物心ついた頃からラグビーをしてきた 中野の中学2年生の話

写話#067
写話ネーム:しそ
インタビュー実施:2023年度

学年:中学2年生

性別:男性

居住地:東京都中野区

家族構成:父、母、本人、弟(小3)

所属部活動:ラグビー部

学習塾:—

習い事:—

趣味:ラグビー、ゲーム

特技:ラグビー

最近ハマっていること:携帯ゲーム、友達と遊ぶ

これからやりたいこと/なりたいもの:魚関係の仕事

一番自分らしい写真

01 原点
05 スパイク

05 スパイク

04 カフェイン

04 カフェイン

魚を釣ったり、見たり、食べたりっていうのが好きですね

自己紹介をお願いします。

はい。まぁ、僕の名前は、しそです。で、今、中学2年生ですね。ま、中学の部活としては、今、ラグビー部をやっていまして。そうですね、趣味は、まぁ、釣りとかが好きで。まぁその、僕、魚とかが好きなんですよ。海とかそういうのが好きで。まぁなので、魚を釣ったり、見たり、食べたりっていうのが好きですね。

釣りをするんだ。

まぁ、そうですね。釣りっていっても、ほんとに簡易的な釣りですけど。

釣った魚は食べる?

いや、釣ったやつはちっちゃいのなので、リリースですね、すぐ。

じゃあ、食べるお魚は普通に買ってくるのかな。

普通に魚屋とかで買ったのを、まぁ自分でおろして食べるみたいな。

えー!すごい。自分でおろすんだ。

まぁまだ下手くそなんですけど。まぁ、僕、その、よくYouTube見るんですけど。その、きまぐれクックっていうYouTuberがいるんですけど、その人がよく魚さばいて食べるっていう動画ばっかあげてるんで。それでやってみたいなって思って、まぁやってますね、今。

へぇー、そうなんだ。すごいね。魚好きになったのは、何かきっかけがあったんですか?

そうですね。やっぱり僕は、普通に魚がおいしくて好きっていうのと。あとやっぱ、魚ってすごいきれいじゃないですか。まぁ、そういうところに惹かれたり。その、ときどきなんか透けてる魚とかいるじゃないですか、深海とかに。そういうの面白いなって。どういう生活してるんだろう、みたいな感じで、気になったりして。まぁ、そういうところから好きになったのかなっていうところはありますね。

実はしそさんは、小学生のときにインタビューに協力してもらったので、今回は二度目のインタビューです。前は旅行の写真とかも撮ってくれたけど、旅行とか最近も行ってますか?

そうですね。ついこの前に、広島と四国に行きまして。まぁ、原爆資料館とかそういうところをまわったり。僕、その、戦国時代とかがすごく好きで。その、お城とかまわったりしてました。

そうなんだ。それは家族旅行みたいな感じ?

あ、そうですね。家族ですね。

広島と四国に行こうっていうのは、誰が発案したの?

あ、僕ですね。はい。あの、親は、そろそろ、まぁコロナもだいたい明けましたし、海外旅行とか行こうかな、みたいな話だったんですけど。まぁ、ちょっと、コロナ禍入ってから行った国内旅行が楽しくて。で、まぁ、今年は(海外旅行は)いいかなって思っちゃって。で、まだ行ってなかった中国地方とか四国地方とか、一回まわってみたいなって思ったんで。まぁ原爆ドームとかを見たいってことで、中国地方、広島とか行きたいっていうのを提案しました。

そうか。どうでした?

まぁ、前、長崎に行って、長崎の原爆資料館を見たりしたんですけど。長崎の原爆資料館よりも、もっと生々しい感じで、広島は。で、まぁその、なんか、ちょっとグロテスクな写真とかいっぱいあって。まぁその、僕、弟がいるんですけど、その弟も、まぁ、いろんなことが学べたんじゃないかなって思いました。

写真のお話を聞いていきたいんですけど、魚の写真はないですね。

そうですね。普段、写真撮らないんで、その、(魚の)写真のストックもないですし。(写真を撮影する)期間中にも、魚をさわる機会とかもなかったので、こういう感じになりました。

01 原点

01 原点

02 守ってくれる物

02 守ってくれる物

物心ついたときからラグビーやってるって感じですね

話しやすそうな写真からお話を聞いていこうと思うんですけど、どこからいきますかね?

まぁ、ラグビーの関連あるやつは、すごく話しやすいです。

じゃあ、01〈原点〉からいきましょう。これはどういう写真ですか?

このボールは、その、僕が3歳からラグビーをはじめたんですけど、そのときに買ってもらったボールで。で、そっからずっと使ってたものがこれで。まぁその、3歳の頃から今までずっと(ラグビーを)やってるので、まぁだから、自分の原点というか、残ってるものがこれなんで、これを撮ろうかなっていう感じ。

このボールは、今も使ってるのかな。

あー、今もう使ってないですね。もうベコベコで。もう使い物になんないですね。

そうか。それにしてもラグビー歴長いですね。

そうですね。その、親が、まぁ僕、生まれたときから体が大きかったので、その、サッカーとかだと足とかしか使えないじゃないですか。この大きな体を余すことなく使えるようなスポーツをやらせたいってことで、その、僕が物心ついたときからラグビーやってるって感じですね。

そうか。ラグビー最初はどうだった?

まぁ、ラグビー痛いですし、まぁそんなに行きたい、やりたいって感じじゃなかったんですけど。まぁだんだん上手くなっていくにつれて、やっぱり楽しいっていう気持ちが芽生えてきて。今は喜んで試合に出てますね。

そうか。その変わり目って、どのへんだったんだろう。

変わり目は、そうですね、ほんとに僕そこまで下手くそだったんですけど、小4くらいから、その、自分の立ち位置が確立できてきて。で、まぁちゃんと戦えるようになってって。まぁ自信もついて。そっからだんだん、だんだん、楽しくなってったかなっていうのはありますね。

立ち位置が確立するって、どういうこと?

その、ラグビーって、(ポジションが)ざっくりフォワードとバックスに分かれるんですよ。で、バックスっていうのは、その、ボールをもらって、走って、トライするっていう、かっこいい、みんなが憧れるところなんですけど。フォワードっていうのは、ボールをつなぐため、ボールを守って、バックスにつなげるためにいるようなところで、まぁあんまりかっこいいかって言われると、そんななんですけど。まぁ、だからフォワードのほうは、すごく人気がなくて、やっぱり小学校とかだと。なんですけど、その、やっぱ必要なんで、フォワードは。で、その、フォワードをやったら、奇跡的にうまくハマって、で、できるっていうのを自信持って、楽しくなったって感じです。はい。

02〈守ってくれる物〉は、どういう写真?

これはそんなに昔のものじゃないんですけど。まぁ、今も使ってて。これは本当にラグビーが楽しくなってきた頃に買って、こいつのおかげで頑張れたみたいなところはありますかね。

守ってくれる物っていうのは?

小学生とかってやっぱり頭打っちゃったりするんで、その、まぁ、それを頭打ってもできるだけ衝撃を少なくするためとか、そういうためにあるヘッドキャップってもんなんですけど。まぁ、これがなかったら、脳震盪で何回か病院運ばれてたりしたかもしれないっす。敵に、まぁ、デカいやつとかがいたりすると、その、タックル入ろうとしたら、跳ね飛ばされちゃったとか、よくあるんで。

へぇー。ケガとかしないの?

小4の冬に一回、鎖骨を折って。はい。4ヵ月くらい休んだことがあるくらいですかね。その他には大きなケガはなくって。

大きなケガとかあると、怖くなっちゃったりしない?

まぁ、そうですね。その、折ったきっかけがタックルで、そのあとタックルが怖くなったりしたのはあったんですけど。まぁ、今はなんとか克服できて、人並みにはできるようになりました。

03 士気

03 士気

06 ポール

06 ポール

07 大会

07 大会

日本代表のやったグラウンドで名前を呼ばれたっていうのを誇りに思って生きてこうかなって

03〈士気〉は、どういう写真?

まぁ、これは普通にイヤホンで。その、大事な試合前とかに、音楽とか聴いて士気高めたり。あとは試合前とかに、その、すごい上手い選手のプレイとかの解説とかを見たり聞いたりするときに、まぁ使ったりしてますね。

どんな音楽を聴いて士気を高めるの?

まぁ普通にJ-POPとか。まぁ、最近流行ってる歌とかを、移動中の電車の中とかで聴いたりしてますね。

夏休みもやっぱり練習あるんですよね?

夏休み、いっぱい(練習が)ありますね。その、合宿にも行きましたし。長野の菅平(ラグビーの夏合宿先として昔から有名な地域)。ほんとにラグビーの聖地みたいなところで、強い学校といっぱい会って。

けっこうラグビー漬けな夏休みって感じ?

そうですね。ずっとラグビーですね、基本は。

あはは。それはどう?

いや、その、やっぱりあんまりヒマな時間がないっていうのは、まぁマイナスに働くこともあるんですけど、やっぱりヒマじゃないってだけでプラスになることもすごく多いと思ってて。やっぱりやることがあるっていうのが、一番いいと思ってるんで。まぁ、すごい楽しいし。まぁ、そういうのもあって、すごくいい日々を過ごしてるんじゃないかなって、僕は思ってますね。

06〈ポール〉は、どういう写真ですか?

そうですね。これは、その、春の都大会で勝ち進んで、それで関東大会にいきまして。そのときに使った熊谷のすごいいいグラウンドで、日本代表とかが使ってるグラウンドでやらしてもらったときに使ったポールの写真ですね。はい。

すごい立派なスタジアムですよね。

そうですね。ほんとに。ワールドカップとかやってたんで、ここで。ほんとにもう一生もんで。

いいね。中学でラグビー部がある学校って多くないイメージありますけど。

そうですね。少ないですね、やっぱり。東京でも20校ないかなくらいで。まぁ、中学だとマイナーなスポーツなんですけど。ときどき、ちょっと埼玉とか神奈川とかに行ったりして、練習と練習試合とかしてます。

学校はどう?

学校、まぁ、基本的には、ほんとにラグビー部の連中と話したりするのが多いんですけど、やっぱり、その、席が近かったり、出席番号が近かったりするやつとはけっこう絡んだりして。まぁ、ときどき遊びに行ったりするくらい仲いいのも、まぁ何人かいますね。

へぇー。学校の雰囲気とか、どんな感じ?

学校の雰囲気。そうですね。僕の学校、その、男子校なんで。なんで、女子、異性からの視線がないっていうので、だいぶはっちゃけてて。もう廊下でみんな着替えたり。まぁすげーバカなこといっぱいできて、すごい楽しいっすね。

07〈大会〉は、どういう写真?

この写真も同じで、その、関東大会のときの開会式。で、その、このまぁ列に僕もいるんですけど、(メンバーに)選ばれたっていう嬉しさとか、まぁそういうものを思いながら、まぁ開会式に臨んで。俺はラグビー日本代表のやったグラウンドで名前を呼ばれたっていうのを誇りに思って生きてこうかなって。

え?でも、まだまだ続くじゃないですか、ラグビー……

そうですね。ラグビーってやっぱりケガが多かったりするスポーツなんで。まぁ、来年ももちろんこの関東大会行くつもりなんですけど、そのときに僕がケガしてたりすると、まぁ僕は出れなかったりするっていうのがあるので。やっぱりもう、ほんとに試合っていうのは、一回一回にほんとに命かけてやってますね。

じゃあ、これはすごく大きな記念ですね。高校になっても、大学になっても、ラグビーは続けようって感じ?

うーん、まぁ、とりあえず中学は続けますけど。高校はその、まだ中学なんでエンジョイラグビーなんですけど、高校になると、その、ラグビーの全国大会って花園っていうんですけど、花園出るぞっていって、その、けっこうガチで、本気になってくんで、そうなるとちょっと。僕はそんなにガチっていうか、本気っていうか……まぁ本気じゃないっていうのもあれですけど、エンジョイでやってるんで。まぁそうなると、ちょっとどうしようかなっていうのはあるんですけど。

そうなんだ。ずいぶんガチでやってるように見えたけど。

まぁ、ちっちゃい頃からずっとやってるっていうのだけ聞けば、その、すごいガチかと思うんですけど。やっぱり、その、親が勝手にやらせてきてるっていうのが、けっこうデカかったので。まぁ、なんとなく続けてたっていうのがあったんで、まぁそんなにガチじゃなくて。あくまでも、その、学校生活を楽しむための一つみたいな感じですね。部活がないと、ほんとにヒマになったりするんで。やっぱり部活には入っておこうってことで、ラグビー部に入ろうと思って。

08 息抜き

08 息抜き

09 飯

09 飯

ラグビーがない日とかに、よく予定入れて遊んでますね

08〈息抜き〉は、どういう写真?

これは小学校の頃の友達ですね。まぁ新宿とかで、カラオケ行ったり、その、ボーリングとか、ラウンドワンとか、まぁそういういろんな遊んだりするっていうのが、やっぱりすごい楽しい。そういうこととかも、その、ラグビーがない日とかに、よく予定入れて遊んでますね。はい。

小学校の友達とも、まだつながってるんだね。

そうですね。その、やっぱりこれでもうしゃべんないっていうのも、ちょっと寂しいんで、定期的に連絡はとったりしてますね。はい。

いつも何人くらいで遊んでるの?

このときはほんとに二人なんですけど。あの、普通は、その、急に小6くらいから仲良くなりだした四人で遊んだりすることが多いなって感じですね。

09〈飯〉という写真は?

これは、ほんとに今のラグビー部のやつらと遊んだりしたときの写真ですね。昼に丸亀(製麺)行って、みんなで食べたりしてるのの一個ですね。まぁ、やっぱりみんなラグビー部なんで、とりあえずいっぱい食べようってことで、みんな大盛りにしたり、大盛りにさせたり、みたいな感じですね。

大盛りにさせる?

はい。食わないやつは大盛りだ、みたいなのも、けっこううちの部活あるんで。別に、その、先生とかが強要してるわけじゃないんですけど、その、生徒間のノリというか。みたいな感じで食わせたり。

こうやって、よくみんなでごはん食べに行ったりもするの?

そうですね。昨日も、その、プール行って、ラグビー部のやつらと。で、帰り一緒にごはん食べて、みたいなのもよくありますし。その、試合のあととかに、昼時に帰ってくるんで、まぁ帰りにみんなでファミレスで食べて帰るとかはありますね、よく。

今回は、旅行も含めて、ご家族と関係のある写真はなかったですね。

はい。まぁ別に、今、反抗期とかそういうわけじゃないんですけど。まぁ。

反抗期じゃないのね。

まぁ、別に反抗してないかって言われたら、まぁそんなことはないんですけど。その、ラグビー部のまわりのやつらとか見る限り、(自分は)ぜんぜんそんなことないなって。親がそんなにこっちに干渉してこないんで。

まわりは反抗期って感じ?

そうですね。みんな、(親に対して)もうしゃべりかけてくんな、みたいな感じなんで。一緒の電車とか乗んないよ、みたいな。

しそさんは違うんだ?

まぁそうですね。そんなに仲が悪いみたいな感じもしないですし、まぁ普通。まぁ休日とかは、一緒にゲームしたりするんで。

ゲームしたりするのは、どなたと?

あ、母親のほうですね。

どういうゲームするの?

だいぶ古いんですけど、Wiiなんですよ。WiiUとかじゃなくて、ほんとに初代のWiiのほうで。その、うちの母親がすごく「桃鉄(桃太郎電鉄)」が好きで、その、一緒に「桃鉄」も100年モードをちまちまやってますね。

この中で一番好きな写真はどれですか?

一番好きな写真は、やっぱり7番(〈大会〉)のこの開会式の写真が、僕的には、今までの人生で一番嬉しかったみたいなところがあるんで。

そっか、記念すべき写真。

そうですね。ほんとに、今の学校に受かったときよりも、嬉しいみたいな感じだったんで。

じゃあ、一番自分らしい写真はどれですか?

自分らしいか。自分らしい一枚は、結局6番(〈ポール〉)とかになるんですかね。自分らしいっていうのも、やっぱり6番とか7番とかになるかな。

それはなぜでしょう?

やっぱり、自分らしいって、ちょっとふわふわしたものにすごい感じるんですけど。やっぱり、そうですね、僕は生まれ……あー、でもそう考えると、1番(〈原点〉)かもしれないですね。やっぱり、その、生まれてから、まぁほとんどずっとラグビーをやってるんで。まぁその、ラグビーの原点のこのボールっていうのは、ずっと使い続けてて、やっぱり、その、自分の中で一番大きいラグビーっていうものの象徴だと思ってるんで。自分らしさって言ったら、これになるのかなっていうのはありますね。はい。

これから何かやってみたこととかありますか?あるいは、将来こういう職業に就きたいとか。

将来こういう職業、将来は、やっぱり、僕、魚がすごい好きなので、その、水産関係であったり、まぁ、まぁそういう魚の研究だったり、そういうのができたら、嬉しいなとは思うんですけど。

そうか、それくらい魚が好きなんだ。

そうですね。ほんとに、このまま職業にできたら、すごい楽しい毎日が過ごせそうで。

(聞き手:こども研究所/Zoomにて)

撮影写真一覧

01 原点

01 原点

このラグビーボールは僕がラグビーを始めた頃に買ったもので、これが今の自分の原点だと思っています。

02 守ってくれる物

02 守ってくれる物

これは僕が小5くらいの時に買った物で、これは頭につけて僕を守ってくれる大事な物です。

03 士気

03 士気

このイヤホンで試合前は音楽を聴いて士気を高めています。

04 カフェイン

04 カフェイン

レッドブルやモンスターなどのエナジー飲料が体には悪いと知っていても僕は好きなのですがこういうのは試合や練習前に飲んでいます。

05 スパイク

05 スパイク

このスパイクはスタメンで出た試合にはいて行く物です。

06 ポール

06 ポール

これは前の大会の時のスタジアムのポールで、これで色々な人が喜び、悔しがりました。

07 大会

07 大会

この写真は少し前にあった大会の開会式です。この大会には参加できた二年生が5人いたのですが僕も入れて思い出になりました。

08 息抜き

08 息抜き

この写真は小学校の友達と遊んだ時に行ったカラオケです。

09 飯

09 飯

この写真はラグビー部の友達と一緒にご飯を食べに行った時の写真です。

10 お土産

10 お土産

これはラグビー部の友達が北海道旅行のお土産とくれた物です。

インタビューを振り返って(本人の感想)

インタビューはどうでしたか? なかなか自分の好きなものなどを他人に発表して話す機会がなかったのでいい機会だと思いました。
「自分らしいな」と感じたことはありましたか? 自分の好きなものならいくらでも話せるところ。
「自分は意外とこうなんだな」と気づいたことはありましたか? 意外と普段は好きなものでも写真を撮らないということ。

インタビューを読んで(ご家族の視点)

「この子らしいな」と感じたことはありましたか? 「僕、魚がすごい好きなので、将来その、水産関係であったり、まぁ、まぁそういう魚の研究だったり、そういうのができたら」という発言です。中学生の段階で自分の好きなことがあり、それを将来の仕事にしたいというのは素晴らしいなと。今後好きなことが変わったりや将来就く仕事が希望通りにならない可能性もありますが、今の時点で話ができることは、良いことだと思います。
意外だった/知らなかったことはありましたか? 幼少時から続けているラグビーが好きだと思っていましたが、心の奥底には「親が勝手にやらせてきてる」という思いがまだあるのだなと。親としては今後も続けてもらいたいという思いはあるものの、強要はしたくないし、ラグビー仲間との関係性も含め、どこかでスイッチが入って、自主的にラグビーをやりたいと思ってもらえればいいなと思います。
その他に気づいたことなどはありましたか? 「親があまり干渉しないから反抗期の程度が軽い」というのは良かったです。自分が干渉されすぎて嫌な思いをしたので、自分の子供にはしないという心掛けが実ったと思っています。適度な距離感で子供と接するのが、親として大事だと感じました。

(しそさんとの関係:父)

インタビューを読んで(第三者の目線)

お母さんとゲームするの、すごく仲が良くて羨ましいです…なんのゲームをするんだろう?
私自身、魚を見ることも食べることも大好きなので親近感を感じました。魚ってほんとに綺麗で美味しくて素敵な生き物ですよね。でも私と違って、将来についても魚を主軸において考えていて、その熱量がインタビューからひしひしと伝わってきました。
今はもしかしたら何となくで考えている夢かもしれないけれど、その芽を大切に大切にして欲しいと願っています。
(山形県、10代、大学生、うめ坊)

あなたも中学生への応援コメントを書いてみませんか?

このインタビューを読んで、共感したこと、いいなと思ったこと、応援したいことなど、あなたがこの子の語りや写真に対して感じたポジティブな気持ちを、応援コメントとして下記フォームからお寄せください。

PICK UP