意外?な写真もLINEで友達に送っちゃう 横浜の中学2年生の話

写話#033
ニックネーム:まるまる
インタビュー実施:2021年度

学年:中学2年生

性別:女性

居住地:神奈川県横浜市

家族構成:父、母、本人

所属部活動:ダンス部

学習塾:—

習い事:— 趣味・特技:ダンス

最近ハマっていること:TikTok

将来の夢:ダンサー、キャリアウーマン、獣医

一番好きな写真

03 クラスの前で
02 文化祭のダンス部内発表会

02 文化祭のダンス部内発表会

ものすごくかわいくて、憧れの存在って感じです

自己紹介をお願いします。

部活はダンス部で、趣味もダンスをすることです。好きなことは、TikTokとかのダンスを覚えて、友達と撮ったりすることと、あとはプリクラを撮ることと、あとはけっこう渋谷とか、そういう都会のところ行ってアイドルのグッズを買うことが好きです。

たとえばどんなアイドルのグッズ?

K-POPアイドルで。女性のグループなんですけど、ITZY(イッチ)とaespa(エスパ)。

どういうところが好き?

中毒性のある曲で、耳に残りやすくて、なんかけっこうダンスとかが自分の好みっていうか、好きなダンスが多くて。あと、そのアイドルの人たちもものすごくかわいくて、憧れの存在って感じです。

K-POPを好きなことがダンスにつながってったりもするのかな。

あっと、ダンスはもともと(小1から)習ってたんでそこもあるんですけど、K-POPを好きになったからK-POPのダンスをまねして踊るようになりました。

02〈文化祭のダンス部内発表会〉は、ダンスの写真だね。

これはK-POPの音楽に合わせて(文化祭で)やったときの最後の決めポーズの写真です。K-POPの音楽だけど、振りは自分たちで考えたやつなんですけど。

かわいい〜。けっこう人数いるね。

あ、はい。まぁこれは高校2年生、高校1年生、中3、中2、中1で集まった感じなんですけど。

日本のアーティストのダンスはあまりやらない?

あんまりやらないですね。あの、2年前とかはEXILEのやつとか流行っててやってたけど、いまは日本の音楽聴かないくらい韓国の音楽聴いてます。

ダンスはどういうところが好きですか?

う~ん、なんかきれいっていうか、体のラインというかきれいで、あとはやっぱダンサーさんとか先生がほんとに大好きで、その先生の踊りとか見てすごい憧れになってずっと、あと楽しかったです、ダンスすることが。

01 文化祭での映え写真

01 文化祭での映え写真

03 クラスの前で

03 クラスの前で

なんか嬉しいっていうか、楽しくなっちゃう感じ

01〈文化祭での映え写真〉という写真は?

えっと、これは文化祭でダンスの部活の発表を終わったあとの、部活の友達と撮った写真で。あの~、夕日のちょっと暗い、なんか夜、夕日が落ちてくる感じの、なんかきれいな感じで撮れて、なんかきれいで楽しかったって感じ。

この5人の他にも一緒に踊ったメンバーがいたよね?

あ、この5人が一番仲良しっていうか、いつも一緒にいる感じの友達で。

じゃあ学校では、このダンス部の仲間と一緒にいることが多い?

あ、多いです。

ダンス部の友達とどんなこと話すの?

う~ん、だいたいK-POPの話か、あとは好きな人の話とか、(自分には好きな人が)いないけどよくします。

好きな人の話はけっこう盛り上がる?

盛り上がるんですけど、あの、私は好きな人いないから、みんなの話を聞いている感じで、(それでも)なんか嬉しいっていうか、楽しくなっちゃう感じ。

周りは付き合っている人とかもういるのかな?

あぁ、えっと、この5人はいないんですけど、クラスには2組くらいいます。

今回撮ってくれたなかには男の子の写った写真ないね。

ぜんぜん仲良くないんですよ。話はしますけど、一緒に帰ったりは。思春期……緊張しちゃって無理ですね。(席が)隣の男の子は授業中には話すんですけど、休憩時間とかぜんぜん話さないです。

03〈クラスの前で〉もダンス部の仲間かな?

あ、これは部活のとき、三者面談があったんですけど、そのときにお母さんと友達のお母さんが仲良しそうだねって撮ってくれた写真で、私自身もなんか部活の自分たちを撮ったっていうか、姿を写真で収めたことがなかったので、すごいお気に入りです。

04〈学校帰り〉という写真は?

えっと、これは普通に部活がない日で、なんか帰りに友達が、なんだっけ、普通のデジタルカメラで「紅葉きれいだし、3人の後姿なんかエモいよ」って撮ってくれたやつです。

06 友達とカラオケ

06 友達とカラオケ

07 ワンコ

07 ワンコ

もうなんか家族みたいな感じ、きょうだいって感じ

06〈友達とカラオケ〉という写真は?

これはクラスで一番仲良い友達なんですけど、えっと、その子は休み時間とか一緒にいるわけではなくて、だいたい授業中とか短いときによくいる友達で。普通になんか遊びに行ったりもするんですけど、そこまで一緒にいる友達じゃないんですけど、一緒にいるのが楽しい、ラクな友達とテストとかで溜まったストレスを「発散しに行かない?」って誘われて、休みの日に5時間フリータイムで。

5時間!?

はい。ポテトを食べながら。

このお友達はダンスのお友達ではないのかな。

あ、バスケ部です。

違う部活だけど、気が合うんだ。

うん。気が合う、もうなんか家族みたいな感じ、きょうだいって感じ。なんか中学2年生から初めて友達なんですけど、一緒にいて超ラクな友達。

ラクっていうのは、どういう感じ?

あ、なんか無言でも何もしゃべんなくても何も思わない、自分自身がつらくない、気まずくならない感じ。

ダンス部のお友達にもそういう子いる?

あ、ダンス部の友達にもいるんですけど、さっき写ってた一番最初の写真の5人はめっちゃラクな感じで。正直、やっぱ他の人はそこまで話したことないし知らないから、話が続かないとやっぱちょっとだけ気まずくなることがある。

何か会話を続けないとって思っちゃう?

そうですそうです。友達だから、なんか険悪な仲になりたくなくて、一生懸命しゃべろうとするけど、やっぱそれで終わっちゃう。

07〈ワンコ〉という写真は?

えっと、これビクマルっていう名前なんですけど。これは私がソファーでテレビを見てたら、おやつを食べてたんですけど、最初気づかなかったんですけど、あの、気づいたらそのお菓子を目で追ってて、食べたいんだなと思って、めっちゃ上から見たらかわいくて。上から目線、超かわいいじゃんって思って写真撮りました。もう大好きで、このビクマルが。自分の癒しで、ストレス溜まって疲れてても、なんかビクマルがそばにいてくれるとすごいラクになります。

08〈ワンコのうんち〉という写真は?

これは自分的に面白くて。ビクマルがごはんを食べたあとにだいたいうんちをするんですけど、そのときに私がだいたい拾ってトイレに流すんですけど、そのときに「え、何これ、立ってるじゃん」と思って、めっちゃかわいくて撮ってしまいました。

10 家族でランチ

10 家族でランチ

08 ワンコのうんち

08 ワンコのうんち

一年の中の一部の大切な思い出って感じですごく好きです

09〈誕生日〉という写真は?

えっと、これは私の誕生日に家族でイタリアンを、けっこうおいしいお店に行って。なんか甘いものが好きで、だいたい最後には甘いものと誕生日にはこんなふうなクッキー、(メッセージを)書いたクッキーをやってもらうんですけど、やっぱおいしいし、なんか幸せっていうか。めっちゃおいしくて、楽しかった時間です。

10〈家族でランチ〉という写真は?

えっと、これはときどきなんですけど、なんか時間があったときに家族でちょっとお高めのおいしいところにランチするときがあって。私、ほんと小さい頃は食わず嫌い、まぁ1年前くらいなんですけど、そのときは食わず嫌いで、見た目だけで「あぁ、これおいしくなさそう、嫌だ食べたくない」ってなって、なんか大人の料理が食べれなかったんですけど。なんか中学2年生ぐらいに上がって、舌が大人になったのか分かんないんですけど、なんか食べたいって思って、おいしいってなって、初めて大人のコースを全部完食したときの。

ご家族の話が出たけど、お父さんはどんな人?

う~ん……う~ん、やさしくて、だいたい怒るのはお母さんなんで。

あ、そうなんだ。

はい。(お父さんは)やさしくて、なんかときどき変なこと言うんですよ。みんなでいろいろご飯食べるときに、テレビとかで見てて人がしてることをたとえたりして、それが思った想像を遥かに超えててツボっちゃうみたいな、それで面白くて。あとはちょっと私に甘いですかね。だいたいおこづかいとかプラスでくれるのはお父さんで。

この中で一番好きな写真はどれ?

う~ん……好きな写真は、もう全部大好きなんですけど。しいて言ったら3番(〈クラスの前で〉)です。

それはどうして?

なんかレアの写真っていうのもあるんですけど、あんま撮ったことない写真で。あとはほんと仲良しで、毎日ほとんど一緒にダンスやってて、一緒にいる子たちと仲良く近づいて撮った写真なのでなんか思い出?すごい大切な思い出って感じで。やっぱクラスとかも変わるとちょっと離れちゃったりするから、だからケンカとかじゃないけど、やっぱ一緒にいる人とか変わっちゃうから、(中2の)一年の中の一部の大切な思い出って感じですごく好きです。

一番自分らしい写真は?

8番(〈ワンコのうんち〉)です。

8番!?それはどうして?

う~ん、まぁ友達に言われるんですけど、けっこうそういう、うんちってけっこう下品っていうか、ちょっとまぁ汚い感じで、まぁ人間のやつは撮らないけど、こういうのを撮ってかわいかったらみんなに送っちゃうんですよ、LINEとかで。だから、そういう写真撮るのあんまいないのかなって自分でも思うから、「私」って感じ。

このさきやってみたいこととか、将来なりたいものとか、考えていることある?

あ、う~ん、めっちゃ悩んでるんですけど、なってみたいなと思うのは、やっぱりダンサーさんとかにもなりたいし、う~ん……バリバリ働くキャリアウーマンにもなってみたいし、やっぱ犬が好きなんで獣医さんとかなってみたいです。でも、まだ決まってない。そこの3つが全部やりたい。でもやっぱ全部は無理だから……あ、できるかな?できるかもしれないけど。

獣医さんになってバリバリ働くことはできるし、趣味で踊ってるっていう人もいそう。

あ、いけるかもしれない。

(聞き手:こども研究所/Zoomにて)

撮影写真一覧

01 文化祭での映え写真

01 文化祭での映え写真

ダンス発表した後の、お疲れ様ショット

02 文化祭のダンス部内発表会

02 文化祭のダンス部内発表会

有名なK POPの曲で踊って楽しかった

03 クラスの前で

03 クラスの前で

仲良し友達と廊下で

04 学校帰り

04 学校帰り

学校帰りの一枚。紅葉がきれいだった

05 友達とのプリクラ

05 友達とのプリクラ

仲良しの友達と遊ぶたびにとる

06 友達とカラオケ

06 友達とカラオケ

学校でストレスがたまって、友達と5時間ずっとカラオケ

07 ワンコ

07 ワンコ

大好きな我が家のわんちゃん

08 ワンコのうんち

08 ワンコのうんち

偶然とれた一枚。かわいすぎる。

09 誕生日

09 誕生日

家族とイタリアンでお誕生日会

10 家族でランチ

10 家族でランチ

食わず嫌いだったけど、このお店のは美味しい。お皿と料理がきれい

インタビューを振り返って(本人の感想)

うんちの写真を載せたのは私らしいなと思いました

インタビューを読んで(第三者の目線)

イタリアンと(ワンコの)うんち、この対照的な2枚がどちらもまるまるさんの生活の一部、というのがおもしろいです。食べ物とうんちって実は同じものなのに、うんちになった途端下品って言われるのは何でなんでしょうね〜。
私最近、腸内環境大事!みたいな内容の本を買ったんです。健康のためには腸内環境を整えると良いんですって。そして、腸内環境を整えるためには、食事や排泄と向き合うこと、適度な運動をすること、ストレスを溜めないことなどが大事になるようです。
そう考えたら、まるまるさんが普段行っているダンスやビクマルさんとのふれあいも全部、健康につながっていそう。
楽しいこと、色々やってみてほしいです。踊る獣医さんもめっちゃいい!
(福島県、20 代、支援員、yan)

あなたも中学生への応援コメントを書いてみませんか?

このインタビューを読んで、共感したこと、いいなと思ったこと、応援したいことなど、あなたがこの子の語りや写真に対して感じたポジティブな気持ちを、応援コメントとして下記フォームからお寄せください。

PICK UP