一年前の劇的なクリスマスを語ってくれた 町田の中学2年生の話

写話#040
ニックネーム:ハルえもん
インタビュー実施:2022年度

学年:中学2年生

性別:男性

居住地:東京都町田市

家族構成:父、母、本人、弟(小5)

所属部活動:テニス部(硬式)

学習塾:—

習い事:書道

趣味:ゲーム(Switch)、トランプ

特技:えんぴつまわし

最近ハマっていること:Switch(スマッシュブラザーズ)

これからやりたいこと/なりたいもの:警察官

一番自分らしい写真

13 テニス道具
04 家のゲーム機

04 家のゲーム機

05 ゲームカセット

05 ゲームカセット

ちょっとご褒美みたいな感じ

撮影してくれた写真についてお話してもらおうと思うのですが、どれが話しやすいとかありますか?

一番最初だと、まぁ、4番(04〈家のゲーム機〉)ですかね。4番と5番(05〈ゲームカセット〉)ですかね。

では、04〈家のゲーム機〉からお願いします。

家にあるゲーム機は(Nintendo)Switchしか僕は持ってないんで。まぁ、実をいうとソフトも、5番とかこれにも写ってるものしかなくて。なんかもう、ゲームするぞってなったら弟とこれで遊んだり。

ゲームは弟さんとやることが多い?

弟とやることが多いですね。

ネットをつなげてお友達とやるとか、そういうこともあったりする?

ネットをつなげてないんですよ、自分が。なんで、弟と対戦したりとか、弟とゲームこういうふうにやるんだよとか教え合いながら、そういう感じです。

ゲームはどういうタイミングでやるとか決まっていますか?

まぁだいたい学校が4時前とかに終わって、で、そこから帰って少しお勉強をして、まぁそこからヒマだしゲームでもするかみたいな感じですね。勉強もしたし。

ちょっとご褒美みたいな感覚かな。

はは、ちょっとご褒美みたいな感じ。

1日にどのぐらいゲームするとか、時間って決まっていますか?

まぁ、30分ぐらいですね、だいたい。

30分でやめられるの偉いなぁ。もっとやりたくなっちゃいそう。

まず自分が夜の9時、21時にいつも毎日寝てるんですね。それで、夜ご飯とかお風呂とか、まぁマンガ読んだりとか、そういうのやってるとぜんぜん時間がなくて。1時間とか2時間とか(ゲームを)やると、夜ご飯、寝る時間がどんどん遅くなっちゃうので、それぐらいが一番いいので。

05〈ゲームカセット〉は、持っている唯一のSwitchのソフトということだけど、どういうところが面白い?

そうですね、弟に勝つことが面白いですね。

弟にはだいたいいつも勝てる?

いや、けっこうやられたり、五分五分ですねほんと。やってやり返したりみたいな。「わーっ!(やられた)」ってときもあったり、「よっしゃー!」っていうのが、けっこうおんなじくらいですかね。

弟さんとSwitch以外で遊ぶこともある?

はい。トランプとかでけっこう遊びますね。

けっこう仲いいのかな、弟さんと。

仲いいっていったらいいんですけど、けっこう……まぁ暴力もふるってきます。今日なんて、さっき殴ってきましたよ、膝を。

何かきっかけがあったの?

分からないです。たぶん、なんかがあったんですよね。けっこうなんていうんだろう、怒りやすいっていうか。

そうなんだ、そういうときハルえもんさんはどんなふうに対応するの?

いや、もうなんか慣れちゃったっていうか、「痛ってー」ぐらいで終わりですね。やり返してたらちょっとマズいな、たぶん僕のほうが力強いじゃないですか、たぶん。分からないですけど。そしたらたぶんこの痛みが、けっこうちょっと上で返ってくるなと思って。

そういう未来が見えるからここは我慢しておくか、みたいな感じかな。

はい、そうです。

01 駅の電車

01 駅の電車

02 これは違う電車です。

02 これは違う電車です。

03 とある駅

03 とある駅

ここでも役に立ってる!イエーイ!好きなことで

次はどの写真がいいですか?

そうですね、じゃあ1、2、3(01〈駅の電車〉、02〈これは違う電車です。〉、03〈とある駅〉)。電車系ですね。

01〈駅の電車〉はどんな写真でしょうか?

まぁえっと、まぁ自分がもともとちっちゃいときから電車好きで、乗るのも好きですし、撮るのも好きですし、電車すべて、駅名も覚えていたりとかするぐらいけっこう好きで。で、電車けっこう好きだし(インタビューのために)撮るかって。で、実はこれ、こっち側(奥)から来ているのと、(手前から)こう向かってるのが走ってるんです。

うんうん、それぞれ逆の方向に動いている電車が写っているんだね。

はい。なんで、来たのも撮りながらみたいな、上手くいけるかなと思ったらちょっとミスっちゃいました。もうちょっと後ろの方面であれば、こういう(電車同士が交差する)状態が撮れたんじゃないかなって。

惜しかったね。電車のどういうところが好き?

電車自体が好き、まぁもちろん好きなんですけど、その、駅名を覚える、路線図みたいなそういうのも好きで。けっこう駅名を一つひとつ言えたりとか、そういうのする。あ、特技のひとつかもしれないです。

いろんな路線の駅名を覚えていたりするの?

はい。けっこう電車移動がちょくちょくあるんで、まぁそういうときに乗って、あぁこういう駅名なんか不思議だな、みたいなのを覚えたりとか、乗っているうちにアナウンスで次は何々みたいな、覚えたりとかして。電車路線図で駅名とかを覚えるのがけっこう得意というか、まぁ好きというか。

路線図を見たり、駅名を覚えたりすることの魅力ってなんだろう?

路線図、駅名……なんかその、いろいろ、お母さんがけっこう電車移動が多いほうで、で、そのときにけっこうお母さん電車まぁ得意ではないというか。

乗り換えが苦手とかそういうこと?

あ、そういうことですね。でも、そしたらお母さんにたとえば「◯◯駅(よく利用する駅)から新宿駅どうやって行くの?」って聞かれたら、たぶん答えられると思います。便利屋みたいなものですかね。

なるほど。好きなことが誰かの役に立てるっていいね。

そう、ほんとそれがよくて、そうですね。よっしゃー!ここでも役に立ってる!イエーイ!好きなことで。

02〈これは違う電車です。〉はどういう写真ですか?

(撮影した駅の路線である)田園都市線ではない東横線っていう、東急の別の電車なんですよ。で、そういうの(違う路線の車両)が違う路線に入るんで、そういうのがおぉと思って。けっこう、滅多にないんですよね、そういう。

レアな瞬間を撮ってくれたわけだ。この瞬間を狙って撮りに行ってくれたの?

いや、ぜんぜん。たまったま駅に入ったらいて、その、田園都市線なのに違う線(の車両)だみたいな、よっしゃー撮ろうって。

03〈とある駅〉は、いいタイトルですね。

はははは。これは、その、お母さんが「違う駅も撮ったら?」みたいなことを言っていて、撮った写真です。東急田園都市線のたまプラーザ駅のホームですね。ショッピングセンターって言ったらいいか分からないんですけど、そういういっぱい買い物ができる場所があって、洋服を買ったりとか、気晴らしにご飯を食べたりとか、そういうできる場所ですね。けっこうそこに行っていたので、たぶんこのときも行って、で、違う駅だし撮るかみたいな感じで撮りました。

06 名探偵コナンの物たち

06 名探偵コナンの物たち

07 ワンピースの漫画

07 ワンピースの漫画

08 鬼滅の刃の物

08 鬼滅の刃の物

09 ドラえもん

09 ドラえもん

やっぱり声優さんも気になるのでアニメも見ちゃう

次の写真にいこうと思いますが、どれがいいですか?

じゃあえっと、6、7、8、9(06〈名探偵コナンの物たち〉、07〈ワンピースの漫画〉、08〈鬼滅の刃の物〉、09〈ドラえもん〉)。マンガ系で。

じゃあ06〈名探偵コナンの物たち〉からお話を聞かせてください。

『(名探偵)コナン』は、まぁ僕の好きな作品のひとつで。まぁ一番手前側が一番最近の映画の小説版なんですけど、まぁ『コナン』が好きなんですねまず。で、そういう映画が出たりすると、けっこう最近の映画の小説はけっこう持ってたりして。

マンガだけじゃなくて、ノベライズされた小説も持っているんだ。グッズも写真に写っているね。

これはちなみに、(旅行先の)京都駅のお土産でこれがあったんで、お、これは、と思って、京都駅で『コナン』のグッズを買いました。

『コナン』のグッズがあったら、けっこう買っちゃう?

コナングッズがあったら買ったりとか、この先に出てくるワンピースグッズとか、鬼滅の刃グッズとかあったら、けっこう欲し~いとはなりますね。

『名探偵コナン』のどういうところが好きですか?

まず、話が面白いですね、全部の。犯人が思わないことしたり、想像を、自分の超えてくるんで。で、声優さんがけっこうすごくて。今後(写真が)出てくる『鬼滅の刃』とか『ワンピース』とかもキャラ(の声)が被って、同じ声優さんがいて。おぉ、みたいな。けっこう感動してます、声優さんたちに。

お話自体も楽しんでるし、声優さんの声も楽しんでるし、いろんな角度から楽しんでいると。

アニメも見て、声も聞いて楽しんでます。

次の07〈ワンピースの漫画〉は?

『ワンピース』は最近ハマり出したものです、これ。1、2ヵ月前。弟も『ワンピース』好きで、弟も実は3、4ヵ月前に。

弟さんが先にハマったんだ。

はい。そして、その弟が自分に『ワンピース』の話をしてくるんですけど、そのとき僕は「え?『ワンピース』なんか面白くねーよ」みたいな話をしてたんですよ。で、いまとなっては好きです。へへへ。

心変わりの理由はなんだったのでしょう?

実は左側の、あ、えっと分厚い本のほうが、えっとまぁ、頂上戦争っていう編の後編の本なんですけど、それを弟は買ってもらったんですね、お母さんに。で、それを弟が読んでいるわけじゃないですか、好きだから。そしたら自分も読み始めたら、おや面白いぞってなったんです。1キャラ1キャラとか、そういう戦いとかが。

食わず嫌いしていたけど、読んでみたら面白かった?

うん。そうなんですよ。あと、さっき言った『(名探偵)コナン』と声優のつながりが。まず『フィルムレッド(ONE PIECE FILM RED)』に出てくるシャンクスと、(『名探偵コナン』に登場するキャラクターの)赤井秀一さんっていうのが同じ声優で。(声を)聞いたときビビりました、正直。おや?この声は聞いたことあるなって思って、ちょっと調べてみたんですね。で、そしたら同じ声優さんということが分かって、あ、やっぱりなって。

08〈鬼滅の刃の物〉は、どういう写真でしょう?

はい。これは『鬼滅(の刃)』ですね。えっと、実は自分、マンガを持っていないんですが、まぁよそでマンガはもう全巻いってて(読んでいて)、で、これ実はノベライズなんです。ノベライズはちなみに、いま発売されているなかでは全巻持ってます。

マンガじゃなくてノベライズを集めているのは、何か理由があるの?

そうですね。なんていうんだろうな、えっと、『鬼滅の刃』ってちょっとグロいじゃないですか。そういうのがお母さん嫌で、マンガは買わないよって言われてるんですよね。でも、ノベライズだったら文字じゃないですか、だから文字だったら大丈夫だねみたいな感じで、ノベライズは全巻揃ってます。マンガは買いたいですけど、まぁノベライズでもべつに読めなくはないし、配慮してしっかり読んでます。

『鬼滅の刃』の魅力はどういうところでしょうか?

魅力はそうですね、『ワンピース』とまったく同じ、最初に流行り始めたのは弟です。だんだん弟が話していくうちに自分も好きになっていって、で、おぉ!みたいなので、けっこうノベライズとか、まぁマンガも見たりとか。やっぱり声優さんも気になるのでアニメも見ちゃう。

お話を聞いていると、声もわりとポイントだったりするのかな?

声もまぁポイントですね、はい。『ワンピース』と同じ声優とかだと、ドキッってします。

好きな声優さんとかいる?

好きな声優さん……う~ん。猗窩座(あかざ/『鬼滅の刃』のキャラクター)の声はけっこう好きです。クールで。無限列車でドンッと降りてきて、その一発目の言葉をしゃべったときに、すっげーかっけーなって思って、猗窩座の声が。猗窩座の声が好きです。

次は09〈ドラえもん〉ですね。

たぶん僕がマンガで知り合ったのが一番最初なんじゃないのかなって思いますね、これ。

最初に好きになったマンガということかな。いつ出会ったか覚えてる?

いや、分からない。『ドラえもん』はもうけっこう小さいときから、えっとテレビアニメも見ていて。『ドラえもん』と『(名探偵)コナン』は見ていて。

『ドラえもん』は、どういうところが好きですか?

えっと、僕、ドラえもんで好きなキャラ、のび太ですね。

のび太なんだ。なんで?

たとえば、やるときはやるじゃないですか。ジャイアンとかスネ夫にやってやるっていう、その反撃が僕は好きです。なんかのび太側ですね、僕はなんか。いつもいじめられてるっていうことではないんですけど、弱いほうを応援する気持ちに僕はなるんで。なんかのび太は好きです。

ちっちゃい頃からそういうポイントで見てたの?

いや、たぶん最初はもうドラえもん自体が面白いっていう感じで見てたんですけど、最近はそういう。のび太って小4とか小5ぐらいなんですね。なんで、そんなぐらいになってからたぶんのび太目線なんじゃないかな、なんて思ったりします。

10 映画館

10 映画館

13 テニス道具

13 テニス道具

箱がターって出てきたときに、泣きそうになりました

10〈映画館〉はどういう写真でしょう?

そのまぁ映画好きなんですよ、自分が。実写映画とかじゃなくて、アニメ映画とかそういうのが好きで。

映画は誰と一緒に行くことが多い?

弟です。弟も『ドラえもん』、『鬼滅』、『ワンピース』、『コナン』全部好きなんで。

いいね、きょうだいで好きなものが一緒で。ゲームも一緒に盛り上がれるし。

そう。かなりもうやばいです。

ちなみに、お父さんお母さんのことも聞いていいかな。ハルえもんさんから見て、お父さんはどんな人だろう。

お父さんはもうあれですね、もうお父さんお母さんどっちも言えることなんですけど、もうすごい上の(尊敬している)人です、自分からすると。お父さんに関してはやさしいですし、トランプで遊ぼうって言ってもぜんぜん遊んでくれるいい人ですし。けっこう仕事でいないけど、遊ぶときはけっこう遊んでくれたりとか。

で、まぁここでゲームの話に戻るんですけど、実は僕、ゲームを2021年の12月24日まで持ってなかったんです。1年前、中学1年生のクリスマスで。みんな周りはゲームの話をしていたわけですね。「スマブラ(大乱闘スマッシュブラザーズ)」とか、「マインクラフト」とか、「フォートナイト」とか、そういう話が、周りが盛り上がっているじゃないですか。そして考えたときに、ふと自分だけついていけねーなみたいに思って、そしたら今度のクリスマスにゲーム欲しいなみたいに思って。

で、まぁここで事実をもう1個言うと、実は12月、僕、手術があって、(数日間)入院してたんですね。なんとクリスマス、24日が手術だったんです。で、その次の日、25日にお母さんがけっこう大きな荷物を持ってきてくれたんですね、病室に。で、開けたらそのまんま、さっきの4、5の写真で。その(Nintendo Switchの)箱がターって出てきたときに、泣きそうになりました、ちょっと。ついに自分の手にもそれがくるんだなみたいに思って。うわ~!って、ふたつの意味で喜びましたね。ひとつの理由、よっしゃー、ゲームがもらえる、イエーイ、みんなと話で盛り上がれる~。ふたつ目、(入院生活の)ヒマがなくなる。

忘れられないドラマチックな2日間だね。

はい。で、けっこう次の日とかも遊んだりして、もうヒマはなくなってあっという間、朝から夜が。

13〈テニス道具〉はどういう写真でしょう?

これはもう、まんま自分がいまテニス部で使っているラケットと帽子ですね。テニスは好きというか、中学で始めたので、まぁどんどん好きになっていってっていう。

テニスの面白いなって思うポイントはどういうところ?

もう思いっきり打って、なんか相手のコートに思いっきりスマッシュが決まったとか、そういうのがおっしゃー!ってなりますね、もう。イエーイ!って。僕はダブルスしか大会は基本出てないんですけど、ペアの人でも「ナイス~」とか「いいぞ」とか言われると、もうすっげー嬉しくなります。

部活の話が出ましたが、学校生活はどうですか?

楽しいですね。

何してるときが一番楽しい?

まぁ友達とおしゃべりが一番楽しいかなって思ったりします。友達とおしゃべりと、(部活で)テニスやってるとき。勉強はまぁ自分嫌いですね。勉強嫌いなほう。

今回撮影してくれたなかで一番好きな写真はどれでしょう?

難しくないですか?全部好きで選んできたもので。どれだろう、まぁ最近ハマりはじめてるので言うと、まぁ4番とか5番……4番(04〈家のゲーム機〉)ですかね。

それを選んだポイントは?

え、全部が一番なんですよ、ほんとは。全部が一番なんですけど、そのなかでも、けっこうその、印象的だなという、好きな要点がけっこうあったんで。ゲームしてるときの時間もあっという間に過ぎちゃうし、まぁゲームが自分のなかで一番好きなのかなとか思ったりしましたね。

じゃあ、一番自分らしい写真を選ぶとしたらどれでしょう?

自分らしい写真?なるほど……13番(13〈テニス道具〉)ですかね。

それはどうして?

けっこう自分がやってるのが一番大きいですね。いつも週4でふれている。自分らしいと言えば、テニスをやってるのかななんて思ったりしました。

最後に、将来やってみたいこととか、なりたいものとかってありますか?

将来の夢みたいなことですか?高校と大人、どっちも答えていいですか?

もちろん。

高校になったらけっこうアルバイトはしてみたいなと思います、自分のなかで。

それはどうして?

まぁ一番大きいのが、働くっていうのを、まぁ近いうちに知っておきたいからが一番大きいのと、まぁ二番目に大きいのは、まぁお金が欲しいからですね。へへへ。

じゃあ大人になったらっていう夢は?

将来の夢は、いちおう警察官になりたいって僕は思ってます。

それはどうして?

まぁ実は、けっこうテレビ見たりしてるんですけど、そのなかでまぁ刑事ドラマとかやってるじゃないですか、よく。そういうのを見て、ああいう人になれたらかっこいいなと思って、日に日に警察のことについて考えるようになったりとかしてるんで。

(聞き手:こども研究所/Zoomにて)

撮影写真一覧

01 駅の電車

01 駅の電車

電車が好きなので駅でホームに来た電車を撮りました。

02 これは違う電車です。

02 これは違う電車です。

同じ駅の電車です。

03 とある駅

03 とある駅

東急線のある駅です。
駅も僕は好きです。

04 家のゲーム機

04 家のゲーム機

このゲーム機でいつも遊んでます。

05 ゲームカセット

05 ゲームカセット

このカセットでほとんど遊んでます。

06 名探偵コナンの物たち

06 名探偵コナンの物たち

僕の好きな漫画の一つがこの名探偵コナンです。 まだ好きな漫画はたくさんあります。

07 ワンピースの漫画

07 ワンピースの漫画

好きな漫画の一つです。 片方は映画ののものです。

08 鬼滅の刃の物

08 鬼滅の刃の物

好きな漫画の一つです。 キーホルダーは旅行の時のものです。

09 ドラえもん

09 ドラえもん

好きな漫画の一つです。
とてもおもしろいです。

10 映画館

10 映画館

ここは近くの映画館です。いつもここに来ます。

11 家にあるトランプ

11 家にあるトランプ

このトランプでいつも遊んでいます。

12 好きなアーティストのCD

12 好きなアーティストのCD

好きなアーティストは主にこの二組です。
いつも好きで聴いてます。

13 テニス道具

13 テニス道具

自分はテニス部で中学校で初めて始めたのに今は好きになっています。

インタビューを振り返って(本人の感想)

写真を撮る時に好きなことが意外と沢山あることがわかって、これから好きなものでいろいろなことをしていきたい。
また、好きなことを話すのは、話すことが沢山あってとても楽しかったです。
「自分らしいな」と感じたことはありましたか? 好きなことを人に話たりすることや写真に収めること。
「自分は意外とこうなんだな」と気づいたことはありましたか? ・意外と緊張したこと
・好きなことが多いこと
・ジャンルが偏っていること

インタビューを読んで(ご家族の視点)

「この子らしいな」と感じたことはありましたか? 好きなことで役に立った、というところです。普段から人の役に立てることをすすんでやるタイプなのでこの子らしいなと思いました。友達や外の関わりだけでなく、家族にもそういう感情を持ってくれているところが嬉しいことでした。
意外だった/知らなかったことはありましたか? 夫(お父さん)に対しての気持ちの部分です。単身赴任のためほとんどいないのですが、いるときに接している時間で感じていることがあることを知りました。夫を尊敬しているという点を尊重したいです。
その他に気づいたことなどはありましたか? 部活動なども大切にしていることだと知りました。中学になって始めたテニス部なのでどういう気持ちで取り組んでいるのか知れてよかったです。家族のことも何かを感じながら接しているのだと改めて知りました。

(ハルえもんさんとの関係:母)

インタビューを読んで(第三者の目線)

自分も親がなかなか買ってくれなかったので、はじめてゲーム機を買ってもらった嬉しさにとても共感しました。
誰もが全力の「よっしゃー」と心からの「イエーイ」が出てしまう貴重な機会だと思います。大会で優勝したり、初めて彼女ができるのと同じくらい嬉しいんじゃないでしょうか。
あと、「ゲームソフト」じゃなくて、「ゲームカセット」っていうところに尊敬しているお父さんの影響を感じました。ソフトよりもカセットって呼ぶ方が語感がいいので好きです。
(東京都、30代、自営業、ファイティングバイパー)

あなたも中学生への応援コメントを書いてみませんか?

このインタビューを読んで、共感したこと、いいなと思ったこと、応援したいことなど、あなたがこの子の語りや写真に対して感じたポジティブな気持ちを、応援コメントとして下記フォームからお寄せください。

PICK UP