チームスポーツや友達と遊ぶことが楽しい つくばの中学2年生の話

写話#032
ニックネーム:Aさん
インタビュー実施:2021年度

学年:中学2年生

性別:男性

居住地:茨城県つくば市

家族構成:父、母、本人、妹(小5)、妹(小4)

所属部活動:—

学習塾:—

習い事:サッカー(クラブチーム)

趣味・特技:サッカー

最近ハマっていること:プレミアリーグ

将来の夢:—

一番自分らしい写真

03 サッカー
03 サッカー

03 サッカー

04 海外サッカー

04 海外サッカー

お互い高め合って上手くなろうみたいな感じで、やっぱチームスポーツって面白いなと思って

自己紹介をお願いします。

もともとバンクーバー(カナダ)に住んでて、そのときはホッケーっていうスポーツをやってて、アイスホッケー。それで(小学4年生で)日本に帰ってきたときもやろうと思ってたんですけど、なかなかこっちだとそんな、サッカーみたいにみんながやってる感じじゃなかったので近くに(チームが)なくて、サッカーを始めました。そこから小学校の間は地元の少年団でサッカーをプレイして、中学はクラブチーム、部活ではなくクラブチームでプレイしてます。最近はコロナとかであんまり遊び行けないんですけど、それでも土日はサッカーの練習の後に友達と遊び行ったり、まぁ前ほどではないけど、ちょくちょく遊んでます。海外サッカーとかがけっこう好きで。あとは、食べることも好きで、肉とか、やっぱ練習の後にお母さんのごはんとかがやっぱ好きです。

サッカーとアイスホッケーを比べるとどう?

いまはサッカーやってるので、やっぱサッカーのほうが楽しいって感じです。

中学校は英語が得意な子が集まっているんだよね。

けっこうみんな海外とかに住んでた子が多くて、そういう子が多いです。普通の授業を英語でやるみたいな。けっこう面白いです。

じゃあ話も合う?

そうですね。「あっちだとああいうお菓子とかおいしいよね」みたいな、やっぱそういう話できるの小学校のときはあんまりいなかったので、そういう話楽しいですね。

それでは、サッカーの話が出たので、03〈サッカー〉からお話を聞かせてください。

もともと僕、たぶんスポーツの中でもやっぱチームスポーツが好きで。一人でやるっていうよりはホッケーみたいにチームとか、サッカーみたいなチームが好きで、サッカー選びました。それでやっぱサッカー、その、チームでお互い高め合って上手くなろうみたいな感じで、やっぱチームスポーツって面白いなと思っていまでも続けてます。

部活ではなくクラブチームを選んだのは理由がある?

もともとあんまり部活動のそのレベルをあまり知らなかったので、せっかくできるんだったら高いレベルでサッカーしたいなと思ってクラブチーム選びました。

04〈海外サッカー〉という写真は?

これ、プレミアリーグとかいっぱいリーグ分かれてて、最近日本代表のアジア最終予選みたいなのもあって、それも観るの面白いです。

応援しているチームはある?

マンチェスター・シティ(FC)っていうチームが好きで応援してます。

テレビで?DAZNとかで観る?

DAZNっていう(スポーツ専門の動画配信サービス)のがあって、お父さんもけっこう好きなんですよ。なので、その有料のやつ入って試合をフルで観れたり。あとはなんか、密着してチームの雰囲気みたいなのも分かって、けっこういろいろやってて面白いです。

05 友達

05 友達

06 スイッチ

06 スイッチ

けっこうバカなことをするので気が合って楽しいです

05〈友達〉という写真は?

これはサッカーの友達で、けっこう前のやつなんですけど、友達とはけっこうよく遊んで、遊ぶのが楽しくて。よく家とかでゲームしたり、普通にみんなで運動したりするのが、やっぱ友達とやるだけで楽しいのでやっぱよく遊びます。

運動というのはサッカー?

サッカーとかいろいろ、ラグビーとか。学校だとサッカーがやっぱ多いです。

友達はサッカーつながりの人が多い?

そうですね。学校だと、何人か他にもクラブチームでやってる子がいて、その子たちとは仲よくて、あとはラグビー部とはけっこうバカなことをするので気が合って楽しいです。

友達とどこかに出かけることもある?

けっこうあります。みんなで映画観たり、ボーリング行ったり、あとはゲーセンとかよく行きます。まぁコロナであんまり最近行けてないですけど。

06〈スイッチ〉は、友達とするのかな。

そうです。「スマブラ(大乱闘スマッシュブラザーズ)」とか「スプラ(スプラトゥーン)」とか。スイッチ(Nintendo Switch)ってやっぱゲームの中でも右と左を外して2人でできるみたいなのがあって、それでみんなで集まったときとかにやるとまじ盛り上ります。

Switch以外のゲームもする?

パソコンとかで、オンラインでできるゲームがあるので、そういうゲームで友達と電話っていうかチャットしながらやると、別々のところいてもなんか一緒にやってる気分で楽しいです。

ゲームの時間制限とかはある?

あったんですけど、最近「コロナ禍だし」みたいになって適当になってきた。最初はめっちゃ厳しくて、嫌になってたんですけど、逆に言われないとなんか罪悪感あって、逆に。

07〈ゲーム〉という写真は?

これが「スプラトゥーン」で、これがオンラインでできるゲームで、4対4とかそういう感じで、友達とLINE電話しながら一緒にこういうゲームやってると楽しいです。

電話しながらゲームして忙しそう。

スピーカーにしながら。それで盛り上がりすぎるとお母さんに「うるさい」って怒られて。

それは学校の友達?サッカーの友達?

どっちもです。小学校のときの友達とかもけっこうまだ連絡とっててよくゲームやります。

01 漫画

01 漫画

02 サッカー漫画

02 サッカー漫画

そういう話を友達とすると、それはまたそれで盛り上がるっていう

01〈漫画〉という写真は?

マンガが好きで、『ONE PIECE』は男友達がメインで読んでて、しかももう100巻くらいまでいってて話がエンドレスにあるので、『ONE PIECE』の話はじめるとけっこう盛り上ります。

そういう話をするのはサッカーの友達?

とか、学校の友達とか。サッカー以外の話題としてみんなと盛り上がれるので。

『ONE PIECE』の面白いところは?

伏線っていうのかな、作者の人が伏線とかそういう、あとからこのときのこれはこうだったんだ、みたいなのが分かるの多くて。それでやっぱ(動画などで)考察してる人が多くて、その人たちの考察見ると、あぁそういうことなんか、みたいに納得しちゃう考察みたいのがあって。そういう話を友達とすると、それはまたそれで盛り上がるっていう。

02〈サッカー漫画〉という写真は?

これはサッカーのマンガで『フットボールネーション』っていうので。筋肉とか、どっちかっていうとサッカーの戦術っていうよりは、体の使い方みたいなことを多く描いてるマンガで、けっこうストーリー性もあって面白いんですけど、お父さんが買ってきて。

お父さんもサッカー好き?

もともとお父さんが大学のときホッケーやってて、バンクーバーにホッケーのチームがあってそのチームもともと応援してて、日本帰ってきてから俺がサッカーやるってなって、お父さんも海外サッカーとか観はじめて、こういうマンガもけっこう買ってきてくれます。

お父さんはサッカーを応援してくれている?

はい、けっこう来てくれます、試合とか。

お母さんは?

お母さんも来てくれます。

妹さんも?

妹は来ません。ずっと家でだらだらしてます。

08 おかし

08 おかし

09 ごはん

09 ごはん

あんま食べ過ぎるとダメっていうの分かってるんですけど、つい食べちゃう

08〈おかし〉という写真は?

これはお母さんが……いや、これは買ったやつか。お母さんがけっこう、そういうお菓子とか作るのがやってくれて、そういう甘いやつとかが好きで。友達と遊びに行ったときとかもやっぱ甘いお菓子とかつい買っちゃって。あんま食べ過ぎるとダメっていうの分かってるんですけど、つい食べちゃう。

一番好きなお菓子は何?

やっぱロールケーキか、あとはシフォンケーキ、お母さんが作ってくれるやつ。(シフォンケーキの)レモン味っていうのが、それに生クリームかけるとめっちゃおいしくて。

こてこての甘党?

逆に辛いのはあんまり食えなくて。妹がめっちゃそういうキムチとか好きで、たまにキムチ鍋とかできるんですけど辛くて、俺は一番下の妹と同じの食ってるっていう。

甘いものはいつ頃から好きだったか覚えている?

けっこうずっと好きかなぁ。もともとカナダいるときも、カナダのお菓子はまじで甘くて、甘すぎるのでおじいちゃんとかに送ってもらった日本のお菓子とか食べてて。もともと日本のお菓子とかは好きで、こっち来てからもけっこう食べてます。

09〈ごはん〉という写真は?

これは肉料理、さっき言ったみたいにごはんが好きで、あと練習がけっこう遅い時間だから、18時半から20時半とか21時とかまでやって、家帰ってきて疲れたときに夜ごはんを、基本は俺帰ってから食べるんで、それでまじで回復してます。

自分で料理はする?

いや、ぜんぜんしな……夏休みはお母さんが毎回ごはん作るのはあれだからっていって、当番決めて妹と俺とお母さんで回したんですけど、俺は素麺しか作れないので毎回(当番が)俺のときは素麺で。

この中で一番好きな写真は?

それはそのものが好きっていうことですよね?

そう。

じゃあ5(〈友達〉)か3(〈サッカー〉)。

どうして?

3は普通にサッカーがスポーツとして好きで、チームスポーツだったり仲間と協力して相手に勝っていくっていうか、そういうのが楽しくて。5はやっぱ友達と遊ぶのが楽しくて。

一番自分らしい写真は?

いやぁ、なんだろう、8(〈おかし〉)とかそのへん。

もしなんでも叶えてくれるような人が現れたら何を叶えてほしい?

なんだろう、難しい。もうちょいサッカー上手くなりたいなって。もっと筋肉つけて当たり負けない選手になりたい。

目標としている選手はいる?

海外だと僕の好きなチームのマンチェスター・シティのセンターバックっていう一番後ろ、ゴールキーパーの1個前やってる、ルベン・ディアスっていう選手がいて、その選手はすごく上手くて尊敬してます。

本場に行ってみたいというのはある?

めっちゃあります。歓声とかが日本の何倍か多いんですよ、入れる人とかが。海外だとやっぱサッカーに対する熱とかが、やっぱあっちだと強いので、歓声とか応援の人たちがすごいって聞いてるんで、一回本場で観てみたいなって思ってます。

(聞き手:こども研究所/Zoomにて)

撮影写真一覧

01 漫画

01 漫画

漫画が好きです。ワンピースが1番好きです。

02 サッカー漫画

02 サッカー漫画

サッカー漫画が好きです。このフットボールネーションという漫画は勉強になるので好きです。

03 サッカー

03 サッカー

サッカーが好きです。

04 海外サッカー

04 海外サッカー

海外サッカーを見るのが好きです。

05 友達

05 友達

友達と遊ぶのが好きです。楽しいです。

06 スイッチ

06 スイッチ

友達とみんなでできるから好き

07 ゲーム

07 ゲーム

特にスプラトゥーンというゲーム。

08 おかし

08 おかし

甘いものが好きです。

09 ごはん

09 ごはん

お母さんの作るご飯が好きです。特に練習の後に食べるとさらに美味しく感じます。

10 パン

10 パン

朝ごはんはほとんどパンです。

インタビューを振り返って(本人の感想)

サッカーに関するものがやはり多かった。後食べ物に関するものが意外と多かった。楽しかったです

インタビューを読んで(第三者の目線)

あーー羨ましい!カナダではアイスホッケー、今はクラブチームで大好きなサッカーに思い切り打ち込めるなんて!海外サッカー観てマンガ読んで、チームの仲間のほかにもバカなことをする友達や一緒にゲームする友達にも恵まれて最高すぎるでしょう!
そして応援に来てくれるお父さん、料理とお菓子作りの上手なお母さん、妹たち。そんな家族を大切に思うあたたかい気持ちも感じられ、、、ますます羨ましくなってしまいます。
(東京都、40代、WEBデザイナー、シュウマイ)

あなたも中学生への応援コメントを書いてみませんか?

このインタビューを読んで、共感したこと、いいなと思ったこと、応援したいことなど、あなたがこの子の語りや写真に対して感じたポジティブな気持ちを、応援コメントとして下記フォームからお寄せください。

PICK UP