プログラミングとエヴァが好きな 江田島の中学2年生の話

写話#047
ニックネーム:匿名希望
インタビュー実施:2022年度

学年:中学2年生

性別:男性

居住地:広島県江田島市

家族構成:父、母、本人、弟(小4)

所属部活動:野球部

学習塾:数学、英語

習い事:—

趣味:音楽鑑賞

特技:指パッチン

最近ハマっていること:音ゲー

これからやりたいこと/なりたいもの:数学を極めたい

一番自分らしい写真

01 机周り
01 机周り

01 机周り

02 キーボード

02 キーボード

できたときはイェーイ!みたいな

匿名希望さんが小5だった2019年にも写話のインタビューをさせてもらったので、今回は3年ぶりのインタビューです。まずは自己紹介をお願いできますか?

いま入ってる部活が野球部で。最近やってることは、まぁ、プログラミング組んだり、まぁ、電子工作したりっていうとこっすかね。

電子工作っていうと、どういうことをしているんですか?

んー、たとえばだけど、なんか、手をかざしたら自動で開くゴミ箱的な。

作ったものって、いま近くにありますか?

まだ、いま、仮固定だからめっちゃ汚いけど、いちおう動作はする感じですかね。(工作品を動かす)

おおぉぉ!けっこう大きいんですね。

100均のゴミ箱に、こういう超音波センサー的なもの、まわりに2つつけて、9.6cm以内に入った物体を検知して、このフタが動いて開く、みたいな感じっす。

何か参考にして作るんですか?

いや、そんなに。えー、なんかこれ作ったら面白そうだなと思って、がんばってなんとかやるみたいな。ネットとか漁ったりして。

前回のインタビューのことって、何か覚えていますか?

なんか、塾の人の話で、◯◯(※過去インタビューで「点数高い人がいるので負けたくない」との言及アリ)っていう人の話はまだ覚えてますね、それだけしか覚えてないです。

その◯◯さんとは、いまも親交あるんですか?

あぁ、もう、小5んときに(塾の)クラスが替わってから、もう、ちょっと連絡が取れない状況です。

そうなんですね。撮影してもらった写真について聞いていきたいと思いますが、話しやすい写真はありますか?

いや、特にはないです。

では、01〈机周り〉から。これはどういう写真ですか?

え、あの、机まわりの機器とかちょっと整えて、まぁ、ゲームをしたりだとかプログラミングを組んだりするときに、まぁ、する、机のレイアウトみたいな感じのやつです。

それぞれ使い分けをしているんですか?

使い分けは、まぁ、右のタブレットは、もう、ただ時刻を確認するための、で、左のノートパソコンでYouTube見ながら、真ん中のモニターでゲームをするかプログラミングを組むかみたいな、そんな感じです。

プログラミングは学校で習うんですか?独学でやっているとか?

あ、独学です。

何歳ぐらいからやっているんですか?

ここ最近になって(本格的なものをはじめた)。あの、scratchっていう、なんかブロックを組み合わせる的なやつは、小3ぐらいからよくいじってます。

いまはどういうプログラミング言語で組んでいるんですか?

なんか、C言語とPythonとか、電子工作に使うArduino言語だったり、まぁ、そんぐらいですかね。3つぐらいです。

独学って言っていたけど、どういうふうに勉強するんだろう?

なんか、C言語だったらC言語を学習する、なんだろうな、コースみたいなある……パソコンにあるんで、ま、それを使ってCをやったり、Pythonも同じようなのがあって。あ、でも、Arduinoは完全に独学っていうかネットから、なんか、学んで(プログラムを)書く。

プログラミングの楽しさって、どういうところですか?

まぁなんか、できたときはイェーイ!みたいな。

達成感がある?

あ、そうです。

写真の左隅に『基礎英語』っていう本がけっこう並んでいる。英語はどう?好きですか?

嫌いです。

どこが嫌い?

なんだろな、うーん、難しいから嫌いです。

そっか。じゃあ、好きな教科は?

好きだけでみたら、数学が好きです。

それはどうしてでしょう?

なんか面白いからです。

数学とプログラミングに通じるものは感じますか?

あ、感じます。あの、論理的思考っていう点では、どっちも同じだと思うんで。

02〈キーボード〉は、01〈机周り〉に写っているものと同じでしょうか?

これは違いますね。あの、こっちを買いたかったんですけど、金がなくて、さっきのになりました。

01に写っているキーボードは、おこづかいで買ったんですか?

はい、こづかいです。で、パソコンはなんか、あの、父さんの弟から、もう使わないからって譲り受けたものです。

この02の写真のキーボードは、どんなところが好きですか?

音です。打鍵音ですね。

03 ガンプラ1

03 ガンプラ1

04 ガンプラ2

04 ガンプラ2

05 エヴァ

05 エヴァ

08 マイバチ

08 マイバチ

年長から、ずっと観てますね

03〈ガンプラ1〉、04〈ガンプラ2〉とガンプラの写真が続きますが、これはどういう写真でしょう?

この写真(03〈ガンプラ1〉)は、なんか、パルコに行ったら、なんか、ガンダム展みたいな感じで、あったので、撮りました。

04〈ガンプラ2〉も同じとき?

はい、(同じタイミングで)買ってきて作ったやつです。

ガンダムの魅力ってどんなところですか?

ガンダムの魅力か……自分、あんまりガンダムのアニメとか(観ていない)……。やっぱり組み立てるのが、ガンプラが好きなんですよ。

組み立てたものはどうしてるんですか?飾ったりしている?

いまはちょっと……飾る場所がないから作る、飾る場所、作るしかないっすね。

05〈エヴァ〉は、どういうところが好きですか?

なんだろな、物語が好きです、ずっと。

いつから好きだったか覚えていますか?

年長です。ずっと観てますね。

06〈漫画〉は、どういう写真ですか?

これ(『久保さんは僕(モブ)を許さない』)はラブコメです。

読みはじめたきっかけって覚えていますか?

友達に、あの、こういう類のマンガを貸してもらって、あ、面白い、と思ったから買いました。

マンガはどういう基準で選んで読んでいるんですか?

広告でなんか面白そうだなっと思ったやつを押して(電子版を)読むみたいな。

中学受験をしたとコメントにあるけど、学校はどうですか?楽しい?

学校めっちゃ楽しいです。

家からは遠いのかな?

船30分乗って、そっから電車で行くみたいな。

同じ江田島から通っているお友達もいる?

ぜんぜん。江田島は、なんか先輩が一人いますけど、あんまり話さないっていう。

離れたところにいても、LINEとかチャットをしながら一緒にゲームをするという話も聞くけど、学校の友達とそういうことします?

あ、けっこうしますね。最近あんまりやってないけど、「エーペックス(レジェンズ)」っていう、まぁFPS的なゲームをしたり。まぁ最近だったら、2日とか3日に一回ぐらい「マイクラ(マインクラフト)」で、はい、友達と遊んだりします。

08〈マイバチ〉は、どういう写真でしょうか?すごく興味深いんだけれども。

マイバチっていうのは、なんか「太鼓の達人」でよく使ってる人がいる、あの、あれです、バチです。

過去に作ったものは折れた?

はい、全部。先が欠けたり、バキッていきました。尖らせすぎたかなっていう。

ゲームにもともとついてるバチじゃなくて、自作のバチを使ってるっていうこと?

はい。こっちのほうが軽くて叩きやすいから。

「太鼓の達人」の魅力って、どんなところですか?

自分自身、なんか音ゲーがまぁけっこう好きだから、それで「太鼓の達人」やってる人がいて、面白そうだなと思ったら、やったらハマったみたいな、そんな感じです。

他にも音ゲーをやったりする?

あとはスマホで「プロセカ(プロジェクトセカイ)」っていう、けっこう一年前ぐらいにできたゲームをやってます。

どういうところが面白い?

え、あの、プロセカに限った話するんですけど、なんか、あの、音楽のカテゴリーが、なんか、自分が好きなカテゴリーだから、やってて楽しいっていうか。なんか、曲が聴けて、あ、いいな、みたいな。

好きな曲も聴けるし、ゲームもできる?

あ、そうです。

07 愛用シャーペン

07 愛用シャーペン

11 自分の自転車(過去写真)

11 自分の自転車(過去写真)

12 野球観戦

12 野球観戦

13 アルパーク(過去写真)

13 アルパーク(過去写真)

数学、極めたいですね

07〈愛用シャーペン〉は、どういう写真ですか?

このシャーペンは、なんか、木軸のシャーペンで。なんだろな、ちょっと前から使ってるやつなんすけど、なんか、めちゃくちゃ書くときにコツコツ音出て、いいなぁ、みたいな、そういうシャーペンです。

どういうときに使っていますか?

勉強するときとか、もう全部このシャーペンで、はい、勉強したり、全部してます。

11〈自分の自転車(過去写真)〉は、中学の合格祝いなんですね。いまも使っているのかな?

いま、なんか時間ないから乗れないけど、時間あったら乗りたいなみたいな感じです。

時間があったら行きたいところとかある?

なんだろな、とりあえず呉まで行ってみたいですね、自転車で。

呉に行ってみたい場所がある?

呉は、あぁ、行ってみたいとこはないけど、なんか、距離的にちょうどいいんじゃねぇ、みたいな。

12〈野球観戦〉は、プロの試合ですか?

あ、プロです。それでなんか、試合がはじまる前のアップの画像です。

スタジアムに野球観戦に行くこともけっこうありますか?

江田島にいるからあんまり行けないんすけど、まぁけっこう、年に10、10いかんかな、8、7、ぐらい、そんぐらい行きます。

それはご家族と?友達と?

あの、だいたい家族ぐるみというか、じいちゃんまで巻き込んで行きますね。

ご家族みんな野球好きなのかな。

どうかな、じいちゃんは好きだけど、家族は好きなんかな、あの、たぶん好きだと思います。

いまも野球部に入っているけど、野球はこれからも続けたいですか?

高校なってもたぶん続けると思います。

野球の魅力って、どういうところでしょうか?

なんだろうな、なんか、やっぱり団体でやるスポーツだから、みんなで喜びを分かち合えたり、まぁするっていうのが、たぶん野球の魅力かなって思います。

野球は続けたいと話してくれたけど、これからやってみたいことってありますか?

これからやってみたいこと……

極めたいこととか。

極めたいことかぁ、数学、極めたいですね。

それはどうして?

やってて楽しいから、ですかね。

13〈アルパーク(過去写真)〉は、どういう写真ですか?

アルパーク(ショッピングモール)に試合終わった後行って、なんかいたんで撮ったときの。

コメントに「まぁまぁ黒歴史」ってあるけど。

これは、うんっと、360°どこから見ても黒歴史。これはもう、まずいやつですね。

黒歴史っていうのは、まずいって意味?

なんか、恥ずかしい、みたいな。恥ずかしい歴史みたいな、自分の。

14 ウーパールーパー

14 ウーパールーパー

15 野口英世

15 野口英世

10 カルピス

10 カルピス

まぁ、あったら苦労しないと思うから

14〈ウーパールーパー〉は、どういう写真ですか?

友達にもらったウーパールーパーです。なんか、なんだろな、自分めっちゃ、なんか、LINEスタンプとか、ウーパールーパーたくさんいるから嬉しいなと思って。

ウーパールーパーのどういうところが好き?

なんか、デフォルメ化されたら、なんかこういう感じでかわいいじゃないですか。そういうところが好きです。

これはキーホルダー?

これはもともとキーホルダーじゃなかったんすけど、自分でキーホルダーにしました。

いまもどこかにつけてるのかな?

はい、学校行く鞄についてます。

15〈野口英世〉は、千円札ですね。これはどうして好きなの?

お金だからです。

お金好き?

好きです。まぁ、あったら苦労しないと思うから。

お金があったら困らないっていうのは、どういう意味で?

生活するうえで、まぁやっぱり、お金があればあるほど裕福な暮らしできると思うので。

お金を貯めていたりもする?

いちおう使わずにとってるつもりではあるんですけど、なぜか減っていくっていう。

何に使っちゃうんだろう?

カルピスに使いますね。

部活の後にカルピスとか?

はい、けっこう飲みます。

今回撮影してくれたなかで、一番好きな写真はどれですか?

んー、1(01〈机周り〉)か5(05〈エヴァ〉)かな。

それはどうして?

一番自分が表れてるのたぶん1か5だと思うんで。

どっちか選ぶとしたら、どっちだろう?

たぶん、やっぱり昔っからあるから5かな。昔っからなんで。グッズがあまりにも少なかったからこんぐらいしか写せなかったんすけど、最近、山口へ、なんか、(『新世紀エヴァンゲリオン』原作・監督の)庵野秀明展とかエヴァ展を観に行って、たくさんグッズ買い足してきた、みたいな。

そんなに好きなんだ。じゃあ、一番自分らしい写真はどれでしょう?

らしい、らしい、らしいなら、たぶん1(01〈机周り〉)かな。

それはなぜ?

たぶん客観的に見ても、(自分に対して)パソコン好きってイメージ持ってるってみんな言ってたから、たぶん1。

最後に、小学校5年生のインタビューで「学歴が大事」って話してくれていましたが、いまはどうでしょう?

マジっすか?え、そんな、学歴ってそんな重要かな。あんまり重要じゃないと思う。

いまは学歴がそれほど重要とは思っていない?

はい、別にスキルがあったらどこでもいけると思うんで、あんまり学歴は……あったほうがいいとは思うけど、別になくてもスキルがあればなんとかなる、とりつくえる(とりつくろえる)、みたいな感じのものだと思います。

(聞き手:こども研究所/Zoomにて)

撮影写真一覧

01 机周り

01 机周り

パソコンを使うためだけのレイアウト。普段はノートパソコンとiPadをどけて勉強している

02 キーボード

02 キーボード

キーボードがパソコンの中で一番好きなハードウェアなので。このキーボードの音が好きです

03 ガンプラ1

03 ガンプラ1

パルコのガンダム展的なのを見に行った時に見たもの。

04 ガンプラ2

04 ガンプラ2

ガンプラ1を見た時に買ったもの。
まだ完成していないのでパッケージだけ

05 エヴァ

05 エヴァ

エヴァのアニメ、旧劇、新劇を取りそろえたDVD。全部見るとシンエヴァの伏線回収の凄さがわかる

06 漫画

06 漫画

とても青春感じて良い
後ろにちょい見える2月の勝者という漫画は中学受験時代に読んでいた。めっちゃおもしろい。

07 愛用シャーペン

07 愛用シャーペン

s20というシャーペン。
コツコツと書く時に良い音が出て書き心地が良い

08 マイバチ

08 マイバチ

太鼓の達人で使用する。軽い。過去作ったものは4回あるのだが、全て折れた

09 つぶグミ

09 つぶグミ

つぶグミというお菓子。とてもおいしい

10 カルピス

10 カルピス

とても美味しい

11 自分の自転車(過去写真)

11 自分の自転車(過去写真)

とても乗りやすい。合格祝いに買ってもらった。この写真はしまなみ海道で撮ったもの。

12 野球観戦

12 野球観戦

野球が好きなので

13 アルパーク(過去写真)

13 アルパーク(過去写真)

前アルパークに友達といった時に撮った写真。まぁまぁ黒歴史

14 ウーパールーパー

14 ウーパールーパー

友達に貰ったウーパールーパー。
LINEスタンプ買うくらい好きだったので、嬉しかった。

15 野口英世

15 野口英世

嫌いな人はいないと思う。
諭吉を撮りたかったが、無かった。

インタビューを振り返って(本人の感想)

楽しかった。
「自分らしいな」と感じたことはありましたか? 人と話すのが苦手。
「自分は意外とこうなんだな」と気づいたことはありましたか? 写真を撮るのが意外と楽しかった。

インタビューを読んで(ご家族の視点)

「この子らしいな」と感じたことはありましたか? マイバチです。気に入ったら深入りするので、何度もバチを作り直すのは彼らしいです。本当にものづくりが好きなんだと思います。
意外だった/知らなかったことはありましたか? 家族と話しする時と、話し方が全く違うのに驚きました。大人になったと感じました。
その他に気づいたことなどはありましたか? スキルがあればなんとかなるって感じているのは、東京から引っ越してきた若い起業家と交流してからだと思います。自分と異なる属性の方と交流するのは良い学びになると感じます。

(匿名希望さんとの関係:父)

インタビューを読んで(第三者の目線)

好きなものの話がまるで中学校の頃の自分を見ているかのようでビックリ。笑
匿名希望君は日常というゲームの中をいかに楽しく過ごすかを攻略するのが得意なんだろうなぁ。
そのために必要な武器や装備(キーボード、シャーペン、マイバチ、カルピス、ウーパールーパーのキーホルダー)に愛着をもって大事にしている。
知的好奇心旺盛でエヴァや漫画など面白いものが好きで、物事を論理的に考えて一つの答えを導き出していく数学的思考からのプログラミングや電子工作が好きなところ、どんどん楽しんで伸ばしていって欲しいなぁ。これからの人生というゲームも楽しみながらイェーイ!と思える瞬間をたくさん作っていって欲しいです。

(秋田県、30代、会社経営、トラ男)

あなたも中学生への応援コメントを書いてみませんか?

このインタビューを読んで、共感したこと、いいなと思ったこと、応援したいことなど、あなたがこの子の語りや写真に対して感じたポジティブな気持ちを、応援コメントとして下記フォームからお寄せください。

PICK UP