プレゼントもいとこの遊びも自作しちゃう 江東の中学2年生の話

写話#025
ニックネーム:もっちー
インタビュー実施:2021年度

学年:中学2年生

性別:女性

居住地:東京都江東区

家族構成:祖父、祖母、本人

所属部活動:—

学習塾:—

習い事:—

趣味・特技:ものづくり、折り紙、ディズニー

最近ハマっていること:5mmほどの折り鶴づくり

将来の夢:—

一番好きな写真

09 工作
01 おばけ

01 おばけ

02 (キャラクター)

02 (キャラクター)

03 (キャラクター)

03 (キャラクター)

買うものはだいたい全部悩んでます

自己紹介をお願いします。

好きなことはディズニーに行くことや、工作を家ですることが好きです。いまはずっとぶた鶴を作っています。

01〈おばけ〉からお話を聞かせてください。コメントに「買うか買わないか、すごい悩んだ」とある。

4千円くらいしたから。高いから買うか買わないかめちゃ悩んで。そのときおばあちゃんと二人で行っていて、おばあちゃんに「買うか買わないかどうしよう」ってめちゃ話して、めちゃ話しすぎて「自分で決めな」っていう感じで突き放されて。おばあちゃんが他のところに行ったから、ひとまずおばあちゃんについていって、その間にめちゃ考えて、結局かわいかったから買ったっていう感じなんです。

買い物はけっこう悩んだりする?

はい。買うものはだいたい全部悩んでます。ほんとに、ほんとに必要かってめちゃ考える。

そこで踏みとどまって考えるのはえらいね。

前までぜんぜん踏みとどまらず買っていたから。それに気づいてちょっと悩むようになったけど悩むようになりすぎた。めちゃ悩んじゃう。

これを買ったときの最終的な決め手はなんだった?

結局、かわいいからやっぱり買う!ってなって。

寝るときは横に?

はい。横にいるぶん狭いです。前までソファにいたんです。ソファにいたら、おじいちゃんとか家族につぶされて、「邪魔だ」って言われたからベッドのほうに移動しました。

02〈(キャラクター)〉の写真は?

まあまあ最近。私が小6とか小5あたりから好きになったから。それまでほとんど興味なかった。どちらかというと◯◯(別のキャラクター)のほうが、前まで好きだった。

好きになったきっかけはある?

たぶん◯◯(もともと好きだったキャラクター)よりかわいいってなったから、そっちに移動したんだと思います。

ちなみに写真のこれは何?

これは頭にかぶるやつです。見えないんですけど、うしろが小さい体になっているんです。冬は暖かいからたまにつける。もともと私、◯◯(写真のキャラクターの片方)が最初好きで、◯◯(好きなほうのキャラクター)買ったらおばあちゃんが◯◯(写真のキャラクターのもう片方)買って、いま私の部屋にどっちもいる。

03〈(キャラクター)〉という写真は?

これもディズニーのやつです。『ベイマックス』の映画に出ていたときに、このネコかわいいってなって。そのグッズが去年出るってなって、これもおばけと一緒で買うか買わないかまた悩んで、おばあちゃんに話したらまた「考えな」ってなって、結局買って。これはパペットなんですよ。(同じキャラクターの)ぬいぐるみもあって、ぬいぐるみは売り切れるのに、パペットはなぜ売り切れないんだってすごいあれして。

ぬいぐるみのほうが人気あったのかな。

はい。おばけのときも、おばけぜんぜん売り切れなくて、おばけに「おまえ、なんで売れないんだ」って。おばあちゃんが買うものはだいたい売り切れるんですけど、私が買うものは売り切れたことがほとんどないんですよ。

メジャーなものはあえて避けている?

いや。ただただそっちがかわいいってなって買っているんですけど。これも1回か2回ディズニーに連れて行きました。(荷物が)重い日とか、雨の日は濡れちゃうとかわいそうだからやめるけど、雨じゃなくて晴れの日とかは連れて行きました。

04 (テーマパーク)

04 (テーマパーク)

06 カメラ

06 カメラ

05 ニンジンのパン

05 ニンジンのパン

写真を撮ると300枚とか200枚とかすぐいくんですよ

04〈(テーマパーク)〉の写真は?

この(写真撮影)期間中に中に入れなかったから、まぁいいや、ここだけでもって思って。この日はディズニーランドの中のレストランが目的で行ったんですけど、その時にきれいだから写真を撮って。

どれくらいの頻度で行っているの?

コロナ前は不登校だったから、年間パスポートを持っていたから、けっこう不登校の間めちゃ行って。だから不登校で得した。でも、コロナになってもまあまあ行ってます。

中にある場所とかエリアで好きなところはある?

ランド内にあるレストランのカルツォーネという食べ物が好きです。そのレストランがいまやってなくて、すごいあ~ってなってます。去年かな……私が中1になったときにスマホをもらって。ずっとディズニー内では(デジタル)カメラで写真を撮ってたけど、やっとスマホを持ってディズニーに行けると思ったらコロナになって。やっと中に入れたときはスマホでめちゃ写真撮って、めちゃうれしかったです。

06〈カメラ〉がそれかな?

はい。お母さんのやつを使ってます。

これで撮るのと、スマホで撮るのでは違う?

こっちのほうがぜんぜんうまく撮れる。これ(カメラ)を首からさげて、スマホを手に持って、スマホこっちで持って、カメラこっちで持って写真撮ってます。

忙しいね。

忙しいんです。なんかカメラのほうがズームがめちゃアップにできるから、遠くを撮るのは絶対こっち(カメラ)のほうが多い。

撮った写真はどうするの?

なんか帰ったあとに、おじいちゃんにパソコンに入れてもらって家族で見てる。

家に帰ってからみんなで見るんだ。

はい。ディズニーに泊まる、2泊3日とか、1泊2日とかすると、本当に写真を撮ると300枚とか200枚とか150枚とかすぐいくんですよ。それがパレードとかショーとかに当たりまくると、ショーの写真をめちゃくちゃ撮るからヤバい。めちゃ撮ります。

毎回そんなに撮るんだ。

スマホでもやっと全部を撮り終え……全部は撮ってませんけど、だいたいのものは撮ったから、だんだんディズニーに行っても写真の枚数は減ってきている。

新しいものを見つけたら撮るって感じ?

絶対、絶対撮っちゃう。イベント期間中だったら、その期間しかやってないから、これは撮っておかないとってなってすぐ撮っちゃう。

05〈ニンジンのパン〉も中にあるレストランの?

はい。このコメントどおり、あったら絶対食べます。

ニンジン以外のパンもあるの?

トマトとかほうれん草とかもあって。やっぱ他のものも食べたいから、結局1個しか食べないけど。けど、やっぱり好きなんですよ。ニンジンのパンも好きなんですけど、この店自体が好きで。おいしくて。

他にはどういうものを食べる?

このレストランはデザートがめちゃあるんですけど、ケーキの上に絵が描いてある砂糖があるんですけど、あれがあったらおばあちゃんに「取ってきて」って言って取ってきてもらう。なんかすごいんですよ。砂糖なのにすごいきれいな絵が描いてあって。めちゃここは好きです。いとこと行ったりいろいろするから。

07 折り紙

07 折り紙

08 ぶた鶴

08 ぶた鶴

そういう系だったら、考えるのはけっこう好きです

07〈折り紙〉は、折り紙の写真だね。

はい。折り紙はけっこういろいろなものを作ります。最近はぶた鶴ばっか作っているけど。

08〈ぶた鶴〉がそれだね。こういうのが流行っている?

いや。友達がめちゃ作ってて、作り方知りたいなと思って美術の時間に教えてもらって。そうしたら作るのにハマって。夏休み中にめちゃ作っていて、いま350個くらい家にあります。

つなげたりするの?

いや。また増やす。これ作ると何個だったか忘れるから、最近はちゃんと紙に書いています。

ものを作ったりするのは好き?

はい。いまはこれ(ぶた鶴)にハマっていたり。昨日がおばあちゃんの誕生日で、ぶた鶴ばかりやっていて完全に忘れていて、工作で急いで作って昨日渡しました。

何を作ったの?

赤いポテトチップスの筒に折り紙をばーって貼ってシールを貼った入れ物とプラ板。

そうやって作ったものをプレゼントするのが好き?

はい。2年前か3年前にいとこが小学生に入るときにランドセルを折り紙で作ってあげたり、そういうテーマに合った感じのものを作ったり。

それはどうやって考えるの?

だいたいインターネットで調べて、これいいねってなったらそれを作ることが多いけど、いとこにいろいろやらせてあげたりするのが多いです。

いろいろやらせてあげる?

工作っていえるか分からないけど、工作的な感じで宝探しをさせてあげたんです。去年、クリスマスパーティーを家族とやったときに宝探しをさせてあげようってなって、宝箱を作って、すごいなぞなぞ、なぞなぞっていうほどではないけど紙に書いていろいろやりました。最初の問題を紙で渡して、家の中を走り回らせた。

そういうのを考えるは好き?

そういう系だったら、考えるのはけっこう好きです。100均で箱を買って、貯金箱の鍵を取ってつけて、鍵を隠したりして。その箱にパチッとやるクリップをおじいちゃんがめちゃくちゃ持っているから、バキバキ折って、なんかいろいろやって、ストローとかつけて、鍵穴をクッとやってガチャッとやって、宝箱だけ見つけさせて鍵を探せっていうのをやったり。

そういう作り方はどうやって思いつくの?

宝箱の場合はすごい考えて、これだと取れちゃうとなって。おじいちゃんが工作系の技術がけっこうあるからいろいろ聞いて。どうやったら鍵穴を作れるかなとかいろいろ相談してやっていったり、いろいろやってます。

09 工作

09 工作

10 音楽

10 音楽

1000まではいきたいと思っています

09〈工作〉も、作ったものの写真だね。

先週の金曜日に、いとこのお母さんが仕事に行っている間にいとこが夏休み中だから預かってほしいとなって。発泡スチロールの輪っかみたいなので天使の輪を作るってなって。私のはパキッと折れて諦めたから、ひとまずテープの芯で作って。これはもう捨てた。思ったようにいかなかったから。このセロハンテープの芯が必要となったので、花とかボンボンとか全部取って他のことに使いました。

工作はどういうところが楽しい?

なんか一人でじっくりやってられるから、いろいろ好きです。

いままで作った中でこれは自慢できるってものはなんだろう?

最近だったら一番うまくいったのは、残ってはいないけど宝探し。あれは一番うまくいったかなと思います。あれを考えているときが、最近だったら一番楽しかった。

この中で一番好きな写真は?

おばけ(01)。

それはなぜ?

かわいいし、いつも横にいるし。

一番自分らしい写真は?

私はやっぱり工作が好きだから、折り紙の7(〈折り紙〉)とか、9(〈工作〉)とかが一番私らしいかな。ディズニーが好きなのはだいたいの人が知っているから4(〈(テーマパーク)〉)。家族や友達もだいたい知っているし。

工作が好きというのは友達も知っている?

工作は分からないけど、友達だったらディズニーが好きなんだというのをだいたい知っている。

これからやってみたいことは何かある?

特にない。

今度こういうものを作ってみたいとかは?

ぶた鶴増やしたい。いまは350あるから1000いきたい。1000まではいきたいと思っています。

(聞き手:こども研究所/Zoomにて)

撮影写真一覧

01 おばけ

01 おばけ

ディズニーで買うか買わないか、
すごい悩んだぬいぐるみです!
寝るときは、横にいます!

02 (キャラクター)

02 (キャラクター)

ディズニーキャラクターで、
一番好きです!
◯◯のグッズは
いろいろ持っています。
※◯◯にはキャラクター名が入る

03 (キャラクター)

03 (キャラクター)

映画「ベイマックス」にでてくる、
キャラクターです。
かわいいところが好きです。

04 (テーマパーク)

04 (テーマパーク)

ディズニーがすごい好きです!
家族も好きだから、
コロナ前は、よく行ってました。

05 ニンジンのパン

05 ニンジンのパン

ディズニーランドホテルの
レストランで食べたパンです!
私は、このレストランに行くと
そのパンがあるときは、いつも食べます!

06 カメラ

06 カメラ

写真を撮ることが好きです。
ディズニーで撮ることが多いです!

07 折り紙

07 折り紙

折り紙は、いろんな物を
作れるから好きです!
今は、ぶた鶴を作るのがはまっています。

08 ぶた鶴

08 ぶた鶴

折り紙でぶた鶴を作るのに、
はまっています!
動画を見ながら作っています。

09 工作

09 工作

私は家でよく、工作をしています。
いろいろな物を作っています!
この写真の物は、天使の輪です。

10 音楽

10 音楽

音楽を聴くことが好きです。
工作をしながら聴いたりしています!

11 スイッチ

11 スイッチ

スイッチをいとこや、友達と
やるのが好きです!
あつ森が好きです。

12 ピザ

12 ピザ

家で作りました!
家でピザを作るときは、
手伝っています。

13 ズッキーニ

13 ズッキーニ

私が一番好きな野菜は、
ズッキーニです!
家では、オムライス・焼きそば・スープ・ピザいろんなモノにいれています。

14 マンゴー

14 マンゴー

マンゴーは、甘くて好きです!
マンゴーが家にあるときは、
早く食べたいとワクワクしています。

15 キャラメルプリンタルト

15 キャラメルプリンタルト

このケーキは私が好きなケーキです!
誕生日パーティーでも1度食べました。

16 飲み物

16 飲み物

私は飲み物の中で、
午後の紅茶が好きです!

インタビューを振り返って(本人の感想)

ディズニーの写真は、私らしいと思いました!

インタビューを読んで(第三者の目線)

1000羽のぶた鶴、迫力あって面白そう!
きっともっちーさんの頭や心の中では、ディズニーの世界の様に色々なイメージやアイデアが次々に湧き上がっているのでしょう。
それを形にし、周りの人達を楽しませたり笑顔にしたりする作品を生み出せるのは素晴らしいと思います。
また、一見突き放す様でいて実はもっちーさんの考えを尊重して下さっているお祖母さん、工作の技術を教えて下さるお祖父さんとも素敵な関係を築けていていいなぁと思いました。
これからも創作活動を楽しんで下さいね。
(東京都、40代、ジュエリー関係、やっさん)

あなたも中学生への応援コメントを書いてみませんか?

このインタビューを読んで、共感したこと、いいなと思ったこと、応援したいことなど、あなたがこの子の語りや写真に対して感じたポジティブな気持ちを、応援コメントとして下記フォームからお寄せください。

PICK UP