ものづくりが好きで手先も器用な 藤沢の中学2年生の話

写話#044
ニックネーム:折り神
インタビュー実施:2022年度

学年:中学2年生

性別:男性

居住地:神奈川県藤沢市

家族構成:父、母、本人、弟(中1)

所属部活動:科学部

学習塾:—

習い事:空手、習字

趣味:デュエマ

最近ハマっていること:スリザリオ(ゲーム)、デュエマ

これからやりたいこと/なりたいもの:ゲームの開発

一番自分らしい写真

07 折り紙 05 パソコン
06 デュエマ

06 デュエマ

01 ラーメン

01 ラーメン

最近けっこうガチになってきたなっていう、自分でも思ってる感じです

写真について、話しやすそうなものからお話を聞いていこうと思うんですけど、どれからがいいですか?

話しやすい……じゃあ、6の写真。

06〈デュエマ〉ですね。じゃあ、この写真について教えてください。

はい。えっと、まずこれは、小学校2年生ぐらいからハマってるカードゲームで、デュエル・マスターズっていうんですけど。で、なんか最近、大会とかにも行きはじめて、それでいまもハマってるって感じです。で、なんか、最初のほうはなんか遊びみたいな感じで、そんなガチじゃなかったんですけど、最近けっこうガチになってきたなっていう、自分でも思ってる感じです。

最近ガチになってきたってことだけど、それはどうして?

えっと、なんか、けっこう、昔、小学校2年、3年ぐらいのときは、なんか自分でカードとか買わずに、友達からもらったり交換してもらったりしたりして、なんか自分が欲しいカードとかが手に入らなかったり、あとなんか、そうですね、えっと、そこの写真に書いてある、下に敷いてあるやつもいちおうデュエマの道具で、こういうのとかも、けっこう、なんか、ガチな人が使ってる感じがあって、そういう道具とかを自分で買いはじめて、それでガチになってきたなって感じがします。

そうなんだ。はじめたきっかけは覚えている?

えっと、2年生んときに、近くに児童館があって、そこで遊んでたら、なんか友達がやってて。で、見してもらってたのから、ちょっとカードもらったりして。で、ルールとかも教えてもらって、そっからです。

ガチに変わってきたのは、なぜなんだろう?

いや、なんか、中学校に入ってからかな、たぶん。中学校の友達がやってたりして、その友達もけっこうガチで、真似したって感じかな、と思います。

デュエマは、どういうところが面白い?

えー、なんかやっぱり、毎回違う動きとかができたり、あとはなんかデッキもいろんな種類があって動き方がぜんぜん違って、初めて見るような動きとかしてるのを見るとすごい面白いです。

他の人がやっているところとかも見たりする?

はい。なんかYouTubeとかで対戦動画見たりとかして。

大会にも行っているってコメントに書いてあるけど。

えっと、駅のとこにカードショップがあって、大会もえっと、そのカードショップでやってて、公認大会ではないんですけど、たまに行ってます。

どう?強い?

強い人、多いっすよ、なんか。大人とかもけっこういて面白いです。

次はどの写真にいこうかな。

じゃあ、まぁ、上から順番で。

01〈ラーメン〉は、どういう写真ですか?

シンプルにラーメンで、食べ物のなかでは一番好きな。で、塩が一番好きです。うちではなんか、塩ラーメンにバターとコーンをのっけて食べるんです。バターがおいしいです。

これはおうちで?

はい。家でたまたま自分で昼作ってたので写真撮りました。

お料理もするんですか?

いや、でも、そんなしない。この前、なんかお母さんが、えっと、マンガを買ってきて。で、なんか「10冊(マンガを)読んだら10回ご飯作ろう」みたいな感じのやってて。「10巻あるから手伝いを10回してね」みたいなふうに言われて、それでご飯10回作ったことはありました。

そのときは何を作ったの?

えっとー、なんかいろいろ作りました。なんかグラタンとか、パスタとか。

すごい、すごいね。料理はけっこう好き?

んー、まぁ面倒くさいですけど、まぁ得意なほうではあるんじゃないかなって感じですね。

02 野球

02 野球

03 釣り

03 釣り

釣れないですけど、なんか楽しいです

02〈野球〉は、どういう写真ですか?

これは、えっと、5年生ぐらいから使ってるグローブとボールです。なんか5年生、6年生ぐらいにちょっとだけ(チームに入って)野球やってて、そんときに使ってました。

そうなんだ。いまは?

いまは特にチームとか部活は入ってないんですけど、友達と遊びでやってる感じです。

一緒にやるのはどういうお友達?

えっと、まず一人はなんか、野球クラブチームに入ってて、で、けっこうマジな感じの人で、で、もう一人はえっと、エンジョイな感じ。で、あと一人は、えっと、なんか夏休みだけこっちに来てて、終わると◯◯(外国)に帰っちゃう子がいて、その子も野球好きで一緒にやってました。

そのお友達は学校の人たち?

あ、はい、おんなじ学校です。

外国に帰っちゃう子も?

あ、えっと、その子は、学校は来てなかった。えっと、小学生の頃は学校にいて、そこで知り合って、仲良くなって野球してました。

その人数だと、ピッチャーとキャッチャーとバッターみたいな感じ?

はい。守備はなんか、野球盤みたいな感じで、「そこら辺だとアウトだね」とか「ヒットじゃない?」って。

運動はけっこうするのかな?

まぁ好きですけど、そんなはしないです。

一緒に野球するのは学校のお友達ということだけど、学校はどうですか?

楽しいです。毎日いろんな人としゃべれて楽しいです。

どんな話をするの?

んー、その人によりますけど、まぁその人と合う話。たとえば、デュエマ好きな人だったらデュエマの話するし、釣り好きだったら釣りの話するし、野球だったら野球だしって感じ。

そうか。釣りの話も出てきたけど、03〈釣り〉は、どういう写真ですか?

これは家にある釣り具、釣り竿です。自分のは一番下のやつです。

家族で釣りに行ったりするの?

家族っていうか、弟とお父さんと三人がだいたいで。なんか最近は行かないですけど、(学校の)友達がだいたいかな。

どういうときに釣りに行く?

なんか土日で、友達も部活がなくてヒマなとき。

けっこう釣れる?

いや、ぜんぜん釣れないです。釣れないですけど、なんか楽しいです。

釣れなくても楽しい?

なんか会話とかが面白いです。

さっきお父さんの話が出たけど、お父さんってどんな方ですか?

どんな人、うーん、やさしい人です。

どういうときにやさしいって思う?

え、なんか普段から、お母さんより、なんかぜんぜんピリピリしてない感じ。なんだろうな、なんかお母さんとはまた違うやさしさがあります。

じゃあ、お母さんは?

お母さんはなんか、なんだろな、明るい、明るい感じです。

お母さんとかお父さんとお出かけしたりすることはある?

あぁ、まぁキャンプとかは行きます。山梨によく行きます。

04 カメラ

04 カメラ

05 パソコン

05 パソコン

07 折り紙

07 折り紙

08 習字

08 習字

やってくなかでどんどん身についていきました

04〈カメラ〉は、どういう写真でしょうか?

えっと、これはカメラです。なんか知り合いの人が「これおすすめだよ」って言ってたんで、中古で買ったやつ、買ってもらったやつです。左のレンズはちょっと経ってから(買った)、クローズアップレンズってやつで、なんか近くのものを撮るときによく使うやつです。でもなんか最近はあんま使わない感じですけど、キャンプ行くときとかは持って行きます。

これはいつ買ってもらったのかな?

いつだろ、小学生のとき、3~4年かな、これもたぶん。

小学生にしたらすごく立派なカメラなのかなって思ったんだけど、買ってもらうきっかけはなんだったんだろう?

きっかけ……なんだろうな、分かんないっすね。不思議ですね、なんでだろ。

どういうものをよく撮る?

だいたい鳥とか生き物が多いですね。

写真を撮るのってどうですか?

なんか難しいし、けど、なんか面白い。なんか鳥とかはすぐ動いちゃうから一瞬で撮らないといけないっていう難しさはあるけど、撮れたときの達成感とか、あとは、そうですね、なんかこういう機械とか、ちょっとさわるの好きなんで、それも楽しいです。

05〈パソコン〉は、どういう写真ですか?

えっと、これはパソコンなんですけど、えっと、パソコンでなんか、プログラミングしたりゲームしたりしてよく遊んでます。

プログラミングは、どういうところが面白い?

えーと、ここになんか、えっと、scratchっていうサイトでプログラミングしてるんですけど、簡単にプログラミングできて、簡単だけどちょっと複雑なものも作れて、それが面白いです。

そういうのはどうやって勉強しているの?

まぁでも、scratchは、やってくなかでどんどん身についていきました。なんか自分で作った作品とかを、なんか、共有とかできたりして、で、他の人が共有してるやつの、これどうやって作ってるんだろうな?とかいうプログラムとかも、(サイトの)なかで見ることができて、そういうのを見て利用したりして、できます。

07〈折り紙〉は、どういう写真ですか?

これは折り紙の本、家にある本を並べて、あとついでになんかその辺にあった作品も並べて撮った写真です。

すっごい複雑じゃない?

けっこう複雑ですよ、はい。全部1枚からできてます。

たとえば一番上のこの……

これはゴジラですね。

あぁ、ゴジラ。これって作るのにどれぐらい時間かかるんですか?

こんぐらいだと、まぁ1時間あればできる。時間あんまり計ったことないです。

折り紙って、なんでやりはじめたの?

なんでだろうな、あぁ、小学校んとき、1年生ぐらいのときからやってた。なんか学校で友達がやってて、それで一緒にやってたのが、たぶんはじまりです。

簡単なものだけ折ってやめちゃう人もいると思うんだけど、折り神さんはなんでここまできたんだろう?

なんだろうな、やっぱりなんか1年生ぐらいから、なんか簡単な、ドラゴンみたいなのをずっと作ってて、2年生になっても作ってて、で、なんかそこから、でもなんで難しいの(折るように)なった……あぁ、うん、分かんないっすね。折り方の動画とかをお父さんが見してくれて、「これ折ってみてよ」みたいな感じで言われて、それで折れたから、かな。そんとき、クワガタをなんか折ってみよう、みたいな感じで折ってました。

手先が器用じゃないと、こんなの折れない感じがするけど。

そうですね、なんか、まぁよく器用っては言われます。

ものを作るのも好きなのかな?

はい、好きです。

08〈習字〉は、どういう写真ですか?

えっと、習字で書いた筆です。なんちゃら展に出したときのやつ、だと思います。習字は(小学)2年生からやってます。

習字は、やっててどう?

やってると落ち着きます。

09 おばぁちゃんの家の猫

09 おばぁちゃんの家の猫

10 ぬいぐるみ

10 ぬいぐるみ

自分の特技というか、器用っていうところがすごい出てきてる部分だと思うので

09〈おばぁちゃんの家の猫〉という写真は?

これは猫のこっちゃんです。なんかもともと知り合いの人が千葉で拾ってきて、一回その人の家に行ったんですけど、そこの猫と相性が合わなくて、おばあちゃんちに来た猫です。

おばあちゃんの家はよく行くんですか?

よく行きます。こっちゃんと遊んでます。

おうちではペットを飼ったりしないの?

えっとー、ペットは飼えないんですけど、虫とかいちおう、オオクワガタを自分は飼ってて、弟はなんかいろいろ、カナヘビとかヒキガエルとか、なんだっけ、ヘビとか、あとイモリもいます。

弟さんは生き物が好きなの?

はい、弟はなんか、生き物大好き。

弟さんは折り神さんから見てどんな感じ?

弟、うるさいです。騒がしい。

弟さんと一緒に出かけたりすることもある?

えっと、今日一緒に映画、観に行きました。もう一人友達いたんですけど。

じゃあ、けっこう仲いいのかな?

まぁ仲いいんじゃないかなと思います。

10〈ぬいぐるみ〉が最後の写真ですね。

はい。これは家にあるぬいぐるみを集めたやつです。でも、なんかちっちゃいやつとかは、上のほうにいるのはほとんど弟のです。ほとんど動物ですね。最近、下のあの、ジンベエザメを取り合ってます、よく。

どうして取り合いになるの?

なんかさわり心地がいいです。

そうなんだ。たまに一緒に寝たりするってコメントにあるけど、それは?

えっとー、そのジンベエザメを枕にしたりして一緒に寝ます。

今回撮影してくれたなかで一番好きな写真はどれですか?

んー、どれだろう、いまは6(06〈デュエマ〉)とかですかね、やっぱり。

いま一番ハマってるからって感じかな。

はい。

では、一番自分らしいと思う写真って言われたらどうですか?

自分らしい写真は、えー、どれだろ、自分らしい……5(05〈パソコン〉)とかけっこう……

それはなぜだろう?

えっと、最近よくパソコン使ったりしてるから、かな。自分らしい?難しいけど。あぁ、7(07〈折り紙〉)もまあまあ自分らしいのかなって感じはします。

それはなぜ?

いや、なんか、自分の特技というか、器用っていうところがすごい出てきてる部分だと思うので。

最後に、これからやってみたいこととか、将来こんなことやりたいなとか、そういうのってありますか?

なんか、んー、将来は特に決まってないんですけど、なんかゲームを作ったりするのがすごい興味があって。いまscratchやってるんですけど、もっと難しいプログラムのとかもやってみたいです。

カードゲームじゃないゲームもしたりする?

あ、でも、できるのはパソコンしかなくて。ま、パソコンで(ビデオゲームを)やったりはしてます。

そうか。遊ぶだけじゃなくて自分でも作ってみたいんだ。

ちょっと作ってみたいです。

(聞き手:こども研究所/Zoomにて)

撮影写真一覧

01 ラーメン

01 ラーメン

塩ラーメンが一番好きです

02 野球

02 野球

見るのも好きだしするのも好きです!

03 釣り

03 釣り

友達と一緒に釣りに行ったり、家族で行ったり。大体海釣り

04 カメラ

04 カメラ

鳥を撮ったりするのが好き!

05 パソコン

05 パソコン

scratchでプログラミングをしたりslither.ioで遊んだりしてます

06 デュエマ

06 デュエマ

2年生からハマってるカードゲーム「DUEL MASTARS」
大会とか行って友達と遊んでる!

07 折り紙

07 折り紙

複雑なやつが完成した時の達成感がいい!今は本が家に8冊くらいあります!

08 習字

08 習字

筆は準3段です!

09 おばぁちゃんの家の猫

09 おばぁちゃんの家の猫

名前はコトラ。あだ名は「こっちゃん」

10 ぬいぐるみ

10 ぬいぐるみ

とにかくめっちゃあります!たまに一緒に寝たりもする

インタビューを振り返って(本人の感想)

写真を取る期間が終わったあとに「あ〜、こういうのも撮ればよかったな〜」というのがあった。(勉強中の韓国語など)
「自分らしいな」と感じたことはありましたか? どの写真もジャンルが違くて自分の好きなものがたくさんあっていいなと思った。
「自分は意外とこうなんだな」と気づいたことはありましたか? 写真をなかなか撮れなかったから、自分って意外と忙しいのかな〜と思った(笑)

インタビューを読んで(ご家族の視点)

「この子らしいな」と感じたことはありましたか? どれも彼らしいな、と感じました。予想していたものは全て写真で出てきていました。意外と、好きになったきっかけや時期を覚えていないあたりも彼らしいと思います。(始めた時期は微妙に違っていますが、特に本人に訂正はしません。(笑)) 好きなことって、こうやっていつの間にか日常の中に溶け込んでいくのだな、と、彼の日々をみていて思います。
意外だった/知らなかったことはありましたか? 意外な点は特になかったです。自然体で話させてもらったようですね。
その他に気づいたことなどはありましたか? 黙々とひとりで取り組むことも好きだし、大勢の友達と楽しむことも好き、というバランスがそもそも彼らしいなと改めて思いました。それと、、深く考えないようにしますが、父親について話すときに私が比較対象として出てくるんだなーと。。親をみるスタンスがよく分かりました(笑)

(折り神さんとの関係:母)

インタビューを読んで(第三者の目線)

自分の好きなものがたくさんあるのが素敵だなと感じました。インドア、アウトドア種類関係なくハマっていることが多いことって、これから人生を通してやりたいことを見つける時に選択肢が広がって見つけやすいと思うんです。なので折り神さんはもっともっと自分の「楽しい」を追いかけてみてほしいです!
そしてデュエマが大好きなんですね!僕も小学生の時からずっとデュエマが大好きなので、お互い最強のデュエリストを目指して頑張りましょー!!
(山形県、20代、大学生、マッシュたろう)

あなたも中学生への応援コメントを書いてみませんか?

このインタビューを読んで、共感したこと、いいなと思ったこと、応援したいことなど、あなたがこの子の語りや写真に対して感じたポジティブな気持ちを、応援コメントとして下記フォームからお寄せください。

PICK UP