14 卓球のラケット
違う戦い方みたいになってくるのが、けっこう奥深くて面白いです
自己紹介をお願いします。
えー、名前はジェイです。住んでるところは、えー、まわりに田んぼとかがあって、けっこう静かなところです。あと、家から100メートルくらいのところにラーメン屋があって、えー、たまに食べにいきます。
趣味は何かあるかな。
趣味。っと、ん、最近は、あんまり自由時間がないので、えー……勉強しかできません、はい。
そうか。中学3年生で、受験生ですよね?塾は週何日くらい通ってるんだろう。
えーと、最近はもうほぼ毎日行ってます。
毎日だいたい、何時から何時ぐらいまで行ってるの?
えっと、金曜日以外の平日は2~3時間ぐらいで。金曜日は、えー、日にもよるけど3時間ぐらいです。
金曜日はちょっと長いのかな。
はい。週末は、んー、3~4時間ぐらいです。
大変だ。受験勉強は、どうですか?
でも、ん~、一緒に競ってる(同じ学校の)友達がいて、モチベーションはけっこうあります。
そうなんだね。今回撮ったなかで、一番最初に思いついたものとか、この写真から話したいっていうのがあれば、選んでいただけますか?
あぁ、えー、14(〈卓球のラケット〉)で。
これは、どんな写真でしょう。
えー、卓球のラケットです。中学校から卓球部に入って、一番最初に、えー、買ったラケットです。
お~、そうなんだ。部活はもう引退してるのかな。
はい。
卓球部に入ろうって思ったきっかけとか覚えてます?
ひとつ上の学年の先輩で、おんなじ小学校の仲良かった人が(卓球部に)いて、同級生の仲いい人も一緒に入るってなったので、入りました。
卓球部に入って、どうだった?
えー、けっこう最初は、んー、上手くできるかちょっと不安だったけど、終わってみればとっても楽しかった時間になりました。
最初はちょっと難しいなぁって感じだったのかな。
はい。ちょっと最初はなんか、えー、なんだろうな。まわり先輩も1人しか、最初は仲いい人がいなくて。ほかに(先輩が)9人いたんですけど、全部、全員違う小学校で、えー、あんまり、馴染めるかちょっと不安だったっていうか。
うん、うん。
えー、でも、その仲いい先輩と、えー、ほかの先輩が、自分に話しかけてきてくれて、そこからだいぶなじんでいった感じがします。
卓球の面白味っていうか、好きだなって思うところはどういうところだろう。
はい。えっと、やっぱり、ん~、難しいな。
難しい?
えー、でも、あの、人によってけっこうプレースタイルとかがバラバラで。
うん。
けっこういろんな、人によって、なんか、ぜんぜん違う戦い方みたいになってくるのが、けっこう奥深くて面白いです。
へぇ~、そっかぁ。自分らしいスタイルみたいなのは、できました?
はい。けっこう、あんま、えー、丁寧にいくっていうか、なんか、ん~、あんまり自分から攻めすぎないようにしてます。
高校に入ったら、また卓球やりたいなぁって考えてます?
はい。高校でも、続けていきたいと思ってます。
卓球が強い高校に行きたいとかあるのかな。
その、いま、第一志望にしてる高校が、卓球が県内でベスト■■ぐらいのところで、(強豪校で)環境もいいので、はい。
13 野球のグローブ
11 ソフトバンクホークスのレプリカユニフォーム
10 トレーニングウェア
09 お父さんから譲ってもらったダンベル
すごくストイックに、やってるとこが、尊敬できるので好きに
13〈野球のグローブ〉は、どんな写真ですか?
まぁ、野球は、中学1年生の冬ぐらいから、んー、なんだろ、野球を見るのが好きになって。
そっか、そっか。
えー、自分でキャッチボールとかはしたいなぁと思ったので、グローブを買ってもらいました。
へぇ~。野球部に入ろうという感じではなかったんだ?
ん、趣味でやるぐらいが、なんかちょっといい感じ。
見るのが好きになったきっかけは、なんだったんだろう。
えー、ん、なんか、テレビでたまたま見てて。それでなんか記憶に残ってたので、そこから、ん……
そのとき見てたのって、福岡ソフトバンクホークス?
はい。そうです。
もしかして、ご家族もホークスファンなのかな。
あぁ、父は、まぁホークスファンですけど。えー、母が、関西出身なので、阪神ファンです。
へぇ~。でもジェイさんは、ホークスファンになったんだね。ホークスは、どういうところが魅力?
もう、えー、けっこう、すごい選手が多いところです。
好きな選手とかいるのかな。
はい。えっと、このユニフォームの……
11〈ソフトバンクホークスのレプリカユニフォーム〉だね。
えー、前田悠伍選手っていう……選手です。
へぇ~。前田選手の魅力は?
えっと、えー、ドラフト1位で2年前ぐらいに入団して。えー、すごくストイックにやってるとこが尊敬できるので、好きになりました。
そうかぁ。野球はテレビで中継とか見るのかな。
はい。
球場での観戦も行く?
あ、観戦は今年の夏に1回だけ行きました。
どうでした?
え、生で見るとけっこう迫力がすごいです。
ホークスは強いから、応援しがいがあるよね。今年は盛り上がった?
はい。今年は特にたぶん盛り上がってると思います。
来年はどうでしょうかね。
来年もなんとか。がんばってほしいです。
次は、どの写真にしようか。
えー、10〈トレーニングウェア〉です。
かっこいいね。これは?
はい。えー、ランニングいくときによく着てます。
へぇ~。
えー、このランニングウェアと、さっきの帽子をかぶって、えー、週末昼とか夜に走りにいってます。
おぉ~。どうして走りにいってるの?
えー、部活やめて体力が落ちてるなっていうのを感じて、えー、勉強にも体力いるのでランニングしようかなと思いました。
どんな感じのコースを走ってるんですか?
ええと、えー、途中で、なんか大きい川の橋とかがあって。えー、けっこう景色がいいです、はい。
09〈お父さんから譲ってもらったダンベル〉も、トレーニング系だね。
はい。えー、もともとお父さんが使ってたダンベルです。
そっか、そっか。
はい。ええと、お父さんがトレーニングしなくなってから、自分が使っていいことになって。ちょっと最近は使ってないですけど。トレーニングするときは絶対使います。
以前はトレーニングしてたんだね。
はい。卓球やってるときもやってて。えー、引退してからも、何ヵ月か続けてました。
やっぱりトレーニングすると体は変わる?
はい。なんか、3年生になってからは、えー、特になんか毎日続ければ続けるほど、なんか、んー、(筋肉がついて)硬くなってきたっていうか、なんか。
へぇ~。ちなみに、お父さんは、ジェイさんにとってどんな人?
えー、けっこう、んー、やさしい感じです。
02 ガンダムのプラモデル
18 シャーペン
07 キーホルダー
08 本
06 中学2年生の時に買ってもらったギター
けっこう弾けるようになると面白いです
02〈ガンダムのプラモデル〉は、どんな写真でしょう。
ええと、これ、自分が一番ガンダム作品で好きな作品の、主人公が乗ってるガンダムのプラモデルです。
へぇ~。コメントを見たけど、1ヵ月ぐらいかけてつくったんだね。
はい。たぶん、一番(労力)かかってるやつです。
ガンダムを好きになったきっかけって、何かあるんですか?
あ、父がもう、本当、学生の頃ぐらいからずっと好きで、その影響です。
へぇ~。同年代でガンダム好きな人っている?
同年代は、ん~、あんまりいないです。はい。
どうしてガンダムにハマったんだろう。
えー、もうほんとに、え、幼稚園……あ、保育園生か。保育園生ぐらいのときに、ん~、父と一緒に(アニメを)見てて、気づいたらけっこう見てました。
ほかにもお父さんの影響で好きになったものってある?
えー、ほかには……えー、「スター・ウォーズ」とか。
なるほど。映画は、いろんなの見たりする?
映画は、最近は、えー、あんまり見れてないですけど。小学校の頃は、えー、それこそガンダムのやつとか、「名探偵コナン」とか見てました。
18〈シャーペン〉は、なんの写真ですか?
ええと、今年の、大阪万博に行ったときに、えー、いとこがすぐ近くに住んでるので、その、大阪万博のついでというかというか、会ったときに、いとこからもらったシャーペンです。
へぇ~。お母さんが関西ご出身って言ってたもんね。たまに大阪に行ったりするのかな。
はい。ええと、コロナ前ぐらいまでは、えー、毎年、大晦日とかあたりの時期は帰省してたんですけど。最近は、タイミングがあったときだけしか行けてないです。
そっかぁ。このシャーペンは、けっこう使ってる?
はい。たぶん、一番いま使ってると思います。
やっぱりペンがいいと、違いますか?
けっこう、書きやすさとかがやっぱ、えー、ほかのシャーペンよりやっぱ性能がいいです。
次は、どの写真いきますかね。
えー、7(〈キーホルダー〉)。
これは、なんの写真?
ええと、えー、自分が一番好きなバンドグループの、Alexandrosっていうバンドグループの、ま、えー、前(CDを)買ったときについてきたキーホルダーです。
へぇ~。けっこう音楽は聞きます?
はい。けっこう、そうです……いろんな、有名な曲とかもいっぱいあります。
このバンドを好きになったきっかけとかありますか?
え、小学校2年生ぐらいのときに、えー、CMで流れてて。なんの曲名か分かんなかったんですけど、えー、父が、「ワタリドリ」っていうの、曲名、いうのを教えてもらって。そこからいろんな曲聞くようになりました。
小2からだと、けっこうファン歴長いね。
はい。聞きはじめてからたぶん長いです。
Alexandrosのお気に入りポイントっていうか、おすすめポイントはなんだろう。
なんか、えー、ほんとに、おしゃれなやつとかもあるし、けっこう、ロックっていう感じの曲とかもあって。けっこうジャンルが多くて聞き飽きないところです。
08〈本〉も、Alexandrosのボーカルの方の本なんだね。
そうです。えー、ボーカルの川上洋平さんっていう人が、けっこう映画の紹介とかもされてて、それがまとめられてる本です。
へぇ~。やっぱり川上さんが好きなのかな。
はい。けっこう気になる映画とかも多くて。時間があったら見たいなぁって思いました。
06〈中学2年生の時に買ってもらったギター〉は、どんな写真ですか?
ええと、中学2年生のときの冬ぐらいに買ってもらったギターです、はい。
コメントにある「好きなバンドグループの曲を弾きたくて」っていうのは、Alexandrosのこと?
そうです。
どう?弾けるようになった?
んー、ちょっと、あんま、1曲イントロだけ……
お~。
えー、多少、弾けるのはあるんですけど、あまり最近弾けてないです。
そっか。でも弾けると嬉しいよね。
はい。けっこう弾けるようになると面白いです。
アコースティックギターじゃなくて、エレキギターなんだね。
えー、そうです。父が、ええと、ちょっと若い頃にバンドで、組んでたことがあって、たぶんそれもあると思います。
じゃあ、お父さんがギターを選んでくれたのか。
はい。えー、あんま種類とか知らなかったんですけど、なんか、いろいろ教えてもらって。
へぇ~。お父さんとセッションしよう、ってなることはあるのかな?
はい。ええと、えー、けっこうなんか、父がこれで、なんか父の好きな曲みたいなのを、なんか、たまに演奏してるときがあります。
そっか。お父さんもギター弾けるんだもんね?
はい。お父さんは、ええと、ちょっと指ケガしてて。その、若い頃よりは指が動かないんですけど、自分よりは圧倒的に上手いです。
15 愛用の枕
03 ぬいぐるみ
その行事があるときだけ練習しに来て、続けていきたいなと思ってます
15〈愛用の枕〉も、聞いちゃおうかな。
ええと、えー、絶対に寝るときに使ってて。えー、けっこう、これがあるだけで落ち着きます。
ふわふわで、枕自体がぬいぐるみみたいな?
はい、けっこうたぶん、そういう感じの素材っていうか、はい。
03〈ぬいぐるみ〉に写ってるほかにも、ぬいぐるみコレクションがあるって聞いたけど、寝るときにぬいぐるみも近くにいたりする?
や、あ、ちょっとそれは、ちょっとなんか変な感じがするので。
事前アンケートで、趣味やハマってることに、大太鼓って書いてくれてたね。
はい。地域の行事で、ええっと、中学1年生からしてます。
へぇ~、すごい。お祭りとかかな?
はい。地域の、なんか、伝統行事みたいなやつです。
太鼓、やってみてどうですか?
あー、その地域の、えー、もうほとんどの人が参加したり見に来たりしてるので、けっこう、盛り上がってて面白いです。
1年生からやってると、かなり上手に叩けるのかな。
たぶん、年々良くなってきてると思います。
高校に入っても続ける?
はい。高校入って、まぁ、引っ越しちゃうんですけど、えー、いちおう、その行事があるときだけ練習しに来て、続けていきたいなと思ってます。
将来、こんなことやりたいなぁって思ってることはありますか?
ん、明確にあるわけじゃないんですけど。えー、ちょっと教師とかは興味があります。
へぇ~。なんの先生?
ええと、社会です、はい。
社会が好きなの?
はい。社会が一番好きです、たぶん。
このなかで一番好きな写真はどれでしょうか?
んー、18(〈シャーペン〉)です。
それは、なぜ?
んー、やっぱちょっと、いまいま関わってるというか、一番使ってるので、ん~、やっぱ……そこかなと、はい。
一番自分らしいなと思う写真は?
自分らしい。ん~、えー、14(〈卓球のラケット〉)です。
それは、なぜでしょうか?
えー、やっぱり卓球部で、ほんとに卓球が大好きなので、けっこう自分らしさがあるのかなと思います。
(聞き手:こども研究所/オンラインにて)
撮影写真一覧
01 万博のガンダム
今年の万博に行った時に展示されていたガンダムで、とても細かいところまで造られていて、かっこよかったのでその時に撮影したものです。
02 ガンダムのプラモデル
小学生の時に1か月ぐらい時間をかけて、作ったものです。 今まで十数体ぐらいプラモデルを自分で作ってきたけど、その中で一番労力を使ったので、とても気に入っています。
03 ぬいぐるみ
小学6年生のときの修学旅行で買ったぬいぐるみです。修学旅行先が長崎だったので、長崎で有名なカステラと掛け合わせて、作られた「かすてらにゃん」という名前のぬいぐるみです。
04 Blue Tooth のスピーカー
部屋の中でiPadと繋いで、大音量で好きな曲を流したい時によく使っています。
05 ヘッドフォン
お父さんのおさがりで、曲を聞きたい時にiPadやテレビなどにつないで使っています。
06 中学2年生の時に買ってもらったギター
初めて買ってもらったギターです。 自分の好きなバンドグループの曲を弾きたくて、買ってもらいました。今はあまり弾けていないけど時間がある時に練習しています。
07 キーホルダー
Alexandros という自分の好きなバンドのCDのおまけでついていたキーホルダーで、おしゃれなデザインなのでとても気に入っています。
08 本
Alexandros のボーカルの川上洋平さんが、好きな映画を紹介されている本で、自分が知っている映画だったり、面白そうな映画がたくさんあって読んでいてとても面白い本でした。
09 お父さんから譲ってもらったダンベル
トレーニングするときに、毎回使っています。今は2㎏×2の片手4㎏の重さでやっています。
10 トレーニングウェア
今年の誕生日プレゼントで、ランニングしたり、外で運動したりするときに毎回着ています。
11 ソフトバンクホークスのレプリカユニフォーム
初めて野球観戦に行った時に、グッズショップで買ってもらったユニフォームです。一番自分の好きな選手のユニフォームです。
12 ロサンゼルス・ドジャースの帽子
色の組み合わせがとても気に入っていて、外出する時に帽子を被るときはよくこれを使っています。
13 野球のグローブ
友達やお父さんと、野球をするときに使っているグローブです。とても使い心地が良く、ずっと使い続けたいと思えるとってもお気に入りのグローブです。中学一年生の冬に買ってもらいました。
14 卓球のラケット
中学生から卓球部にはいって、1年生の頃からずっと使い続けているラケットです。
15 愛用の枕
寝る時に絶対に使っている枕です。感触がふわふわしていているところがとても好きです。
16 アイマスク
アイマスクをつけると、とても落ち着いて寝ることが出来ます。また、目の周りが温かくなるように設計されているので目が休まる気がします。
17 お絵描きノート
百均で売っている無地のノートで、自分が描きたい絵をよくここに描いています。
18 シャーペン
従弟から貰った高級なシャーペン(クルトガ)です。これをもらって以来、学校での授業やテスト、家での勉強などの様々な場面で使っています。とても書きやすくて、使っていて楽しいです。
19 眼鏡
中学2年生の時に買ってもらった眼鏡です。授業の文字が見えにくい時や、家などで使用しています。軽くて長時間かけても疲れず、ブルーライトカットの機能があるので、目に優しい設計になっています。
20 抹茶味のお菓子
自分は抹茶味のお菓子がとても好きなので、これに限らず色んな抹茶味のお菓子を食べています。これはその中でも、好きなもので、ひとつひとつが食べやすいので何個でも食べたくなります。
インタビューをふりかえって(話し手本人の感想)
インタビューはどうでしたか?
好きなことのお題であれば、それに沿って話すことが出来るので、思ったよりもリラックスすることが出来ました。
「自分らしいな」と感じたことはありましたか?
色々なジャンルの物を好きなこと・物として紹介したこと。
「自分は意外とこうなんだな」と気づいたことはありましたか?
一から話題を作って話すのは少し苦手だったけど、自分のことについて話すことは知らない人とでも思ったより話せると思いました。
インタビューをふりかえって(聞き手の感想)
最初の自己紹介は、ちょっと緊張&戸惑い気味。それが、好きなことの話になると、だんだん言葉が増えていきました。一つ一つ言葉を選びながら話す姿からは、とても誠実な印象を受けました。卓球の話では、自分のプレイスタイルについて、「攻めすぎない」と答えたのが印象に残っています。落ち着いた印象とあいまって、常に相手と自分を俯瞰しながら戦っている様子が思い浮かびました。でも、一点残念なのは、事前アンケートに書かれていた特技の「ものまね」について聞きそびれたこと!もしかしたら、ジェイさんの別の顔が見られたかも、といまでも後悔しています。
(こども研究所 研究員F)
インタビューを読んで(ご家族の視点)
「この子らしいな」と感じたことはありましたか?
卓球のスタイルについて、自分は「丁寧に行く」「攻めすぎないようにしている」というのは、この子らしいと思いました。そして、卓球の面白いところについて、「人によって全然違う戦い方なのが奥深い」という視点も、この子らしいです。卓球の試合の時は、勝ち負けよりも対話を楽しむような感じで、負けても悔しがらず、相手選手の良さを報告してくれたりするのは、こういうところからきてるんだなと合点がいきました。卓球だけでなく、野球や音楽、人間関係や勉強などに対しても通じる姿勢だと感じます。
意外だった/知らなかったことはありましたか?
Alexandrosのボーカルの川上洋平さんについて話す時は敬語になっていて、川上洋平さんをリスペクトしているんだなと改めて感じました。小2からファンだったとは、私は気づいていませんでした!中学校になってからと思ってました。
その他に気づいたことなどはありましたか?
男の子は父親の影響が大きいんだなあと改めて感じました。母親についてはあまり語られてないのがちょっと寂しいような気持ちがしました。卓球や勉強の話とかは、私の方がついて行けてる気がしていたのですが…カステラにゃんのぬいぐるみも、私へのお土産として買ってきてくれたのに、それについては一言も触れていなかった…
(ジェイさんとの関係:母)
インタビューを読んで(第三者の視点)
私も学生時代は卓球部で、もちろん入部した最初こそ不安だったけど、一つ上の先輩とは仲が良く、ジェイさんのように楽しく部活生活を送っていたことを思い出してニヤけてきました。とある先輩とは、出会って15年経った今もなお、家族ぐるみで会っています。それにしても卓球は楽しいですよね。ジェイさんの話は、心から卓球の楽しさや面白さを感じて取れます。また、今は受験期で勉強が最優先だと思いますが、勉強以外にも沢山の趣味があるんですね!素直に、ジェイさんの趣味の幅広さに驚きを隠せません。それも趣味一つ一つにご家族とのストーリーがあること、そしてジェイさんが背景込みで趣味を大切にしている様子がすごくすごく素敵です。野球や音楽を紹介してくれたお父さんからしたら嬉しすぎることですよね。私も母親の影響で、カラオケでよくサザンオールスターズを歌います。好きなことを好きと言える素直な心に、乾杯。
(神奈川県、20代、会社員、きゃわ)
あなたも小・中学生への応援コメントを書いてみませんか?
このインタビューを読んで、共感したこと、いいなと思ったこと、応援したいことなど、あなたがこの子の語りや写真に対して感じたポジティブな気持ちを、応援コメントとして下記フォームからお寄せください。