アウトドアで体を動かすことが好きな 藤沢の中学2年生の話

写話#036
ニックネーム:SNOOPY
インタビュー実施:2022年度

学年:中学2年生

性別:女性

居住地:神奈川県藤沢市

家族構成:父、母、本人、妹(小6)

所属部活動:テニス部

学習塾:—

習い事:ピアノ、フルート、フラダンス、英会話

趣味:アクセサリー作成

特技:ピアノ

最近ハマっていること:テニス、落書き

これからやりたいこと/なりたいもの:保育士

一番自分らしい写真

03 海 04 木登り
01 テニス

01 テニス

02 サーフィン

02 サーフィン

相手とラリーがすごい続いたりすると楽しくて

たくさん写真を撮ってきてくれてありがとうございます。最近ハマっているという01〈テニス〉からお話してもらえますか?

えっと、家での練習用で、っていうラケットです。

部活がテニス部ですよね。テニスはいつ始めたんですか?

中1の5月ぐらいから。

テニス部にした理由ってなんだったんですか?

なんか、最初っから運動部がいいと思ってて、バドミントンとかいろいろ回ったんですけど、なんか、顧問の先生がおもしろくて。

どんなところがおもしろかったの?

テニス部はなんか、顧問の先生が週1で面倒みてて、あの、筋トレとかおもしろくゲーム制にしてやってたんで。

先生が魅力的でテニス部に入ったのか。だけど、いまはテニスそのものに魅力を感じている。テニスを好きになったポイントはなんだと思いますか?

なんか、入らない、相手のコートに(ボールが)いかないときもあるんですけど、相手とラリーがすごい続いたりすると楽しくて、そこからハマりました。

試合も好き?

いや、試合は好きじゃないです。強い学校とかもうマジで1点も取れないで終わったり……

そうか、勝つためにどうとかっていうより、ラリーが続くことが楽しいんだ。次の02〈サーフィン〉はどんな写真ですか?

これは、家の庭に置いてあるサーフボードで、あの、よく使うのを撮りました。

サーフィンを始めたきっかけって覚えていますか?

あの、父が前からずっとやってて、ずっとやりたいなぁとか思ってたんですけど、ちょうど4年生のときに、父が「やる?」って言ってくれたんで、そのときから、誘ってくれたんでやってる。

始めてみてどうですか?

いやけっこう、波高いときとかは大変なんですけど、なんか、お父さんに後ろ押してもらって練習したりして、なんかいまは、あの、弱い波とかだともう一人で乗れるようになったんで。

お父さん以外の人と一緒にサーフィンすることもある?

あぁ、はい、あります。なんか、お父さんの友達のおばさんともやるときあるし、あと、地元の友達でサーフィンやってる子とも少しだけやったことあります。

人がサーフィンしているところを見たりもする?

やってみるほうが好きなんでけど、なんか、見てるのもけっこう、あ!乗った乗った乗ったぁ!、みたいな、けっこうおもしろいです。

サーフィンをやっていて、いいなと思うのはどういうところですか?

いやなんか、乗れたときにけっこう満足っていうか、やったぁ!っていう気持ちがあるので、なんか、なんて言うんだろ、達成感まではいかないんですけど、なんか、楽しいからいろんな人がやってたらいいなとは思います。

03 海

03 海

04 木登り

04 木登り

いろいろ考えてるのを、なんか忘れて、はーんってしてます

03〈海〉はどんな写真ですか?

えーと、家の近くの海なんですけど、写真は。あの、(写真の)コメントにもあるんですけど、夏はほぼ毎日行ってます。

すごい、こんなきれいな海が家の近くにあるんですね。奥に見えるのは富士山?

あ、そう。夕方とか行くとけっこうきれいです。

海には誰と行くことが多いですか?

ま、家族とも行くんですけど、すごいときどき、地元の友達とかとも行きます。

この海の魅力とか好きなところってどんなところでしょう?

いや、特になんか、ないですけど。

特にない?そっか。

海、どこの海でも好きです。

ここに限らず海の良さってなんだろう?

水?いや、考えたことない。

そっかそっか。じゃあ、海に行くとどんな気分になりますか?

あぁ、海風とか吹いてると気持ちいくて、なんか、はーんって、いっつもなんか、宿題とか勉強とかテストとかいろいろ考えてるのを、なんか忘れて、はーんってしてます。

04〈木登り〉はどういう写真ですか?

あの、ときどき、犬の散歩で川沿いのほうに行くんですけど、そこであの、いま夏なんで葉っぱが多くて登れないんですけど、もう冬になると葉っぱ全部落ちて、すごい登りやすい木があったんで登ってて、もうずっと登ってます。

木登りはいつからやっているの?

え、小学校の高学年ぐらいから。

いつも一人で登る?友達とも登る?

一人で登って、けっこう道歩いてる人とかに見られます。

見られるんだ。見られても平気?

いや、もうけっこう恥ずかしいです。もう、(通行人から)目逸らして。

この木の好きなところ、教えてもらってもいいですか?

なんか、うちの近くって松が多いんですけど、この木は松じゃないんで、あの、木の幹がサラサラしてて、そこが好きです。

登っているときってどんなことを考える?

今日はどこまで登れるかなぁ、とか、そのぐらいしか考えてないです。

なんで登りたくなるんだろうね。

なんか、いや、分かんないです。気づいたら……

05 ピアノ

05 ピアノ

06 フルート

06 フルート

07 フラダンス

07 フラダンス

人前で披露するのがあんま好んではやらないタイプなんで

05〈ピアノ〉はどんな写真ですか?

えっと、家にあるピアノの写真で、いつもこのピアノで練習してレッスンに行ってます。

ピアノをはじめたきっかけは覚えている?

なんか、2歳のときからリトミックっていって、なんか、リズム感とかを鍛えるっていうか、その、リズムに慣れるっていうのかな、体を動かしながら音に合わせて、なんか、踊ったりジャンプしたりする教室に行ってたんですけど、そこの先生がピアノの教室もやってて、そのまま幼稚園の年中ぐらいまでリトミックをやって、年長とか(小学)1年生ぐらいに、あの、自動的にピアノに切り替わったっていうか。

そっか、自動的に切り替わったのか。ピアノはやってみて、どう?

けっこう楽しくて、そのまま続けてます。

どんなところが楽しい?

なんかけっこう難しい曲とかあるんですけど、あの、最初できなくてイライラしたりして、やんないときもあるんですけど、なんか、練習したりしてスラスラ弾けるようになると楽しい。

ピアノもどこかで披露したりとかする?コンサートとか。

年に1回、発表会があって、なんかコンクールとかは出てないんですけど、その発表会だけです。

発表会はどう?

個人的には好きじゃない。人前で披露するのがあんま好んではやらないタイプなんで、普通に弾いてるほうが好き。

06〈フルート〉はどんな写真でしょうか?

これはいま使ってるフルート撮ったんですけど、あの、どうやって撮ろうかなって思って、最終、変な感じになっちゃった。

そんなことない、素敵ですよ。フルートはどうして始めたの?

なんか、クリスマスでコンサートに行ったんですよ。なんかそのときに、フルートって一番前に並んでるじゃないですか。なんかそれで、あの、まぁ、フルート自体はかわいくて、まぁ、かわいいお姉さんが吹いてたんでもっとかわいく見えて、なんか、やりたい!ってなっちゃって。(やってみたら)大変だったから、もういまは、やんなくてもよかったかもなって思います。レッスンとかに行くと楽しいんですけど、家では、あの、夜とか吹くと近所迷惑になるんで、練習は少ししかできてないです。

07〈フラダンス〉はどういう写真ですか?

このドレスは今年イベントで使ったドレスなんですけど、あの、妹が最初「やりたい」って言って、小1のときに近所でやってるフラのスクールに行って、そう、それで小6のときに1回やめたんですけど、中2になって、やりたいなって思ったんで、中学・高校・大学のクラスにいま入ってやってます。

またやりたいって思ったのは、どういう魅力があるからなんだろう?

なんかあの、いま行ってるフラが、(小6の)卒業式で1人ずつ1曲ソロで踊るイベントみたいなのがあって、今年の3月にいまの中1(になっている後輩たち)の卒業式見に行って、あ、もう1回やりたいなってそこで思って。

フラを踊っているときってどんな気分?

海に行ったときと同じなんですけど、なんか、そのとき悩んでることとか全部忘れて、フラだけ踊ってるんで楽しいです。

フラは誰かの前で踊ったりもするの?

はい、あの、イベントとかでお客さんとかがいるので、定期的っていうか、ときどき見てもらってるんですけど、ま、見てもらわないで普通に踊ってるほうが恥ずかしくない。

08 お菓子作り

08 お菓子作り

09 チーズケーキ

09 チーズケーキ

10 犬

10 犬

まだかなぁとか、できるのワクワクして待ってるのが好き

09〈チーズケーキ〉はどういう写真でしょう?

これは、去年ぐらいにパッと作って、おいしかったんで写真撮っておきました。けっこう、あの、ブルーベリーの配置とか考えて、なんか、きれいに作れたんでお気に入りです。

お菓子はいつ作ることが多いですか?

土日とか夏休みみたいな長い休みのときにけっこう作ったりしてますね。

お菓子作りの好きなところって、どういうところ?

え、なんか、お菓子って正確に作らないと失敗するじゃないですか。なんで、ちゃんと量らなきゃとかソワソワするんですけど、あの、オーブンとか冷蔵庫とかで温めてたり冷やしてたりするときに、なんか、まだかなぁとか、できるのワクワクして待ってるのが好き。

08〈お菓子作り〉に「お母さんとよくお菓子作りをします」とあるけど、どっちから言い出すことが多い?

いやなんか、自分で「作りたーい」って言うときもあるんですけど、なんか、妹が「作りたい」って言ったときにけっこう一緒に作ってます。

そうなんだ。妹さんはどんな人ですか?

いや、うるさいですね。

どんなときにうるさいなって思う?

えー、もうなんか、最近はずっとケンカしてるんで、逆にあんましゃべってないかもしれないです。気づいたらなんかバチバチしてるんです。

お母さんはどんな人ですか?

なんか、お母さんが昔、自分たちが生まれる前に、食べ物とかに関わる仕事とかをしてて、なんかちっちゃい頃からお母さんが、あの、お菓子とか作ってたので。小学校入ってからぐらいから一緒に作るようになって、そのまま一緒に作って。

ちなみに、お父さんはどんな人ですか?

けっこうお父さんはアウトドアな、なんか、スポーツとかけっこうやってる人です。なんか逆に折り紙とか苦手そうな。料理できないんで。

10〈犬〉はどういう写真でしょう?

これいま飼ってる犬です。

お散歩はいつもSNOOPYさんが行くの?

はい、あの、一人で行くときもあるんですけど、家族で行くほうが多いです。

犬の散歩してるときって家族で何か話したりするんですか?

いや、そんな話題とかは決まってないんですけど、普通に、今日あった学校での出来事とかを話してます。

学校の話が出ましたが、学校はどうですか?

学校は普通に楽しいです。

どんなところが楽しい?

授業よりは休み時間、友達と話したりしているほうが好きです。

友達とは学校以外で遊ぶこともある?

はい。

友達とはどんなことをして遊ぶんですか?

普通にショッピングとか。えっと、駅ビルとかPLAZAとかそっち系の文房具店とかがあるところ行って、お揃いで買ったりしてます。

今回撮ってくれたなかで、一番好きな写真、好きなことの写真ってどれですか?

1(01〈テニス〉)です。

じゃあ、一番自分らしいなって写真はどれだと思いますか?

んー、海の写真(03〈海〉)か木の写真(04〈木登り〉)。

それはなんでだろう?

いや、なんか、けっこうアウトドアな感じ、体動かす系のほうが自分には合ってるかなぁって。

(聞き手:こども研究所/Zoomにて)

撮影写真一覧

01 テニス

01 テニス

学校の部活でテニスをしています。
テニスで使っているラケットです。

02 サーフィン

02 サーフィン

家が海に近いので、小学校4年生の時から父と一緒にサーフィンをしています。

03 海

03 海

小さな頃から海に行くのが好きです。
犬の散歩やサーフィンなどでよく行きます。

04 木登り

04 木登り

家の近所でよく木登りをします。
写真は、私が1番好きな木です。
この木は落葉時は枝だけになって、太い枝が横に伸びて登りやすいです。

05 ピアノ

05 ピアノ

小学校低学年からピアノを習っています。

06 フルート

06 フルート

小学校5年生のクリスマスにコンサートに行きました。その時、フルートに憧れて始めました。

07 フラダンス

07 フラダンス

小学校1年生の時から地域の友達とフラを習っています。フラを踊っているとリラックスして楽しいです。

08 お菓子作り

08 お菓子作り

母とよくお菓子作りをします。
チーズケーキもよく作ります。

09 チーズケーキ

09 チーズケーキ

写真は、少し前に自分で作ったチーズケーキです。ケーキの中では、チーズケーキが1番好きです。

10 犬

10 犬

生まれた時から犬を飼っています。
犬とワチャワチャするのが好きです。写真は今飼っている犬です。

インタビューを振り返って(本人の感想)

自分のことをあまりはなしたことがなかったので、最初は恥ずかしかったんですけど、楽しかったです。
「自分らしいな」と感じたことはありましたか? アウトドアなところが自分らしいと感じました。
「自分は意外とこうなんだな」と気づいたことはありましたか? 意外とインドアなことも好きなんだと、気付きました。

インタビューを読んで(ご家族の視点)

「この子らしいな」と感じたことはありましたか? インタビュー全体の受け答えが、正にありのままの娘の様子で娘らしいと感じました。人懐っこい性格なので、普段通りにお話ができたのだと思います。木登りの話が微笑ましく、まだまだ幼さが残っていると感じました。
意外だった/知らなかったことはありましたか? フラダンスやフルート、ピアノなどを人前で披露することがあまり好きではないことが意外でした。フラダンスは特に楽しそうに披露して満足そうな様子をよく見ていましたので、予想外でした。
その他に気づいたことなどはありましたか? 私自身の子どもの頃の興味と共通点が多いと気付きました。お菓子作りや犬、木登り、海を好きな事です。

(SNOOPYさんとの関係:母)

インタビューを読んで(第三者の目線)

海、私も好きです。好きな理由なんて言い表せないですよね。私もわりと海の近くに住んでいたので、一時期、毎週末、特に何をするわけでもなく海に行ってました。日々、テニスやピアノなど様々な「好き」とともに、楽しい充足感を感じつつ、時々、海を見ながら、はーんって放電してる。毎日を強張らず、自分の心にとっても素直に過ごしている様子が健康的で眩しいです。これからも、アウトドアでもインドアでもたくさんの楽しいを通して、色々な自分を発見してほしいなと思います。
(東京都、40代、会社員、琴棋詩酒ネキ)

あなたも中学生への応援コメントを書いてみませんか?

このインタビューを読んで、共感したこと、いいなと思ったこと、応援したいことなど、あなたがこの子の語りや写真に対して感じたポジティブな気持ちを、応援コメントとして下記フォームからお寄せください。

PICK UP