9時に寝てますね。

特技でラグビーの話が出たので、05〈ラグビーボール〉の写真から聞いていきたいと思うんですが、いかがですか?

はい。なんか(部活とクラブチームで)ラグビーやってるんで、そのなんだろう、ちょっと特徴的な形してるから、ラグビーボール。やっぱボールだし、ラグビーだったらラグビーボールかなみたいな感じで撮りました。

写真のコメントに書かれている「ラグビーに関わる仕事」というのは、選手ってことかな?

できれば選手がよくて、選手になれなかったらコーチとか、そっち側とかにも就きたいなみたいな感じです。

ラグビークラブはいろんな学年の子がいると思うけど、小学生の子たちに教えることもある?

はい、あります。

人に教えるっていうのはどうですか?

なんかどうやって教えたらいいのか、ちょっと分かんないなって感じです。難しい。

ラグビーに関わる仕事に就きたいと思ったきっかけは覚えてる?

まぁあの、小学生の頃にラグビーやってて、コーチってなんかかっこいいかなみたいな、ちょっと。なんだろう、なんかちょっと憧れたみたいなところもあります。

その気持ちはいまも変わらずですか?

憧れてはないけど、ラグビーっていうなんか、そういうスポーツやっていきたいなと思って。大人になってもラグビーと関われるってなったら、やっぱコーチとか選手とかしかないんで、そういう感じです。

選手になれるとしたらこのポジションがいいとか決めてたりしますか?

フォワードかセンターのどっちかですね。

それはどうして?

まぁ一番自分が得意なポジションだからですね。

学校でもラグビー部に入っているんでしたっけ?

ラグビー部があって、そこにいちおう入ってます。ラグビー部は、なんかちょっと全員サボってますね。ぜんぜん人集まりません、はい。

それでもコロンのお兄さんは部活に出てるんですよね。人数がいなくても練習になる?

まぁ行ってます。少人数でも(練習を)やろうとするんで。

部活以外だと学校はどうですか?たとえばクラスとか。

まぁ騒がしい。騒がしい。でも、団結はしてます、けっこう。運動会で、なんかけっこうそこで団結した感じですね。けっこうみんな仲いい感じですね。

07 オレンジのペン

07 オレンジのペン

08 シャーペン

08 シャーペン

09 好きな教科

09 好きな教科

かっこよくっていうのかな、そういう感じで書くことにハマっていて

04〈スパイク〉はどういう写真ですか?

えっと、これはアディダスのスパイクで、サイズはだいたい27.5か8だったんですけど。で、これはなんかこう試合とかに使ってるスパイクで、えっと、あのー、色がオレンジが好きなので、好みの色で。まぁ普通に履き心地っていうか、そういうのもよくてけっこう好きなスパイクですね。

他にも何足か持っているんですか?

これとあと黒のスパイクを1足だけ持ってます。このオレンジのスパイクなんですけど、つま先のところを見ると少し白くなってるんですよ。これ、なんか塗装みたいなやつが剥がれちゃって。練習とか泥のところとかで使ってばっかりいると、もう悪くなっていって(しまうのでオレンジのスパイクは)試合だけに使うようにしてます。

オレンジつながりで、07〈オレンジのペン〉のことを聞いてもいいかな?

はい。えっと、これ、まぁさっき言った感じなんですけど、自分の好きな色がオレンジで。これ、あの、オレンジ(のインク)で書いた文字って赤シートでやるとよく消えてて。で、けっこう役に立ったりとか、あと初めて使った色のペンもオレンジだったんで、まぁどれにしようかなってなったときに、これでいっかなみたいな。学校で使ってます、はい。

08〈シャーペン〉はどういう写真ですか?

これ、なんか中学生になって、初めて使ったペンで。で、あの普通になんか最近は、字を書くこと?字をきれいに書くことに、かっこよくっていうのかな、そういう感じで書くことにハマっていて。で、自分ちょっと手が大きいので、(このペンは)けっこう太くて持ちやすいんで気に入ってます。

かっこよく書くとは?

いや、なんかこう、はらいとか、とめを、なんかちょっとかっこよくっていうか。

そうしようと思ったきっかけとかあったんですか?

いや、なんか普通にきれいに、きれいっていうか、あの普通に文字を書いてたら、なんかかっこよく書いたほうがいいかなみたいな。

スマホとかパソコン・タブレットとかで打つより、手で書くほうが好き?

まぁ、書くことのほうが好きかな。

09〈好きな教科〉は、教科書をドアップで写していただきました。

えっと、これはなんか、数学はなんかけっこうただの計算?たとえば、3x+3x=何々みたいな、そういう問題をただ解くだけが好きで、文章問題とかぜんぜん無理なんですけど。その解いてるときに楽しいなみたいな。1個1個なんかここはこうみたいな感じでやってるのがけっこう好きだなって思いました。でも、まぁ得意ではない。

コメントにも「得意とは言っていない」って書いてくれている。

はい。やっぱ好きってなると、これ得意なのかなって思われがちですけど、得意ではないですって。

数学を好きになった瞬間って覚えてますか?

好きになった瞬間……え~、だから親が公文に入れてて、そこでなんかめっちゃ計算させられて、なんか最初は嫌々計算してたんですけど、けっこう速く解けるようになって、それでなんか掛け算とか得意になっちゃったんで。それで楽しくなってきたかなみたいな。

10 夕食

10 夕食

夜ご飯にピザ4枚という贅沢
スポーツを頑張った夜の夕食

01 ペット

01 ペット

02 6時半の空

02 6時半の空

俺が犬が好きで、犬のぬいぐるみとかそういうのなんか見てて

10〈夕食〉はどういう写真ですか?

えっと、これは、なんか部内マッチ?クラブのなかで試合するんですけど、それでなんかすごい俺と俺の兄ちゃんがいい感じのプレーをいっぱい出せたんで、それでなんかピザになりました。夕食が。

試合とか練習を見に来てくれるのは、ご両親どちらも?

いや、お父さんがだいたい見に来てくれてます。

お父さんはコロンのお兄さんから見てどんな方ですか?

理不尽。理不尽で、まぁでも頭はいい。頭はよくて、でも理不尽です。

どういうところで理不尽って思うのかな?

弱肉強食をすごい愛してる人です。食べようとしてたものを勝手に食べるとか、そういう感じですね。

じゃあ、お母さんはどんな方ですか?

やさしいけど、そこまで頭はよくないかなぁみたいな。

けっこうズバズバ言いますね。

へへへへ。

お母さんのことをやさしいと思うのはどういうところ?

まぁなんか、しっかり(自分たちの)面倒見てくれてるとことか。そういうのとか、あと……じゃがりこを買ってきてくれるところ。へへへへ、そういうところですね。

01〈ペット〉はどういう写真ですか?

これ、家で飼ってるトイプードルなんですけど、いま2歳になってて、なんかこの子のお父さんとお母さんは、すごいちっちゃいワンちゃんなのに、この子だけすこし大きくなっちゃって。で、この写真は散歩中に撮りました。

散歩係は決まってる?

だいたい俺とお父さんが行ってます。ぜんぜん行かないです、他の人は。

犬を飼うことになったきっかけは?

俺が犬が好きで、(動物園へ出かけたときなどに)犬のぬいぐるみとかそういうのなんか見てて、そしたらなんかお母さんが「犬飼ったほうがいいかな」とか。やっぱコロナとかあったんで家出れなくて、で、なんかずっとスマホとかいじってるよりは、ワンちゃんとかも一緒にいたほうがいいのかなとかなってて。で、最終的にみんなで話して、じゃあ飼うかってなりました。

犬を飼うようになって生活に変化はありましたか?

だいぶ変わりました。なんか人じゃない生き物がいると、面倒見たりとか、あとなんか犬を迎えるときにきれいにしとかないといけないので、そういう、家がきれいになったりとか、掃除したりとかしたり。あと、なんか散歩行くんで、外に出る機会が増えたとか、そういうところが変わりました。

02〈6時半の空〉は、犬の散歩に行く時間帯の空かな?

これ、なんかだいたいお散歩に行く時間です。昼間だと暑すぎて、なんか散歩も行きたくないなとかなるんですけど、夜(だと)暗くて周りも見えないんですよ、あまり。ちょっと危ないかなとか思ってて、この6時半ぐらいになるとまだ周りは明るくてけっこう暑くない感じなので、なんか一番好きなんで。この時刻?この時間が一番好きなので、なんか好きな時間っていうことで、それで撮れるかなみたいな。

03 愛車

03 愛車

06 手作りのクッション

06 手作りのクッション

同じ作業を繰り返すみたいな、そういうのなんか没頭するっていうか、夢中になるみたいな感じで

03〈愛車〉はどういう写真でしょうか?

これは、小5ぐらいのときに買ったと思うんですけど、小4ぐらいまではなんか幼稚園児とかそういう感じの乗るような自転車乗ってて。で、なんかようやくちゃんとしたまともなっていうか、自転車買って。で、けっこうスピードとか出たりとか、あと速くて移動とかにもよくて、そういうところでけっこう。なんか遠くに行くときとかがけっこうあって、それでだいぶ活躍してる自転車なんで、好きな乗り物?っていうか、そういう感じで撮りました。

どれくらい遠くへ行ったことがありますか?

う~ん、なんか学校からけっこう自分の家が離れてて、自転車登校とかはしてないんですけど、みんなが遊ぶってなったときにけっこう遠いところになっちゃうんで、この自転車でだいたい。けっこうスピード速めなんで、けっこうそこで役に立ったりとかしてます。いま夏休みなんで、なんか友達とプールとかに行けたらなとか思ってます。

それは学校のお友達だよね。ラグビークラブのお友達とは外で遊ばない?

いや、家が遠くて。けっこうみんな離れ離れなところに住んでるんで、自転車だとつらいかなとか。

06〈手作りのクッション〉はどんな写真ですか?

えっと、これはたしかお母さんの誕生日だったかな、そのときになんか枕が家族多くて不足してたんで、作ってみようかなみたいな。小学校5年生ぐらいになってから裁縫やり始めて、授業で。それでなんか楽しいなって思って。で、せっかく母の誕生日ならクッション作ってみようかなと思ったんですけど、角がへこんでて失敗して。で、作ってプレゼントしました。

裁縫のどんなところがおもしろい?

作ったときのなんか達成感みたいなところとか、なんかこう縫っていくときに、なんか同じ作業を繰り返すみたいな、そういうのなんか没頭するっていうか、夢中になるみたいな感じで、なんかその感覚が好きでした。

このクッション以外に作ったものってある?

クッション以外だと、カバン作ろうとして失敗したりとか。手提げですね、なんか。あとはなんか……ぬいぐるみとか作ろうとして失敗して。あと、クッションをもう2つぐらい作ったと思います。

それは誰かのプレゼント用?

いや、なんかヒマだったんで作ってみようかなみたいな。

このなかで一番好きな写真はどれですか?

1番(01〈ペット〉)です。

それはどうして?

やっぱりなんか家族なんで、なんか。あと、唯一の弟っていうか、いちおう四男として登録して。登録っていうか、あの、みんなでそう考えて、四男坊って考えてるんで、いちおうなんか弟にはなるかなみたいな感じなんで。

じゃあ、一番自分らしい写真は?

5番(05〈ラグビーボール〉)で。

それはどうしてでしょう?

やっぱりなんか、俺と言ったらラグビーって感じで、ずっとやってきてるんで。スポーツでけっこうサッカーとか、水泳とか、野球とかやってる人多いんですけど、なんかラグビーそこまでいなくて。特殊っていうか、珍しい、やってる人少ない感じのスポーツなんで、そこはけっこう目立つっていうかな、って感じなんで。

(聞き手:こども研究所/Zoomにて)

撮影写真一覧

01 ペット

01 ペット

自分が家で飼ってる犬のペット
いつもの公園で散歩中

02 6時半の空

02 6時半の空

暑くも寒くもなくちょうどいい気温
自分が一日の中で一番好きな時刻

03 愛車

03 愛車

自分の自転車
乗り心地がよく、スピードもなかなか出るのでとても気に入っている、乗っている時に当たる風が気持ちいい

04 スパイク

04 スパイク

スポーツをする時によく履くスパイク
好みの色に良い履き心地、走りやすくて助かっている

05 ラグビーボール

05 ラグビーボール

自分のやっている好きなスポーツ
小さい時からやっていて将来出来ればラグビーに関わっている仕事に就きたい

06 手作りのクッション

06 手作りのクッション

小5の時にハマっていた裁縫で作ったクッション 角がへこんでいるのは経験不足

07 オレンジのペン

07 オレンジのペン

自分の好きな色がオレンジで、学習する時にも役立っている
初めて使った色のペンもオレンジ

08 シャーペン

08 シャーペン

字を書くことに最近ハマっており、このペンは書きやすくて持ちやすい
中学生になった時に初めて使ったのはこのシャーペン

09 好きな教科

09 好きな教科

自分が一番好きな教科
計算してる時に少し楽しい
得意とは言っていない

10 夕食

10 夕食

夜ご飯にピザ4枚という贅沢
スポーツを頑張った夜の夕食

11 お菓子

11 お菓子

おやつとしてこのお菓子をもらった
食べてみたところ食べたことの無い珍らしい味がした

12 好きな飲み物

12 好きな飲み物

よく飲む飲み物、少し暖かい状態で飲むのが美味しい
最近とてもハマっている

インタビューを振り返って(本人の感想)

やっぱり自分の好きなものを確認できたりとか、あとなんか普通にお話ができて、けっこう楽しいかなって思いました。
「自分らしいな」と感じたことはありましたか? 幅広いジャンルで写真を撮っていて、好奇心の強いところが自分らしいと思いました。
「自分は意外とこうなんだな」と気づいたことはありましたか? 字をきれいに書いたり、裁縫をしたりなど、けっこう大人しい所もあるんだなと思いました。

インタビューを読んで(ご家族の視点)

「この子らしいな」と感じたことはありましたか? 他者から褒めれば伸びるタイプであると公言している割には、自分自身の良いところや、頑張っていること等の「自分を上げる発言」をあまりしないところが本人らしいと思いました。
意外だった/知らなかったことはありましたか? ラグビーはなんとなくやっている印象だったのですが、将来にも選手や指導者として携わりたいといったことが意外でしたし、驚きでした。彼がラグビーを通じてお世話になったコーチの方々の良い影響かと思いますので改めて感謝しております。
その他に気づいたことなどはありましたか? 家族や学校生活の中で自分自身がどのような立場であるか、立ち振る舞いをしているかを客観的に見れるようになったのかなと思います。

(コロンのお兄さんとの関係:父)

インタビューを読んで(第三者の目線)

撮影した写真や文章から、好奇心を持って生活している姿が伝わってきました。
話の中ではラグビーと字を書く話が、好きの中にこだわりがつまっていて面白かったです。
自分は学生時代野球部に所属していて、親から買ってもらったグローブを大切にしていました。
今になって思うと、自分の場合ただ野球が好きなのではなくて、お気に入りの道具を時間をかけて手入れしたり、その道具を使って活躍することが楽しくて野球を長く続けられたのだと思います。好きなものや継続できるものの中には自分なりのらしさが存在しているということに気付かされました。
これからも色々なことに挑戦して、自分らしさをさらに見つけていけるといいですね。
(千葉県、20代、自営業、イギリスにいきたい)

あなたも中学生への応援コメントを書いてみませんか?

このインタビューを読んで、共感したこと、いいなと思ったこと、応援したいことなど、あなたがこの子の語りや写真に対して感じたポジティブな気持ちを、応援コメントとして下記フォームからお寄せください。

PICK UP