電車を撮るのが好きで撮影旅行もしている 大田の中学2年生の話

写話#051
ニックネーム:未来浜
インタビュー実施:2022年度

学年:中学2年生

性別:男性

居住地:東京都大田区

家族構成:祖母、父、母、本人

所属部活動:—

学習塾:—

習い事:—

趣味:電車を撮ったり乗ったりする

特技:デザインを考えたり?

最近ハマっていること:フォートナイト

これからやりたいこと/なりたいもの:工業デザイナー

一番自分らしい写真

01 相鉄9000系
01 相鉄9000系

01 相鉄9000系

02 宮崎のバス

02 宮崎のバス

計画を立ててる過程も楽しいですね、やっぱり

自己紹介をお願いします。

名前は、あの、未来浜です。で、趣味は、あのー、あれっすね、趣味はちょっと電車とか、よく撮ってますね。それで、最近はちょっと「フォートナイト」にハマってます。

では、電車の話が出たので、01〈相鉄9000系〉の写真からお話してもらえますか?

これは、なんか、どういう写真を用意しようかなぁと思って、それで(写真の)投稿日の締め切りのちょっとギリギリに撮ってきたやつ、です。

この電車がすごく好きとか、珍しいとか、そういうことなのかな?

んー、というより、なんか、まともに使える写真が、まぁこれぐらいしか撮れなかったので、ちょっとこれにしました。

どこが気に入ってます?

んーと、車両としては、あの、内装がすごくリニューアルされたんで、それでかなり印象が変わってるので、まぁ外(外装)もですけど、そこがかっこいいなって思いました。あと写真は比較的きれいに撮れたので、そこがいいかなって思いました。

他にも好きな電車ってあるんですか?

他にもいろいろあります。ま、でも、関東系だったらわりとなんでも好きですね。

いろいろなところに行って撮ったり乗ったり?

そうですね。

どういうところに行ったことあります?

んーと、たとえばどういう所だろうな、あの、(写真に写っている)相鉄とか、あとはなんだろうな、伊豆半島のほうとかも行ってました。

電車を撮りに出かけるときは一人で行きます?

あ、まぁ一人だったり、友達とかだったりですね。

それは学校のお友達?

そうですね、◯◯(通っているフリースクール)の友達とか、たまにリア友とかも一緒に行ったりします。

友達と行って、撮った写真を見せ合ったりとかもします?

はい、します。

02〈宮崎のバス〉は、どういう写真ですか?

宮崎の宮崎交通って会社なんすけど、あの、基本的にこういうバスは地方の会社でも走ってないとこが多いんですけど、なんかここだけ異常にいっぱい走ってて、ちょっとそれ撮りに行きたいなって思って行ってきました、親と。

このバスを撮るために宮崎まで行ったわけですか?

まぁそんな感じっすね。旅行兼写真撮影みたいな感じですかね。

親御さんと一緒に撮影に行くこともあるんですね。よく一緒に出かけるんですか?

はい。あ、でも、まぁ、めちゃめちゃってわけじゃないっすけど、まぁ休みのときとかは行ったりしますね、たまに。

ご家族みんなで撮影に行くんですか?それともお父さんお母さんのどちらかと?

あー、どうだろな、二人っすね、基本的に。基本的に母と行きます。

写真の撮り方は誰かに教えてもらったんですか?

写真撮る場所は基本的にネットで探したりして、それで撮影はちょっとオートでやってますね。いまいちカメラ使いこなしてないんですけど、だから……

自分で撮りたいものを探して、撮りに行くんですね。そこに行くまでも楽しそう。旅行の計画も自分で立てるんですか?

まぁそうですね、親と相談したり友達と相談したりはしながら立ててます。旅行行くの、やっぱり(計画を)立ててる過程も楽しいですね、やっぱり。

03 みんなのA列車でいこう

03 みんなのA列車でいこう

04 フォートナイト

04 フォートナイト

05 自分のスマホ

05 自分のスマホ

わりとずっとやってたいなぁって思います

03〈みんなのA列車でいこう〉は、どういう写真ですか?

これはあれですね、「A列車で行こう」ってゲームで、あの、本来は鉄道会社をちょっと経営するゲームなんですけど、架空の。ま、好き勝手やりたいんでちょっと、フリーモードってのがあって、(最初から)資金が10兆円あるんですけど、それで、あれっす、いろいろ好き勝手(電車を)走らせていますね。

鉄道とかバスとか、そういうものに小さい頃から興味があったんですか?

んー、そうですね。なんか気がついたらめちゃめちゃ好きだったなぁって感じですね、でも。

04〈フォートナイト〉もゲームの写真ですけど、どういうところが面白いですか?

これがちょっとなんて言えばいいか分かんないっす。でもなんか、なんとなくやってて面白いなって感じっすかね。

誰かと一緒にやったりします?

あの、鉄道の友達で「フォートナイト」をやってる子……人もいて、その人たちともやってますね、基本的には、よく。

「フォートナイト」の楽しさって、なんなんでしょうね。お友達と一緒にやってるから楽しいとか、バトル自体が面白いとか。

ん、まぁ、どっちもっすかね。なんだろう、やっぱちょっと説明するの難しいっす。すみません。

ゲームはけっこうやります?

あ、わりとやってます。

どのくらいの頻度でやっています?

ま、でも、かなり頻度高くやってますね。

一回でどのくらいの時間やります?

あー、まぁ、でも短いと30分ぐらいだけど、ま、長いと2時間ぐらいやっちゃうかなぁ、一気に。そんくらいっすね。

それはお休みの日とか?それとも学校のある日も?

も、そうっすね、どっちもやってますね。

やりはじめたらずっと続けたいっていう感じですか?

そうですね。わりとずっとやってたいなぁって思います。

05〈自分のスマホ〉は、どういう写真ですか?

これはあの、ちょっとブレブレなんすけど、自分のスマホ……スマートフォンですね。よく使ってるやつです。

これはどういうところが気に入ってます?

んー、ごめんなさい、あの、なんとなーく近くにあるのを撮っただけなんです、これは。

「マリオカート」とか、ゲームも入っているとコメントにあるけど、ゲームをするのに使うことが多いのかな?

あぁ、でもそうでもないかなと。検索してるほうが多いっすね、どちらかといえば、ゲームしてるというよりは。

たとえばどういうことを検索するんですか?

なんか、どの電車がどこ走ってるかなぁ、みたいな感じっすかね。

電車のことを調べるのに使っているんだ。他にはどういうことを検索しています?

は、あんまりないっすかね、他は。

06 音楽プレイヤー

06 音楽プレイヤー

07 いつも使ってるリュックサック

07 いつも使ってるリュックサック

08 リュックにつけてるキーホルダー

08 リュックにつけてるキーホルダー

なんかかっこよかったのと、テレビが見れるってのがよくて

06〈音楽プレイヤー〉は、どうして撮ろうと思いました?

これはちょっと、すごく気に入ってて。前、あの、自分が希望して買ったやつで、あ、買ってもらったやつで、それですごく好きだからちょっと撮りました。

何がそんなに気に入ったんだろう?

なんかかっこよかったのと、テレビが見れるってのがよくて、それでお願いしました。

おうちのテレビもあると思うんですけど、自分で見たい番組をこれで見るとかそういうことですか?

まぁそうですね。あとはちょっと録画もできるんで、それでちっちゃくやってたりします。

音楽もけっこう聴きます?

音楽はあの、フリーBGMとか入れてますかね。

鉄道撮りに行ったりするときは、この音楽プレイヤーも一緒に?

ですね。わりといつも一緒です。

07〈いつも使ってるリュックサック〉は、どうして撮ろうと思ったんですか?

これはあれっすね、やっぱりいつも使ってるからかな、そんな感じです。

どこが気に入ってます?

あのー、まずデザインと、それとあといろいろ入るんで、それがいいな、みたいな。

バッグの中にはいつもどんなものを入れている?

パソコンとかヘッドホンとかっすかね。あとはたまにカメラとかも持って。

カメラっていうのは、スマホじゃなくて、写真撮影用のカメラ?

はい。

このリュックは楽しいことをするときに使うっていう感じなのかな?

まぁそんな感じですね。

けっこう長く使っているんですか?

あ、でも、そうでもないかな。1~2年ぐらいですかね。

08〈リュックにつけてるキーホルダー〉は、どういう写真ですか?

これはあの、飛行機のキーホルダーですね。

どこが気に入っている?

んー、なんとなくかっこいいかなっと思って、それでちょっと撮ってみました。

素材について、コメントに書いてくれていますね。

素材があの、そのキーホルダーに描かれてる飛行機の素材がカーボンなので、それで、そこ(キーホルダー)に同じ素材が使われてて。

これはどこで手に入れたんですか?

これはあの、通販で探して見ました。

けっこう高そう。

あー、まぁ高いんだけど、ま、でも質感を考えたら、まぁまぁいいんじゃないかなと思いました。

09 筆箱

09 筆箱

10 よく使う文具

10 よく使う文具

写真で撮ったやつを模写したりしますね

09〈筆箱〉は、どういう写真ですか?

これはいつも使ってる筆箱で、それで2つ口があるんですけど、それで……

真ん中でパカって開く?

あー、外側から開く感じですよね、それよりは。外側から真ん中に向かってパカっと開く感じですね。

文具の写真もこのあと出てきますが、そういうのに凝るほうなんですか?

ん、あ、はい。まぁわりと凝るほうっすね。

じゃあ、10〈よく使う文具〉について教えてください。どういうところが気にっていますか?

あのー、シャーペンのほうは自動で芯が出るやつで、で、消しゴムはあの、ノック式だから細かく消せますね。

これはお店で見つけたの?あるいはネットで見つけたとか?

そうですね、あー、お店で見つけて。それでいいなって思って買いました。

このシャーペンはどういうことに使います?

え、テストとかに使ってますね。あと、たまに絵とかも描くかな、そうですね。

どういう絵を描きます?デザインも好きだと事前アンケートに書いてありますけど。

あぁ、デザインとかも、なんかビル、建物のデザインとかも好きですね。

自分でデザインした建物の絵を描くっていう感じですか?

あー、どちらかといえば模写のほうが多いかな、そんな感じっすね。写真で撮ったやつを模写したりしますね。

今回撮ったなかで一番好きな写真はどれですか?

ん、あんまりどの写真かってのはないっすね。みんないいかなって思いました。

写真に写した内容として気に入ってるものでいうと?

は、1(01〈相鉄9000系〉)と2(02〈宮崎のバス〉)かな、そしたら。ちゃんとこだわって撮れたんで。

では、一番好きな自分らしい写真というとどれですか?

1(01〈相鉄9000系〉)です。趣味のなかで一番電車が好きなので。

今回撮りたかったけど、写真に撮れなかったものってあります?

ま、お金があったらもうちょっといろんなとこ行きたかったっすね。

たとえばどこに行きたかった?

どこだろう、ま、他の鉄道会社とかですかね。

(聞き手:こども研究所/Zoomにて)

撮影写真一覧

01 相鉄9000系

01 相鉄9000系

相模鉄道の電車です。何か使える写真がないとと思って日曜日に撮ってきました()

02 宮崎のバス

02 宮崎のバス

宮崎の古いバスです 首都圏では見れないめずらしいやつです

03 みんなのA列車でいこう

03 みんなのA列車でいこう

前にハマってたゲームです 最近またやり始めました

04 フォートナイト

04 フォートナイト

最近やってるゲーム2です 友達がやっているのを見てやり始めました

05 自分のスマホ

05 自分のスマホ

自分のスマホです。マリオカートとかのゲームも入っています

06 音楽プレイヤー

06 音楽プレイヤー

ソニーの音楽プレイヤーです 音楽の他にもテレビとかも見れるやつです 旅に行った時とかに聞いてます

07 いつも使ってるリュックサック

07 いつも使ってるリュックサック

いつもつかってるリュックです。
フリースクールに行く時や出かけるときも使ってます

08 リュックにつけてるキーホルダー

08 リュックにつけてるキーホルダー

リュックにつけてる飛行機のキーホルダーです デザインされてる飛行機にカーボンが使われているので、素材の一部にカーボンが使われています

09 筆箱

09 筆箱

使ってる筆箱です 二つ口がある少しかわったものを使ってます

10 よく使う文具

10 よく使う文具

よく使うシャーペンと消しゴムです

インタビューを振り返って(本人の感想)

自分は意外とマンツーマンで話すのは苦手なんだなあと思った。
「自分らしいな」と感じたことはありましたか? 若干(話が)途切れ途切れなこと。
「自分は意外とこうなんだな」と気づいたことはありましたか? 意外と話すとき恥ずかしいなと思った。

インタビューを読んで(ご家族の視点)

「この子らしいな」と感じたことはありましたか? 断言を避けるというか、ゆれる心、迷う心に、彼らしさを感じました。とても優しいのです。でも迷いに迷って決めたグッズ達は、スマートフォン以外すべて、時間をかけて自分で決めた物でした。(スマホは父親からのプレゼント)
意外だった/知らなかったことはありましたか? 建物の絵などを模写したりしてるのは知りませんでした。ちょっと見てみたいな...と思いました。
その他に気づいたことなどはありましたか? 彼が好きな物(こと)は、彼の感性で「かっこいい」と思うもの(こと)なので、是非それを追求し続けていって欲しいと思います。

(未来浜さんとの関係:母)

インタビューを読んで(第三者の目線)

中学生のときに、じぶんの好きなことがはっきり分かっていて素敵だなと思いました。
1枚目の相鉄線の写真とてもかっこよかったね。
個人的なことだけど、私は未来浜くんと同じくらいのころは、この相鉄線に乗って通学していました。この時期は、学校の先輩だったり身近な友人の影響をうけて身の丈にあわないものを追いかけたりしていたけど、未来浜くんはしっかり自分のこだわりを見つけられているんだなぁと思いました。
「A列車でいこう」でつくった架空の世界をもっと聞いてみたくなりました。

(鹿児島県、30代、自営業、コンビーフ好き)

あなたも中学生への応援コメントを書いてみませんか?

このインタビューを読んで、共感したこと、いいなと思ったこと、応援したいことなど、あなたがこの子の語りや写真に対して感じたポジティブな気持ちを、応援コメントとして下記フォームからお寄せください。

PICK UP