推しをきっかけに韓国語翻訳を始めた 三浦の中学2年生の話

写話#035
ニックネーム:水色
インタビュー実施:2022年度

学年:中学2年生

性別:女性

居住地:神奈川県三浦エリア

家族構成:父、母、本人

所属部活動:吹奏楽部

学習塾:—

習い事:ダンス、ピラティス

趣味:推しのことを探る、歌、踊り

特技:人の誕生日を聞いたら忘れない

最近ハマっていること:最近というかずっとK-pop

これからやりたいこと/なりたいもの:音楽関係や国際関係のこと

一番自分らしい写真

01 kpopの祭壇
06 韓国語翻訳

06 韓国語翻訳

08 ヘッドホン

08 ヘッドホン

やっぱり好きなものが分かると嬉しいじゃないですか

写真を撮るのはどうでした?難しかったですか?

いやぁ、なんか、どうやって撮ったらいいんだろうって。なんですか、踊ったり歌ったりするの、どうやって撮ろうかなぁって思ったけど、なんかあんまり思いつかなくて。その二つは結局、写真として上げて(撮って)ないですけど。

そうか、どんな歌を歌うのが好きですか?

えーと、1枚目とか2枚目とか、この、全体的にはいろいろ上げてるんですけど、私、K-POP、韓流……K-POPが好きで、それ歌ったりして。

韓国語で歌うんですか?

えーと、その、好きになってからちょっとずつではあるんですけど、韓国語勉強したりしていて。で、一応、あの、人前でしゃべるってことは、たぶんまだできないと思うんですけど、意味を分かったり読めたりすることはできるので、それで歌ったり。

へぇー、すごい。韓国語はどうですか?

あぁ、やっぱり日本、日本語と似てるところもあるし、その、文法的にも日本に似てたり、漢字語が多いとか似てたりするんで。その、たとえば言い回しとか言い伝えみたいなのが似てたりするのが、ちょっと面白いかなと、言葉でも。で、読むのに関しては、たとえばローマ字のアルファベットを覚えれば読めるように、韓国語もその文字の一部一部を理解できればすぐ読めるので、なんかそういうところに、おぉって、日本語より読む面ではすごく簡単だと思う。

韓国語の話が出たので、06〈韓国語翻訳〉のお話をしてもらえますか?

これは、その、K-POPの歌詞、音楽の歌詞を、ネットで検索したらやっぱりいろいろ出てくるんですけど、翻訳したのが。でもなんか、自分で翻訳するのが楽しかったりしたので、自分で書き出して、それでときどき、翻訳アプリとかサイトとかを使いながら歌詞を翻訳してるんですけど、これが思ったより楽しくて。

韓国語だけでなく、英語も書かれてますよね?

あ、英語に関してはもう、あの、私が、その、中学校で習ってる英語の文法とか、あとはもう翻訳サイトとか。で、で、韓国語、こういうの翻訳するのが楽しいなって思うのは、きっと、なんか……分かると楽しいんですよね、なんか。別に勉強するのが好きかって言われたら、そういうタイプではまったくないと思うんですけど、やっぱり好きなものが分かると嬉しいじゃないですか。だからけっこうやったりしてるのかなぁって。

このノートを誰かに見せることってありますか?

誰かに見せること……うーんと、家族のなかでご飯食べた後とかそういうときに、「ここのこういう歌詞がこうで、こんなふうにいいんだ」とか、そういうことを話してたりはするかなって思います。直接見せることはもうほとんどない。

そういう話をしたらご家族は共感してくれますか?

えーっと、共感……あー、私がすごい熱量で話してると思うんですけど、追いついてないのかなって思います。でも、けっこうなんか、韓国語翻訳してることに関しては、ぜんぜんいいじゃんみたいな感じで思ってくれてる。

最初に歌ったり踊ったりするのが好きだと話してくれたけど、ご家族も音楽はお好きなのかな?

お父さんお母さんは、音楽は好きだと思います。で、お父さんなんかはずっとピアノを弾いてるような人で。で、お母さんもエレクトーンやってたりしたので、音楽はけっこう、すごいちっちゃい頃から身近にあって。

踊りも好き?

えー、踊り、そうですね、お父さんとは一緒にめっちゃ変な踊りでもなんでもします、椅子に乗ったりして。

即興で踊ったりするの?

します、うん。その、お父さんの趣味の音楽、お父さんが好きなような音楽をかけて、私がめっちゃ踊り出すっていう。「次はこれだ」みたいな感じで、そういうのもあります。

01 kpopの祭壇

01 kpopの祭壇

02 アルバム

02 アルバム

03 写真集

03 写真集

それがけっこう宝物のひとつなんじゃないかな

K-POPの写真もたくさんありますね。01〈kpopの祭壇〉から話してもらえますか?

はい。えーと、これは、いままで、そうですね、えー、過去2年前ぐらいから、その、集めたのもあるし、ネットから写真ひっぱり出してきて自分で作ったのも、ラミネートっていうんですけど、とかを作ったりして、なんか飾って、好きな写真とか作ったのが飾ってあって、まぁ、推しゾーンみたいなふうな。

うんうん、推しゾーン。

で、で、次の写真(02〈アルバム〉)のアルバムの中に入ってたフォトカードとか、そういうものとか。私、BTSのファンクラブ入ってて、そこでもらった、まぁ、特典としていただいたカードとかも飾ってあったりします。で、ここに飾ってないものも、まぁあるんですけど。でも基本的にアルバムとフォトカードが多いかなって思います。

すごくきれいに飾ってありますね。

え、いや、ありがとうございます。でもなんか、私、あんまり部屋はきれいなほうじゃないんですけど、ここだけはけっこうがんば……がんばってるとはちょっと違うかな、えっと、きれいにしときたいなぁって思ってます。

03〈写真集〉は、TWICEの写真かしら?

えっと、6つのうち5つはTWICEの子たち。TWICEで最初、いまももちろん大好きなんですけど、最初に一番推しだって感じた子の写真集になっていて、これが。TWICEはあんまり写真集とかが当時出てなくて、個人の。それで、じゃあ自分で作るかっていうことで、パソコンで写真探したりして。で、印刷して、それを挟んで写真集にしたもので。いま、あの、けっこうときどき見返します。

次の04〈コラージュ〉も、かわいらしい写真。

これは、コラージュしたものなんですけど。えっとー、私が、まぁ非公開のアカウントになってますけど、インスタをやっていて。で、そこ(写真の紹介文)に「好きなアーティストさんの誕生日などに」って書いてありますけど、誕生日とか、特別なことがあった日だとか、その、たとえばこの子がコロナになっちゃったとか、そういうときにその子の写真を集めてきて、で、それをアプリでコラージュしたりするもので。これはまぁ個人の楽しみに、(スマホの)壁紙にするために作ったんですけど、インスタとかに上げるときは、その、この上に文字を乗せたりして上げてます。

インスタにはこういうコラージュの画像がたくさん上がっているんですね。

あ、そうですね、よく載ってます。すごいことになってます、インスタ。

05〈メッセージ〉は、BTSですね。

そうですね。その、去年の秋ぐらいにたぶん入ったんですけど、ファンクラブに。それでBTSのファンクラブの公式から届いたもので、この、ハッピーニューイヤーの、その挨拶、あけましておめでとう、みたいな感じのものが日本語で書かれてるんですよ、これが。文字が日本語で、で、サインもあって、なんかすごくそれが嬉しかったし、で、これをいっつも、1(01〈K-POP〉)のグッズが並べてあるやつの、見にくいですけど、真ん中にある(写っている)んですけど、で、この真ん中のカードの裏がさっきの(メッセージ)になってて、で、それがけっこう宝物のひとつなんじゃないかな。

04 コラージュ

04 コラージュ

05 メッセージ

05 メッセージ

もう断然BTSでしょう、みたいな時を過ごしてて

K-POP好きになったきっかけって覚えてますか?

覚えてます。友達がおすすめしてくれて、で、えー、もうすぐ小6っていう2~3月の頃に友達が、えっと、家に遊びに来たのかな、私の家に遊びに来て、そんときにうちのiPadで「TWICEっていう子たちがいるんだけど」っていう話をしていて、そこから「へぇ~」って、まずK-POPが好きになって、1年ぐらいすごいずっとTWICEのことばっかり見てて。

で、また同じ友達が、友達がすごく面食いなんですけど、それで、「BTSイケメンがいっぱいいるんだ」っていう話をされて。で、それも2021年だったから、もう「Dynamite」とかですごくBTSが売れてたので、BTSっていう存在は知ってたんですけど、でも好きになるまでは、絶対TWICEのほうがいいのになんでBTSが売れてるんだ、みたいなことばっかり考えてたんですけど。

あ、私は基本的に慣れたものが好きなので、あんまり新しいものに飛びつくかって言われたら、そういうタイプではないと思ってるんですけど、友達が言ってたのちょっと見てみたんですよね。で、なんかBTSっていうものを、その友達に教えてもらって、すごい大好きになって、そこからは、もう断然BTSでしょう、みたいな時を過ごしてて。

いまはもう、けっこういろんなグループが好きで。で、もう、何が好きって言われたらK-POPみんな好きっていうぐらい、(そのなかでも)けっこうBTSとか。

きっかけになったお友達は学校のお友達ですか?

学校の友達で、いまも中学校一緒で、幼稚園からずっと一緒のお友達で。

おさななじみなんですね。

そういうことになりますね。一番長いんじゃないかなって思います、友達になった歴、友達でいる歴が。いま部活も一緒に入ってます。

学校はいま夏休みですよね。夏休みも部活はあるんですか?

あったりするんです。今日も部活で。

部活は楽しいですか?

楽しいです。なんか、すごく自慢みたいになっちゃうんですけど、この前コンクールがあって、そのときにみんなでめっちゃがんばったんです。まだ地区大会なんですけど、今年、賞がとれたんで。それがすごく嬉しかったです、部活で言ったら。

すごい!かなり練習したんじゃないですか?

そうですね、私の友達、(先ほどの友達とは)また違うおさななじみなんですけど、が言うには、「すごい、賞をとらせる指導の仕方をしていたね、先生が」っていう話もしていたし。そう、先生も、私はなんかあんまり余裕がなかったんでそんなこと感じてなかったんですけど、先生も最後のほう、指揮しながら泣いてたりしたらしいですよ。で、もう、先輩たちもちょっと泣きそうになったり、ってなことが、もう、アオハルでした。

07 (テーマパーク)

07 (テーマパーク)

10 人形・ぬいぐるみ

10 人形・ぬいぐるみ

音楽と物語の融合みたいなところがあるじゃないですか

07〈(テーマパーク)〉は、どういう写真ですか?

これはすごく楽しかった思い出で。えっと、今年の3月に私と友達3人の四人で、電車乗って、一回ディズニーランドに行ったことがあって。で、それがすごく楽しかったんで。で、その、私、たぶん、たぶんっていうか、すごくディズニーが好きだと思う、ランドとかそれだけじゃなくて、アナ雪(『アナと雪の女王』)とかもう本当に愛してるタイプだし。まぁ、アナ雪があるかって言われたらないけど、ディズニーランドに。でもなんかやっぱり、ディズニーの音楽と物語の融合みたいなところがあるじゃないですか。

うん、うん。

で、それで楽しかった時の写真で、一番、どの写真にしようか迷ったんですけど、これカラフルだし、これ、この場所が写ってるのもけっこうテレビとかでも見た気するので、じゃぁこれにしよっかなみたいな感じでこの写真にしました。

10〈人形・ぬいぐるみ〉という写真は?

えーと、まぁいろいろ、絆創膏とかが貼られたりしてるのは、私がちっちゃい頃の仕業で。で、ぬいぐるみじゃなくて人形、一番右にある……あの、黒い髪の人形がいるんですけど。

顔が半分隠れちゃってる人形?

そうですね。ちょっとみんなに「こわい」って言われる人形になってるんですけど、この子がずっと私が大好き、私がすごい愛してきた人形で。でも、すごい汚れちゃったり、たぶんちょっと色もかすんじゃったりみたいなことはしてるんですけど、でも、あー、隠れてるんですけど、この子には、あの、アザラシの下に相方がいて。

相方がいる。

はい。いらっしゃってて、その二人をすごい、もう2~3歳ぐらいからずっと一緒にいるような、なんていう……さわってきたじゃないですが、そんな感じの人形になってて。で、黒い半分写ってるほうの子が「けいけい」で、で、写ってないほうが「いぇいいぇい」っていう名前が。

名前の由来は覚えている?

何も覚えてない、由来も何もなく、たぶんすごいちっちゃい頃なんで、このまま「けいけい」「いぇいいぇい」っつってたんじゃないかなって。

今回撮ってくれた写真のなかで、一番好きな写真はどれですか?

あー、1(01〈kpopの祭壇〉)だと思います。

それはなぜ?

そうですね、2(02〈アルバム〉)のも入ってるし、5(05〈メッセージ〉)のも入ってるし、で、10(10〈人形・ぬいぐるみ〉)のもちょっと入ってるし、盛りだくさんで好きなものがいっぱいあるんで。

じゃあ、一番自分らしいなという写真はどれでしょう?

一番自分らしい写真、んー……

悩んじゃうね。

悩んじゃいます、悩んじゃいますね。それでもやっぱり1がけっこう強烈ですかね、うん。

この先やってみたいこととか、将来なりたいものってありますか?

あー、将来、その、韓国とか音楽とか、そういうのに関わっていけたらいいなとも思うし。そうですね、まぁ言語のほうにもいってみたいし、国際的なほうにもいってみたいし。でも、やりたいことはけっこうたくさんあるので、まぁ、全部できたらいいなと思います。

(聞き手:こども研究所/Zoomにて)

撮影写真一覧

01 kpopの祭壇

01 kpopの祭壇

kpop(btsとtwice)のグッズ

02 アルバム

02 アルバム

kpopのアルバム

03 写真集

03 写真集

自分で作った写真集です。
ネットやインスタから写真を持ってきて作りました。

04 コラージュ

04 コラージュ

好きなアーティストさんの誕生日などにインスタでコラージュしたものを載せてます。このコラージュは壁紙にするために作りました。

05 メッセージ

05 メッセージ

生まれて初めてのファンクラブでbtsの日本語のメッセージ

06 韓国語翻訳

06 韓国語翻訳

歌詞を翻訳しています。

07 (テーマパーク)

07 (テーマパーク)

友達と一緒にディズニーランドに行った時の写真です。

08 ヘッドホン

08 ヘッドホン

クリスマスに貰ったヘッドホンです。これで曲を聴きながら寝たりしています。

09 リュック

09 リュック

この前買ったリュックです。すごく気に入っています。

10 人形・ぬいぐるみ

10 人形・ぬいぐるみ

小さい頃から共にしてきた仲間たちです。

11 夕日

11 夕日

家から見える夕日が綺麗だったので撮りました。

インタビューを振り返って(本人の感想)

しゃべることに関しては、すごい楽しくお話しさせていただきました。自分が好きなものを改めて整理できたと思います。
「自分らしいな」と感じたことはありましたか? けっこうな割合で音楽に関係するものだったことです。
「自分は意外とこうなんだな」と気づいたことはありましたか? やっぱり音楽が好きなんだなと思いました。

インタビューを読んで(ご家族の視点)

「この子らしいな」と感じたことはありましたか? 全体を通して、“好き”なことが彼女のhomeで、外に出ていくための安心ゾーンになっていること。また、“好き”が、原動力やエネルギーになっているのが彼女らしいなと感じました。
意外だった/知らなかったことはありましたか? それはなかったです。家族構成員として一緒にいる彼女そのまんまだなと思いました。
その他に気づいたことなどはありましたか? 自分を客観視したり改めて自分自身を考える、いい機会になったようです。
(水色さんとの関係:母)

インタビューを読んで(第三者の目線)

私も同じ年くらいのころ「推し」がいて、同じように没頭していたのを思い出しました。一生懸命歌詞カードを翻訳して、ミート&グリートでは英語で話せるように頑張って。マイナーなアーティストだったので、私もたくさん手作りグッズやアルバムを作りました。ファンひとりだけにあたる本人からのクリスマスカードが届いたときはポストの前で泣き崩れました。20年くらいたった今でも捨てられずに全部とってあります。今にして思えば、英語を話せるようになりたいと思ったきっかけはこれ(推し活)でした。今では英語を活かして仕事をしています!好き、は最大のモチベーション。推しが変わっても、「好き」という気持ちを大切にしてほしいです。
(千葉県・30代・会社員・20年ぶり推し活スタート)

あなたも中学生への応援コメントを書いてみませんか?

このインタビューを読んで、共感したこと、いいなと思ったこと、応援したいことなど、あなたがこの子の語りや写真に対して感じたポジティブな気持ちを、応援コメントとして下記フォームからお寄せください。

PICK UP