アウトドアや子どもと遊ぶことが好きな 大阪の中学2年生の話

写話#043
ニックネーム:ざらめ
インタビュー実施:2022年度

学年:中学2年生

性別:女性

居住地:大阪府大阪市

家族構成:父、母、本人、弟(小3)、妹(小1)

所属部活動:—

学習塾:—

習い事:プログラミング

趣味:ピアノ

特技:ゲーム(スプラトゥーン、プロセカ)

最近ハマっていること:プロセカ

これからやりたいこと/なりたいもの:テニス(再開)と武道

一番自分らしい写真

05 アウトドア
09 子供たち②

09 子供たち②

けっこう子どもと遊ぶのが好きなんで、とっても楽しかったです

自己紹介をお願いします。

はい。いま中2で、えっと、大阪に住んでます。えっと、趣味は、あの、ゲームとかやるのが好きです。習い事は、いまプログラミング習ってます。

プログラミングは、なんでやろうと思ったの?

やっぱりできたらかっこいいなっていうのと、憧れと、あとはパソコンちょっと詳しくなりたいなと思ってやってみました。かっこいいにつられて全部やってたりします、習い事は。

プログラミング以外にも何かやっている?

プログラミング以外には、テニスとか、あとピアノとか。弾けたらかっこいいなとか、あとバシンって(ボールを)打てたら気持ちいいやろなとか、楽しいだろうなっていう意味で行ってることが多いですね。

いまもテニスやピアノを続けてる?

えっと、テニスとピアノは、いまはやってないです。あー、テニスのほうは、いまはちょっとだけ父と打ちっぱなし?みたいな感じでたまに行ってるんですけど、なんか大勢で習うのがちょっと嫌いで、それでやめたり。あとピアノは、ちょっと難しすぎたから、なんかもういいやってなってやめましたね。

それでは、写真についてお話を聞いていきたいと思います。お話しやすそうなものがあったら、そこからお聞きしていきたいと思うんですけど、どうでしょうか?

じゃあ、え、9番(09〈子供たち②〉)の写真から話してもいいですか?

お願いします。

えっと、このときの写真は、母が園芸グループに入っていて、そのグループの方たちと、けっこう人がたくさんいるグループなんですけど、田舎のほうに遊びに行ったときの写真で。これは帰りのときの写真なんですけど、そのグループの方たちが、あの、お子さんとかめっちゃいて、すごい子どもたちがたくさんいたので、その子の相手をしたり遊ばせてもらって、とても楽しかったのでここに載せてもらってるんですけど。

園芸グループってどういうものなんでしょう?

あの、ある施設の園芸?のグループで、色鮮やかにしようっていう感じで、ボランティア的な感じでやってるんですけど、私もそこに手伝わせていただいて。そのグループの人たちで遊びに行ったり、いろんなことしたりしてます。

そのグループのみんなで遊んできたんだ。

はい。自然に。えっとー、山のなかに行ってバーベキューをしたりとか、あとトウモロコシ狩り?をしに行きました。

お子さんたちと遊んだりするのってどうですか?

けっこう子どもと遊ぶのが好きなんで、とっても楽しかったです。

弟さんと妹さんもいるし、年下の人と遊んだりする機会って多いのかな?

けっこうありますね、けっこう。

01 ゲーム①

01 ゲーム①

02 ゲーム②

02 ゲーム②

いままで会ってきたなかとちょっと違う、いろんな人がいるのでけっこう楽しいです

次の写真はどれにしようか?

じゃあ、1でお願いします。

01〈ゲーム①〉ですね。これはどういう写真ですか?

えっと~、いつも家にいるときとかは、だいたいタブレットいじったりゲームしてたりするんですけど、そのゲーム機ですね。

タブレットはどんな感じで使っているんですか?

えっと、タブレットに入っている音ゲーとか、YouTubeを見たりしてます。ゲーム実況とか。

他にタブレットでしていることはある?

だいたいYouTubeか、あとSNS?を使ったり。その、タブレットのSNSとかで、よくゲームの募集をしてるんですけど、そこに入ったり、通話しながらでゲームすることが多いです。

ゲームのメンバー募集ってこと?

あ、Twitterとかでなんちゃら募集っていうのがあって、そこに入ったら、なんか通話して、で、ゲームして、で、いろんな人とゲームしてます。Twitterの方と一緒にやってます。

会ったことのない人とゲームするんだよね。そういうのってどう?

けっこういままで会ってきたなかとちょっと違う、あの、変わった方とか、いままで会ったことない人とか、いろんな人がいるのでけっこう楽しいです。なんか、めっちゃ元気な方とか、なんかすごいテンションが高かったり。あと、ちょっとなんか不思議な思考をしてる方とか、そこそうするの?!みたいな、っていう考え方をしている方もいますね。

普段はなかなかそういう人と出会えない?

あぁ、けっこう家に引きこもってるので、人としゃべる機会があんまりないんですよね。

知らない人とゲームしたりするのって、なんか怖いなとか思ったりしない?

いちおうなんか、いつでもその人たちとはフォローとかが切れる状態?なので、いざとなればブロックしちゃえば大丈夫です。

ヤバいと思ったら……

はい。そのままポチっと切ってブロックしますね。

あんまり外に出ないと言っていたけど、外で友達と会ったりとか、どこか出かけたりとか、そういうことってする?

あぁ、まったくないですね。たまにぐらい。そもそもの友達がいないっていうか。だから、あの、外に出ることはあまり嫌いではないですね。

でも、外に出かけることがあまりない?学校は?

私、学校不登校生なんですよ。

そうなんだ。

そうなんです。だから学校行く機会もあまりなくて。

でも、ゲームを通じていろいろな人と出会えるって面白いね。

はい。

02〈ゲーム②〉もゲームの写真だね。いまはけっこうこれをやってる感じですか?

はい。これを通してゲームすることが多いです。

私はゲームをあんまりしないんですけど、この「スプラトゥーン」ってどういうゲームなんだっけ?

えっと、アクションゲームですね。けっこう、あの、ちいさい子とかもできるんですけど、けっこう大人の方とか中高生の方のほうがやってて、その方たちがけっこうやってますね。

この人、大人だなとか分かるんだ。あ、声で分かるか。

あとは、あの、Twitterのプロフィールから分かります、だいたい。「成人済」とか「高校生」とか書いてあるんで。

どの募集に乗るかっていうのは、どうやって選ぶの?

あー、えっと、ハッシュタグで募集を検索するんですけど、そこからばーっていろんなツイート?募集が流れてくるんですよ。そこからこれ何しますよとか、通話ありです、なしですっていうのがけっこう分かれてて、そこから自分に合った、いまこれしたいなっていうのを選んで、「すいません、参加よろしいですか?」みたいな感じで。

そうなんだ。もともとゲームは好きだったのかな?

「スプラトゥーン」っていうゲームを知ってたのは、弟がやってて、それをちょっとやってみたらどんどんハマりだしたんですけど。弟がきっかけでやり始めました。

弟さんもけっこうゲームする?

えっと、昔はゲームめっちゃ好きだったんですけど、いまはYouTubeのほうになってて、ゲームはまったくしてないですね、弟。完全に飽きたっぽいです。

ゲーム以外で弟さんや妹さんと遊んだりすることはあるのかしら?

たまになんか、あの、一緒にボードゲームをやったり、あの、カードゲームとかを一緒にやったりしますね。あとは、なんか外に出たときとか一緒に遊んだりしますね。

ざらめさんにとってゲームの魅力ってどういうところ?

なんか普通にあの、このゲーム(「スプラトゥーン」)は「ウデマエ」がどんどん高くなっていくようになるんですけど、やっぱりそれを、ウデマエどんどん上げたくて、上手になりたくてがんばってるとか。あとはあんまり他にすることがないとか、そういうことが多いです。

05 アウトドア

05 アウトドア

07 水遊び

07 水遊び

08 子供たち

08 子供たち

10 荷車

10 荷車

外でしかできないこととか、普段できないことをやるのが楽しいんで

楽しそうな写真がたくさんあるけど、同じときに撮った写真とかもあるのかな?

えっと、同じ時期に撮った写真が、5と7と8と10ですね。

じゃあ、そのあたりを聞いていこうかな。05〈アウトドア〉はどういう写真ですか?

このときは家族と、あとお互いの家がけっこう仲いい、もうひとりの家族の人たち?あの、その、妹の友達の家族の方と二家族で遊びに行ったときの写真です。この写真は私の家族しか写ってないんですけど。

ご家族が写っているけど、お父さんはどんな感じの人ですか?

お父さんは、けっこうやさしいですね。だいぶ甘いです。心配になるぐらい甘いですけど、ぜんぜん……

心配になるぐらい?

はい。ちょっと大丈夫かっていうぐらい。なんか、「これ欲しい」って言ったら、普通にすぐ買おうとするし。逆に怖いですね。

お父さんとよく話す?

あぁ、けっこうお父さんが仕事から帰ってくるのが10時ぐらいで遅いんですけど、私が寝るのがだいたい11時ぐらいなので、その1時間は話したりしてますね。

お母さんはどうですか?

お母さんは、もう毎日しゃべ……話してます。

ざらめさんから見て、お母さんはどんな方ですか?

なんかけっこう我が家のきょうだい全員変わってるんですけど、弟も不登校で、妹も学校行ってなくて。それをなんか「まぁいいんじゃない」って言ってくれるお母さんです。なんかべつにいいやんと思って、なんかあんまりごちゃごちゃ「(学校に)行け行け」とかあんまり言わずに見守ってくれてる人ですね。

こうやって家族でお出かけすることはよくあるのかな?

(お出かけ)は、けっこう行きます。なんか毎週っていうぐらい、お父さんがけっこう家族と一緒にお出かけしたい人なので、お父さんに連行されながら、「やだー」って言いながらみんな行ってます。

中学生になると、お父さんと出かけるのが嫌だって声を聞くこともあるけど、そういうのはどう?

あんまり抵抗はないですね。けっこう楽しいところとか連れていってくれることが多いので。いや、恥ずかしいというよりも、楽しみのほうがデカいですね。

どういうところにお出かけすることが多い?

家族みんなアウトドアが好きで、みんなでアウトドアをしに行ったり。アウトドアのお出かけが多いですね。山登りとか、川遊びとか。

07〈水遊び〉はどういう写真?

このときは、その二家族でキャンプに行ってたんですけど、あの両方の家族キャンプ好きなので、それでみんなでキャンプ行って、そのときにあった水場での写真ですね。楽しかったです。水かけられましたけど、めっちゃ。

08〈子供たち〉も同じとき?

はい。これはそのキャンプの寝る前の花火の様子です。けっこうキャンプで花火することはあまりなかったんで、けっこう楽しかったです。

こういうところに遊びに行ったときは、みんなそれぞれ好きに遊ぶ感じ?みんなで一緒に何かしようとかざらめさんがリードして遊んだりする?

あぁ、むこうの家族の子たちが私のけっこう下なので、よくなんか(大人たちから)リーダー的にパシられることは多いですね。「子どもたちの相手よろしく頼むな」みたいな感じで。ざらめちゃんならいけるだろうということで任されていただいてますね。

ちっちゃい子と遊ぶのは得意だったりするのかな?

得意というよりは、好きのほうがありますけど、けっこう子どもたちとふれ合ってきたので、なんか自然と仲良くなってる感じが多いです。

10〈荷車〉も同じとき?

はい。これはキャンプのテント張ってる近くの様子なんですけど、子どもたちとちょっとふざけたことして遊ぶのけっこう好きなんですけど、これはそのときのふざけている様子ですね。

キャンプを満喫って感じですね。

はい。あの、外でしかできないこととか、普段できないことをやるのが楽しいんで、けっこう好きなので良かったです、これは。普段絶対できないので。

03 家族でお出かけ

03 家族でお出かけ

04 釣り!

04 釣り!

06 カラオケ

06 カラオケ

なんかスッキリするような感じで、声出すことが最近好きで

アウトドアのお出かけが多いって言っていたよね。街なかに買い物とかはあんまりない?

はい。父がたぶんそういうところがけっこう好きなのと、あとやっぱり他のところだと(弟と妹の)退屈がやっぱり大きいと思う。なかなか、けっこう普段、小学生が好きそうなところでも、あまり面白くないって言ったりとかするんで。あと、こういうところに来る目的が、なんかデジタルデトックス?(普段は)画面ばっかり見てるんで、やっぱり自然のなかに引き出して、思いっきり遊ばせないとみたいな感じのほうが、たぶん理由としては大きいかな。

デジタルデトックスしなきゃみたいなことって、ざらめさん自身も思ったりする?

けっこう思いますね。なんか、やっぱり画面ばっかり見ると、なんかあの、体に力、あの……ストレスとか溜まっていきますし、目悪くなると思うんで、やっぱり外に出て発散させたほうがいいかなと思って、私も(弟と妹を)無理やり引き出すのを手伝ったりしました。

03〈家族でお出かけ〉は、どういう写真ですか?

えっと、これも山のなかで山登りとか、神社を回ったりしたときの写真なんですけど、やっぱり私も家族で外に出て、あの、自然とふれ合ったりするのがけっこう好きなので、喜んで行きます。これ、あの妹は恥ずかしがって写ってないんですけど。

04〈釣り!〉は、どういう写真ですか?

はい。これは釣りの写真で、父がけっこう昔から、2年前ぐらい前から釣りをやり出して。それでけっこうみんなで、月1ぐらいの程度で行くようになりましたね。

ざらめさんも釣りをする?

なんか昔からけっこうやってるので、飽きましたね。釣りはあんまりしないんですけど、私けっこうエサつけるのが得意で、エサを毎回シュッシュッシュッって作って、あとは後ろでお菓子食べながら眺めてる感じですね。

釣った魚はみんなで食べるのかな?

はい。食べます。けっこう釣れるんですよ。なんかちっちゃいサバとかイワシとかが釣れるんですけど、いまの時期は。それをちょっと内臓だけ取り出して、から揚げとかにして食べたりします。

捌くのは誰がやるの?

(捌くの)は、昔は私と父が一緒にやってたんですけど。あの、私が捌けるのが、ちょっとデカめのサバだったりだけなので。なんかイワシとか釣れたときは、全部お父さんが捌いてます。

サバを捌けるんだ。

サバはなんか……もーなんかめっちゃサバは釣れちゃうので、大きいのがぼんぼんって釣れるときは釣れちゃうので、それでもういいわっていうぐらい捌いてて、なんか手馴れてきてます。

06〈カラオケ〉は、どういう写真?

これは、あの、カラオケ行ったときの写真です。なんか最近カラオケ行くのがハマってて、週に2回ぐらい寄ってる感じで行ってます。

カラオケは家族と一緒に?

家族で行くことはあんまりないんですけど、一人で行くことが多いです。このときは家族みんなで行きました。

どういう歌を歌うか決まっている?

は、だいたいボカロっていう曲、ジャンル聴きます。聴いたり歌ったりします。

ボカロの曲を歌うのって難しくない?

あぁ、けっこう音が高かったり、テンポが速かったりするので難しいです、けっこう。

カラオケは好き?

あ、好きです。なんか歌うことが、声出すことが最近好きで、思いっきり歌えるんで好きです。なんかイライラしていることがあったりすると、声出したらなんかスッキリするような感じで、楽しいので。

このなかで一番好きな写真ってどれですか?

一番好きなのは、やっぱり9番(09〈子供たち②〉)とかですかね。

それはなぜですか?

なかなかちっちゃい子とかに会える機会が、お母さんの知り合いからっていうパターンが多いので、このときはすごい大勢の子どもたちがいて、私一人だけ中学生だったんで、たぶんみんな幼稚園の子とか、小3とか小1とか、けっこういろんな子がいたので、とっても楽しかったですね。仲いい子とかも、自然と二、三人ぐらいできるので、けっこう楽しかったですね。

じゃあ、一番自分らしい写真というとどうですか?

自分らしい……なんか、自分が一番楽しんでたのは、5番(05〈アウトドア〉)と10番(10〈荷車〉)ですかね。あ、5番のほうがたぶん自分らしいですね。やっぱり普段やってる釣りとかの経験を生かして、(魚を)釣って捌いて食べたりして、アウトドアを満喫したのが一番楽しかったですし、自分らしかったと思います。

これからやってみたいこととか、将来こんなふうになりたいなとか、そういうのってある?

将来の夢は決まってないんですけど、いましたいことが、やっぱりもう一回テニス習おうかなっていうのと、あと、空手とか武道やってみたいなと思って。

それはなんでだろう?

あの、お母さんの知り合いに武道やっている方がいて、この前技を見せていただいたら、けっこうかっこよかったのでやっぱり、かっこよかったし、きれいだったのでやってみたいなと思って。

(聞き手:こども研究所/Zoomにて)

撮影写真一覧

01 ゲーム①

01 ゲーム①

いつも使ってるゲーム機です!

02 ゲーム②

02 ゲーム②

スプラ3のカセット、10日に家に届きました!

03 家族でお出かけ

03 家族でお出かけ

これは家族で鞍馬山に行った時の写真です! たくさん歩きました!

04 釣り!

04 釣り!

家族と釣りを楽しんでいる時の写真です!
たくさん魚が釣れてとても楽しかった!

05 アウトドア

05 アウトドア

家族でお出かけしました!
自分で釣った魚を調理して食べたりしました!

06 カラオケ

06 カラオケ

家族でカラオケに行きました!
また行きたいです

07 水遊び

07 水遊び

久しぶりに会った子達とたくさん水遊び出来てよかったです!

08 子供たち

08 子供たち

知り合いとキャンプに行きました!
大好きなアウトドアや子供たちといっぱい遊ぶことが出来て楽しかったです!

09 子供たち②

09 子供たち②

母が入ってる園芸グループの人達みんなで遊んで来ました!
たくさんの子供がいて楽しかったです!

10 荷車

10 荷車

私が子供たちよ遊んでる様子です!
普段出来ないことを子供たちと出来てよかったです!

インタビューを振り返って(本人の感想)

自分の好きなこととか、やってることを人にこうやって1時間ぐらいかけて話すことがあんまりなかったので、楽しかったです。
「自分らしいな」と感じたことはありましたか? 外で子どもと遊んでるところが自分らしいと感じました。
「自分は意外とこうなんだな」と気づいたことはありましたか? けっこういろんな人とふれ合っている。

インタビューを読んで(ご家族の視点)

「この子らしいな」と感じたことはありましたか? 家族だけでなく、いろいろな関係で出会った子ども達との写真も取り入れているところが面白いなと思います。純粋に自分の軸をもって生きていきたいんだろうな、と思いました。
意外だった/知らなかったことはありましたか? テニスや武道を始めたきっかけがかっこいいから、というのは意外でした。カラオケで声を出すことでストレス発散してるとは(笑)大人ですね。父母はそんなタイプでもないのに(笑)
その他に気づいたことなどはありましたか? テニスや武道をはじめ、意外に美しさを重視でしていることにハッとしました。幾何や建築も好きですが、同じくそこにも規則正しさ、美しさという共通のワードを感じます。

(ざらめさんとの関係:母)

インタビューを読んで(第三者の目線)

とても素敵ですね、引きこもりと言いながらSNSを通して未知の人々と積極的にコミュニケーションできたり、子供好きで優しいところも、きっと自然体で魅力的なご両親のもとで大らかに育ったからかしら、お話が家族愛と自然愛にあふれていて、読んでいてとても幸せな気持ちになりました。
デジタルデトックスのため子供達をアウトドアに連れだすなんて、私もぜひ見習いたいです!大自然からしか学べない大切なことが、沢山ありますものね。
(武道も空手もいいケド) 私が知る中学生の中で、魚釣って捌いちゃうあなたが、ダントツ1番カッコいいですよ!!!
(東京都、年代不詳、芸術家、キキキラララ)

あなたも中学生への応援コメントを書いてみませんか?

このインタビューを読んで、共感したこと、いいなと思ったこと、応援したいことなど、あなたがこの子の語りや写真に対して感じたポジティブな気持ちを、応援コメントとして下記フォームからお寄せください。

PICK UP