家族や友達との時間が一番楽しいと語る 大阪の中学2年生の話

写話#042
ニックネーム:オオトリ様
インタビュー実施:2022年度

学年:中学2年生

性別:女性

居住地:大阪府大阪市

家族構成:父、母、姉(高1)、本人

所属部活動:朝鮮舞踊部

学習塾:英語、数学、国語、理科、社会

習い事:ピアノ

趣味:ピアノ演奏

特技:短距離走

最近ハマっていること:ネットフリックス

これからやりたいこと/なりたいもの:化粧品の開発

一番自分らしい写真

04 抹茶 03 アフタヌーンティー
01 ジブリ

01 ジブリ

11 ポミン

11 ポミン

ジブリの食べ物とかそういうのが好き

自己紹介をお願いします。

大阪に住んでます。特技は、けっこう走りが速いんで。ハマっていることは、アニメとかマンガとか見るのが好き。部活は、朝鮮舞踊をしていて、で、いま、競演大会があって、その練習をしてます。

競演大会?

えー、その、舞踊の大会で、その練習。

撮影してくれた写真についてお話を聞かせてもらいたいのですが、話しやすいものとか、これから話したいという写真はありますか?

んっと、1。

01〈ジブリ〉ですね。これはどういう写真ですか?

えっと、部活が一緒の友達で、みんなジブリが好きで、で、ちょうどあの、京都でジブリ展がやってるっていうチラシ見たので、それで行こうってなってから行きました。

京都だとけっこう時間かかるよね?

大阪から1時間ぐらい。

それぐらいの遠出って、友達とよくする?

いや、あんまり行かない。

友達はどんな感じ?

けっこうみんな、あの、面白い感じ。なんか変なダンスとかして。

オオトリ様さんも変なダンスをするの?

しないです、あんまり。

ジブリはオオトリ様さんも好き?

はい。

どの作品が好きとかあります?

『(天空の城)ラピュタ』とか。

ジブリ作品のここが好きとか、こういうところに惹かれるとか、何かポイントはある?

あ、でも、食べ物とかそういうのが好き。ジブリに出てくる食べ物。あの、雰囲気がかわいいから。

具体的にこういうシーンが好きとかある?

あぁ、あの、『魔女の宅急便』の魚のパイみたいなところが好き。

次はどの写真にいこう?

ん、11。

(11〈ポミン〉)ですね。これはどんな写真でしょう?

えー、2年前ぐらいに飼ったハムスターなんですけど、あの、急にいなくなっちゃって。で、それで家の端に見つけて、だけどもう死んじゃってたんですけど。

そうかぁ、それは残念だったね。タイトルのポミンというのは?

あ、名前です。

ハムスターの他に何か飼ったりとかしている?

あ、金魚。金魚すくいでとった金魚が、もう10年ぐらい生きてる。あと、ちょっと最近、お姉ちゃんがめっちゃ「犬飼いたい」って言ってて。飼わないかもしれないけど。なんかけっこう世話とかが大変やから、お母さんだけ反対してる。

飼うんだったらどんな犬がいい?

うーん、おっきい犬。なんか、ハスキーとか。

10 漫画

10 漫画

02 ジェラード

02 ジェラード

06 チーズケーキ

06 チーズケーキ

動作とか合わせなあかんときがあって、それがピタって合ったときとか楽しい

次はどの写真いきましょうか?

10。

はい、10〈漫画〉。これはどういう写真?

えっと、ハマってるもの。

上が『SPY×FAMILY』で、下が『地縛少年花子くん』。マンガはけっこう読みますか?

けっこう少年マンガとかが家にいっぱいあります。自分とかお姉ちゃんとかが好きなんで。

どういうきっかけで新しいマンガを見つけるの?

んー、ネットの、あの、インスタとかの広告に出てきたりして、それで見つけてから。

インスタやってるんだ。

あ、いちおう。見てるだけ。

どういうの見るの?

友達のやつとか。

友達の投稿見て、オオトリ様さんは……

うーんーって感じ。いいなぁって感じ。

自分でもアップしようとか思う?

んー、たまに思うけど、やろうとは思わない。なんか面倒くさい。

ついでに聞いちゃうけど、学校はどうですか?

楽しいです。

何が楽しいですか?

部活とか、休み時間とかに友達と話すの。

どんな話をしてるんですか?

ぜんぜんいらん話。

部活が楽しいって言ってたけど、どういうところが楽しい?

まぁ、あの、大会で、えっと、毎年東京とか行くんで、それが一番楽しい。

そうか、東京に行くのが一番楽しいんだ。

あの、その大会が終わった夜とかに、みんなでめっちゃ夜まで起きてて、先生に秘密でお菓子とか持っていって。

それは楽しそうだね。東京遠征以外にも部活の面白さはある?

えっと、みんなで、あの、動作とか合わせなあかんときがあって、それがピタって合ったときとか楽しい。

次はどの写真にいきましょうか?

えー、2(02〈ジェラード〉)。えっと、春ぐらいに、あの、家族と一緒に中部地方らへん?に旅行で行って、そのときに食べたやつ。

旅行はどうでした?

楽しかった。あの、お姉ちゃんの卒業旅行で行って、で、旅館に行って、で、そこがめっちゃきれかった。

家族旅行に行くことはよくありますか?

えっと、年に2~3回ぐらい。

旅行で行ってよかったところってどこかある?

行ってよかった……けっこう前なんですけど、あの、祖母の誕生日のときに行った、あの、親戚とかみんなで行ったときが楽しかった。

ご家族についても聞いちゃおうかな。お姉ちゃんってどんな人?

あ、めっちゃ努力家で、歌が上手いです。

努力家だなぁってオオトリ様さんが思うのってなんでだろう?

受験のときに、あの、韓国の学校なんで、日本の学校とぜんぜん習ってることが違うくて。で、他の子はそのまま、中高一貫なんでそのまま上いったんですけど、あの、お姉ちゃんは日本の学校いって。で、そのときに受験勉強めっちゃしてたんで。

お姉ちゃんと二人で出かけたりとか、一緒に遊んだりとかする?

あ、します、はい。

じゃあ、お父さんはオオトリ様さんから見てどんな人ですか?

お父さんはけっこう、あの、料理とか、なんでもできて、で、あの、けっこう器用でなんでもできる、みたいな。

お母さんはどうですか?

お母さんはけっこう、あの、どんくさい。ピアノが上手くて、で、心配性。

心配性?

あ、なんか、めっちゃ「弁当腐ってない?」とか、めっちゃ聞かれる。

07 抹茶チーズケーキ

07 抹茶チーズケーキ

05 スイートポテト

05 スイートポテト

04 抹茶

04 抹茶

03 アフタヌーンティー

03 アフタヌーンティー

お菓子はけっこう作るほう、食べたいから作る

次はどの写真にいこう?

6(06〈チーズケーキ〉)。えっと、6年生のときに、あのー、1個下なんですけど、あの、ずっと通学路が一緒やった一番仲いい子と家で作ったケーキです。

これは誰の手?

あ、友達です。

07〈抹茶チーズケーキ〉もお菓子の写真だね。

これは抹茶が食べたくなって作った。

自分で作ったんだ。こういうお菓子ってけっこう作る?

けっこう作るほう。

お菓子は、作ることが楽しい?それとも食べたいから作る感じ?

食べたいから作る。

これは一人で作ったの?

はい。

レシピはどうやって……

あ、スマホで調べて。

05〈スイートポテト〉もお菓子の写真だ。コメントに「バレンタインのときに作った」とある。差し支えなければ、誰にプレゼントしたのか教えてもらっていい?

あ、友達(笑)。学級の子みんなに。

みんなどうでした?

喜んでました。

お父さんは器用だって言っていたけど、オオトリ様さんも器用なのかな?

ん、分かん……

お友達から器用だねって言われたりする?

んー、まぁたまに言われるくらい。

たくさん作らなきゃいけないから大変だったんじゃない?

はい、けっこう大変でした。

なんで作ろうって思ったの?

あの、毎年作ってたんで、それで。

作るものは毎年決まってるの?

毎年違います。

次はどれにいこう?

4(04〈抹茶〉)。これは、あの、1のやつ(01〈ジブリ〉)と同じ日に、帰りに抹茶が食べたいってことで抹茶屋さんに。

さっきのケーキも抹茶だったよね。抹茶好きなのかな?

はい。

03〈アフタヌーンティー〉も友達と?

家族と。

ここに写っているのは……

は、知らない人。

08 雲

08 雲

09 花

09 花

けっこう化粧品とか見るのが好きで、で、開発とかそういうのをしたいなぁって

08〈雲〉は09〈花〉帰り道の写真かな。これはどういう写真ですか?

あの、電車で通学してるんですけど、駅までの道がけっこう長くて、で、そこにけっこう花とか咲いてて、で、それの写真をたまに撮ったりする。

こういう写真は誰かに見せたりする?

そのまま、自分のなかで。

人に見せたりはしないけど、自分で見返したりとか?

はい。

撮影してくれたなかで一番好きな写真はどれですか?

11の(11〈ポミン〉)。

その理由は?

あの、めっちゃかわいかったんで、思い出がいっぱい詰まってる写真だから。

じゃあ、一番自分らしいなと思う写真はどれですか?

んー、自分らしい……3(03〈アフタヌーンティー〉)とか4(04〈抹茶〉)とか。

それはなぜかな?

えっと、家族とか友達とかといるときが一番楽しいから。

さっきお姉さんは受験をして別の高校にいったって話してくれたけど、オオトリ様さんはそのまま上の学校にいく?それとも他の高校を受験しようとか考えてる?

受験して他のところに。

それはどうして?

あの、けっこう、韓国の学校やから、あの、将来の夢とか、そういうのが大切やから、うん、視野を広めたくて、で、日本の学校に。

将来こんなことしたいとか、そういうのって考えていたりする?

はい。けっこう化粧品とか見るのが好きで、で、そういう会社に入ってから、で、開発とかそういうのをしたいなぁって。

自分でお化粧したりとかもする?

は、しないです。

そういうのが好きだなって気づいたきっかけとかあったのかしら?

あの、さっきも話したんですけど、インスタでそういうのが出てきて、で、見たら面白くてから。

メイクしたいなとかじゃなくて、開発をしたいんだ。

なんか、自分が好きな感じのを作りたくて、で、そういう……

いまはまだお化粧して出かけるってことはあんまりないかもしれないけど、自分も早くお化粧したいなとか思ったりする?

たまに。あんまりしないけど、あの、友達と遊びにいくときとかちょっと。

(聞き手:こども研究所/Zoomにて)

撮影写真一覧

01 ジブリ

01 ジブリ

友達と一緒にジブリ展に行った。

02 ジェラード

02 ジェラード

家族と一緒にジェラード屋さんに行った。

03 アフタヌーンティー

03 アフタヌーンティー

この前アフタヌーンティーを食べに行った。

04 抹茶

04 抹茶

友達と京都の抹茶屋さんに行った。

05 スイートポテト

05 スイートポテト

バレンタインのときに作った。

06 チーズケーキ

06 チーズケーキ

オレオチーズケーキを作った。

07 抹茶チーズケーキ

07 抹茶チーズケーキ

休みの日に作った。

08 雲

08 雲

帰り道の空が綺麗だった

09 花

09 花

通学路に咲いていた花が綺麗だった。

10 漫画

10 漫画

今一番ハマっている漫画

11 ポミン

11 ポミン

飼っていたハムスター

インタビューを振り返って(本人の感想)

楽しかった。
「自分らしいな」と感じたことはありましたか? 家族や、友達と遊びに行った写真を話したところ
自分は意外とこうなんだな」と気づいたことはありましたか? 充実した生活を送っているんだなと思った

インタビューを読んで(ご家族の視点)

「この子らしいな」と感じたことはありましたか? 家族や友達と過ごす事が楽しいと話てる事。インタビューの返事がとてもシンプルな所です。
意外だった/知らなかったことはありましたか? 意外な所は特になかったです。将来の夢が段々固まって来たなあと嬉しく思います。
その他に気づいたことなどはありましたか? 好きな事が色々あるので、これからも好きな事を大切にしながら、大きくなって欲しいなあと、思いました。

(オオトリ様との関係:母)

インタビューを読んで(第三者の目線)

演劇をしてますが、朝鮮舞踊の世界も大好きです。朝鮮舞踊って楽しいけど辛くて少しずつ成長していく中で、上手くなるのと普段の生活が影響し合います。

いっぱい体力も使うから色んなものをたくさん食べるけど、だから美味しいものを見つけられる。ビシビシと動きが細かくきびしいから、もしかしたらジブリの動きを 誰よりも細かくわかるかも知れないね。

公演のたびにメイクをしながら「自分に合うメイクはどんなだろう?」なんて考えることもできる。

今あなたが経験している「点」は、いつか全部つながるから、これかも楽しくがんばってください。

(奈良県、50 代、演劇人、通りすがりの男)

あなたも中学生への応援コメントを書いてみませんか?

このインタビューを読んで、共感したこと、いいなと思ったこと、応援したいことなど、あなたがこの子の語りや写真に対して感じたポジティブな気持ちを、応援コメントとして下記フォームからお寄せください。

PICK UP