永遠に学校にいたいと語る友達が大好きな 水戸の中学2年生の話

写話#026
ニックネーム:R
インタビュー実施:2021年度

学年:中学2年生

性別:女性

居住地:茨城県水戸市

家族構成:父、母、兄(高1)、本人、弟(小6)

所属部活動:バレーボール部、写真部

学習塾:—

習い事:公文(英語)、ピアノ

趣味・特技:読書、ドッジボール

最近ハマっていること:絵をかくこと

将来の夢:小学校の先生

一番好きな写真

01 親友
01 親友

01 親友

02 プリクラ

02 プリクラ

全員、高校男子バレーの人をけっこう推していて、憧れを持っているみたいな感じなんですよ

自己紹介をお願いします。

趣味はマンガが大好きで、小学校のときなんかは本当におこづかいの半分をマンガに使っていて、マンガだらけになったんですけど、中学生なると遊びに行ったりすることが多くなっちゃって、逆にいまはどんどん売りに出してますね。あと、もうひとつの趣味といったら絵を描くことです。けっこう絵を描くのが好きで、友だちとかと一緒に3〜4人ぐらいで、絵を描き合ったりしてます。

それでは、01〈親友〉からお話を聞かせてください。

これは休みの日で、部活帰りに親友と私を含めて3人でしゃぶ葉(しゃぶしゃぶ屋)に出かけていて、その帰りですね。

親友というのは、学校のお友達?

はい。部活が一緒ですね。3人(グループ)だと、よく2対1とかになっちゃうとかあるじゃないですか。でも、不思議といまのところケンカとかは、2年ぐらい一緒にいるけど一切ないんですよね。

このお友達とはどういう話をすることが多い?

いや、もうけっこう、お話というよりもふざけ合っていますね。お話はどういう話をするだろう。好きな人じゃないんですけど。

恋愛系の話?

恋愛系じゃなくて、推し?高校男子バレー(部)の人がいるんですけど、全員、高校男子バレーの人をけっこう推していて、憧れを持っているみたいな感じなんですよ。

みんなバラバラの人を推しているの?

はい。推している人は全員バラバラなんですよ。でも、気が合ってよく話してます。

Rさんの中で、「推し」と「好きな人」「気になる人」っていうのはそれぞれ別の定義がある?

違いますね。

「推し」の定義はどういうもの?

推し……ああ、難しいですね。でも、推しってけっこう3次元だけじゃなくて、2次元とかでも、もう本当に大好きで、一方的な思いだけでもいいという。なんだろう……難しい。もう大好きで、すっごい応援している人みたいな感じ。

気になる人というのはどういう感じ?

気になる人は、もう3次元でリアルにいて、ちょっと気になっているかなみたいな。

推しと好きな人というのはイコールではない?

イコールではないですね。でも、全国には、リア恋といって、(推しに)リアルで恋をしているみたいな感じで、アニメの中とかだったら付き合うことなんて絶対に無理じゃないですか、それでも本当にアニメのキャラに恋をしている人みたいな感じでいる人はいます。

04 バレー

04 バレー

05 登下校

05 登下校

13 メガネ

13 メガネ

付き合うなら絶対メガネをかけている人じゃなきゃダメだし、メガネを何種類も集めたいレベルなんですよ

04〈バレー〉は、部活の写真だね。

本当はバレーにはまったく、一切興味がなくて。中学校に入ってきたときに、本当はバスケ部に入ろうとしてたんですよ。その親友の1人が、「バレーを一緒にやろう」とめちゃくちゃ誘ってくるんで、じゃあ、やろうかなみたいな感じでやったら、けっこう楽しくて。いまもけっこうハマってやり続けてます。

05〈登下校〉も、バレー部のお友達?

いや、これはバレー部じゃなくて、(水戸方面から電車で)一緒に登下校している人ですね。私を含めて4人で毎日登下校をしていて、けっこうそこで今日あった出来事とか、「1時間目から体育なんか疲れるね」みたいな、楽しいことをおしゃべりして学校に行ってます。

通学の電車の中も楽しいコミュニケーションの場なんだね。

はい。周りの人に迷惑をかけない程度に盛り上がっています。

06〈夕焼け〉は、どこの写真?

これは学校から帰るときの駅で、夕焼けがグラデーションみたいに毎回きれいなんですよ。空がきれいで、みんなで写真を撮り合って、誰が上手いのを撮れたかみたいな感じで。

12〈コスメ〉は、どういう写真?

これはコスメで、あんま、こういう化粧とかまったく興味なかったんですよ、最初は。学校の友達の1人にちょっと影響されて、やってみようかなみたいな感じで。この一番左にあるピンク色のコスメ、あれは一番最初に友達がくれたもので。「やってみて」と言われて、ちょっとやってみようかなと思って、最近化粧を頑張っているみたいな感じです。

学校は化粧OK?

ダメです、ダメです。だから、休日とかに友達と遊ぶときとかにやるみたいな感じで。

13〈メガネ〉という写真は?

私は本当にメガネをかけている人というか、メガネが大好きなんですよ。珍しいかもしんないですけど、付き合うなら絶対メガネをかけている人じゃなきゃダメだし、私自身、正直、メガネを何種類も集めたいレベルなんですよ。

これはRさんのもの?

はい。私のです。メガネを買いたいんですけど、メガネを買うのに眼科に行ったりしなきゃいけないと友達から聞いて、とりあえずサングラスで我慢してます。

メガネを好きになったきっかけはあった?

実はあって。小学生のときはぜんぜん付き合う条件は違くて、金髪で長い人がいいなとか思っていたんですよ。でも、小学6年生のときに学校の先生に憧れだして。将来の夢が小学校の先生なんですけど、その小学校の先生がメガネかけてて、男の人だったんですけど、けっこうかっこいい人だったんですよ。そこからなぜか知らないんですけど、教師はメガネをかけているイメージがすごいあるというかそういうことになって、メガネをかけている人が好きだなと思いました。

10 お好み焼き

10 お好み焼き

16 いくらアイマスク

16 いくらアイマスク

やはりきょうだいと学校で会うのは気まずいですね

10〈お好み焼き〉という写真は?

これはお好み焼きですね。家族全員がけっこうお好み焼きが大好きなんですよ。お母さんなんて、お好み焼き屋開きたいっていうレベルなんで。私はお好み焼きも好きだし、あともんじゃも大好きで、家族とよく行っています。

お好み焼き屋を開きたいレベルというお母さんは、Rさんから見てどんな人?

最近は、勉強ができなくてむちゃくちゃ、よく最近、お母さんに怒られています。

どういうことで怒られるの?テストの結果とか?

はい。テストの結果が悪くて怒られるという感じですね。怒ってくれるけれど、作ってくれる料理とかはおいしいし、けっこうやさしい。なんだかんだ、けっこう子どもたちに気を遣っているみたいな。思いやりがあって、アイスとかを買ってきてくれたりするんですよ。だから、やさしくて大好きなお母さんです。

お父さんは?

お母さんはけっこう怒るけれど、お父さんはあまり怒らなくて。たぶん、お兄ちゃんと弟がいて、子どもの中で女の子が私だけだから、お父さんは親バカで、なんでも買ってくれたりはします。ちょっと甘過ぎかなとは自分でも思います。

お兄ちゃんも同じ学校?

はい。もう高校生なので(校舎は)ちょっと離れてるんですけど。でも、やはりきょうだいと学校で会うのは気まずいですね。「やっほー」とはならない感じです。

19〈兄〉が、そのお兄さんの写真。コメントを見ると、頼りがいのあるお兄さんなのかな?

頼りにはなるけれど、兄と(自分が)比べられることが多いっちゃ多いので、ちょっとそのへんは嫌だなみたいな感じはあります。

18〈弟〉は、弟さんだね。

弟はかまってちゃんで、私が部屋で勉強をしていたりしても、ドアをゆっくり開けて脅かしてきたり、部屋を走り回ったりするんですよ。時間があるとき、休日とかはよく一緒にゲームを、「マインクラフト」とかいろいろ、たくさんのゲームをして遊んでます。

16〈いくらアイマスク〉は、どういった写真?見て笑っちゃった。

これはお母さんが買ってきてくれたんですけど、本当はイクラも撮りたかったんですよ。大好きなのがイクラで、イクラ自体を撮りたかったけれどなくて。だったらこのイクラ、プラス寝るのが好きというので、これを写真に撮りました。

21 イラスト

21 イラスト

23 漫画

23 漫画

24 ピアノ

24 ピアノ

友達が本当に大好きで、ずっと永遠にいたいというか、ずっと学校にいたいみたいな感じなので

21〈イラスト〉は、Rさんが描いたものだよね?オリジナル?

オリジナルです。スケッチブックを学校に絶対持って行って、休み時間とか、ヒマなときに描いたりしてます。

SNSはやっていないと言っていたけれど、何かに出してみるとか、目指して描いたりすることもある?

憧れている絵師さん、絵を描いている人になりたいなみたいな、上手くなれるように目指しているみたいな感じです。

憧れの絵師さんを知るきっかけは?

それはもう、TikTokを見て、え、すごいなと思って、そこからいろいろな絵師さんに憧れるようになりました。

23〈漫画〉は、趣味がそうだと最初に話してくれたね。

本当にマンガが大好きで、最近もマンガを買いたんですけど、本屋に行く時間がなかったり、あとはお金がないという問題で、マンガの続きがいまは買えてないんですよ。

友達とマンガを貸し借りすることもある?

貸し借りはあります。そういう貸し借りもけっこうできるんですけど、やっぱりなんか、ちょっと妙なこだわりで、読みたいマンガは絶対買うみたいな、そういう無駄なこだわりがあるんですよ。だからちょっと、『東京卍リベンジャーズ』とかの続きは、絶対自分のお金で買いたいなみたいな気持ちがあります。

24〈ピアノ〉が最後かな。

あ、ピアノ。平日はちょっとしか練習時間はないんですけど、いちおう毎日は弾いています。

小学1年生からやっているとコメントにあるけど、ピアノはこれからもやっていきたい?

はい。やっていく感じです。

ピアノのどういうところが好き?

ピアノを弾いていて何も考えないでいいし、気持ちよく弾けるのがすごい好きです。

この中で一番好きな写真は?

一番好きな写真は、やはり1番目の〈親友〉ですかね。

それはどうして?

家族も大好きなんですけど、友達が本当に大好きで、ずっと永遠にいたいというか、ずっと学校にいたいみたいな感じなので。本当に友達といる時間が一番の幸せみたいな感じで。

一番自分らしい写真は?

私らしい写真?イクラのアイマスク(16)ですかね。やっぱイクラが好きってのは、クラスのみんなも知ってるし。イクラと言えば◯◯(本人の名前)みたいな感じでけっこう知っているし、寝るのが大好きで授業と授業の間の休み時間とか、本当に寝たかったらすぐ寝ちゃうみたいな感じがあるので。

(聞き手:こども研究所/Zoomにて)

撮影写真一覧

01 親友

01 親友

親友と出かけた時!

02 プリクラ

02 プリクラ

友達と遊ぶ時は必ずプリクラを撮りに行きます!

03 人狼ゲーム

03 人狼ゲーム

みんなと遊ぶのが大好きで、そこでよく人狼ゲームをしていました!中々面白いゲームでお泊まり会の時は絶対します!

04 バレー

04 バレー

バレー部に入ってます!友達と一緒にやるバレーは楽しくて大好きです!

05 登下校

05 登下校

友達と自分含め4人で毎日登下校してます!一緒にいて楽しいくて、この時間が大好きです!

06 夕焼け

06 夕焼け

学校から帰る時に駅から見えるこの夕日がめちゃくちゃ好きで、よく写真を撮っています!

07 月

07 月

月をとるのにハマってます!綺麗な月が見えたらすぐに撮っちゃいます笑

08 お菓子

08 お菓子

お菓子は大好きで、学校帰りによく買ってしまいます!そのため体重が増えることも…

09 スタバ

09 スタバ

スタバが大好きです!値段が高いからあんまり回数的には行くことがありません!

10 お好み焼き

10 お好み焼き

小学校の時からよくお好み焼き屋に行ってました!私も含め家族みんなお好み焼きが好きです!

11 モンスター

11 モンスター

中学生になると、やはり勉強が忙しく夜遅くまでやることが多くなります…!なので、その為のモンスターです!とても愛用してます!

12 コスメ

12 コスメ

化粧を最近頑張ってます!
けど、難しくて中々上手く出来ません…

13 メガネ

13 メガネ

これはサングラスですが、メガネが大好きです!付き合う異性はメガネかけてる人がいいです!

14 服

14 服

バラは関係ありません笑。小学生までは、柄がある服をよく着ていましたが、中学生になると、シンプルな服を着ることが多くなりました!

15 バック

15 バック

バックは服に合わせるためになんだかんだ気を遣います!お金が貯まったら新しいバックを買いたいです!

16 いくらアイマスク

16 いくらアイマスク

いくらが大好きなのと、睡眠が大好きです 1番好きな食べ物はいくらです!また、時間があったらすぐに寝てしまいます

17 愛犬

17 愛犬

私の家族の可愛い可愛い愛犬です!散歩の途中で疲れたらすぐに座ってしまいます

18 弟

18 弟

大好きな弟です。よく一緒に遊びます!

19 兄

19 兄

ラグビーが大好きな兄です!勉強も良く、運動神経もよく自慢の家族です!

20 毛布

20 毛布

2歳の頃に祖父から貰った毛布です!新しい毛布を使おうとしてもこの毛布がないと寝れません…!

21 イラスト

21 イラスト

絵を描くのが大好きです
毎日1回は絶対描きます!

22 推し活

22 推し活

アニメ、YouTuberが大好きです 推し活しすぎて、最近は金欠気味です…

23 漫画

23 漫画

漫画をたくさんよく読みます!中学生になるまでは自分のお金は全部漫画に使ってました

24 ピアノ

24 ピアノ

ピアノを1年生から習っていて今でも弾き続けています!

インタビューを振り返って(本人の感想)

自分らしいかなと思った。
楽しかったです!

インタビューを読んで(第三者の目線)

友達のこと、食べ物のこと、漫画のこと、推しのこと。好きなことがはっきりしているし、それを言葉で簡潔に伝えるのも上手で、すごいと感じました。
きょうだいとの仲が良さそうなのも印象的です。特に弟くんとの関係がすごく良さそうで、ちょうどいい距離感なんだろうな。学校できょうだいと会ったときの気まずさにも、すごい共感しました(笑)
好きなことの軸がはっきりしているRさん。これから先、誰かに制限されたり、自分で制限してしまったり、好きなことをつき通すことが難しいと感じることがあるかもしれません。だけどRさん自身の好きなことを大切にして、そのまま進んでいってほしいな。
(山形県、20代、大学生、しゅん)

あなたも中学生への応援コメントを書いてみませんか?

このインタビューを読んで、共感したこと、いいなと思ったこと、応援したいことなど、あなたがこの子の語りや写真に対して感じたポジティブな気持ちを、応援コメントとして下記フォームからお寄せください。

PICK UP