卓球と車の名前を覚えることが好きな 山田の中学2年生の話

写話#046
ニックネーム:yuzu
インタビュー実施:2022年度

学年:中学2年生

性別:男性

居住地:岩手県山田町

家族構成:父、母、(兄 ※就学のため別居中)、本人

所属部活動:卓球部

学習塾:全教科

習い事:卓球(スポーツ少年団)

趣味:卓球

特技:卓球

最近ハマっていること:車の名前を覚える事

これからやりたいこと/なりたいもの:卓球の全国大会出場

一番自分らしい写真

22 インナーフォースレイヤーALC
22 インナーフォースレイヤーALC

22 インナーフォースレイヤーALC

06 ランサーエボリューション10

06 ランサーエボリューション10

03 タントカスタム

03 タントカスタム

04 ルーミー

04 ルーミー

エンジンかかったときの音がけっこうデカいほうが、なんか、自分的には好きで

小5だった2019年にも一度、写話のインタビューをさせてもらって、今回は3年ぶり2度目のインタビューです。あらためて自己紹介をお願いします。

yuzuです。好きなことは卓球をすることです。うんとー、なんだろ、んー、なんだろ……

卓球は部活でやっているんですか?

はい、部活でもやってて、スポ少(スポーツ少年団)のほうでもやってて。

小5のときもスポ少の話が出たけど、ずっと続けているんだ。じゃあ、かなり上手なんじゃない?

んー、まぁ、まぁまぁ。

卓球の面白いところ、魅力ってなんですか?

ん、まぁ、たとえばサッカーとかって、なんかけっこう走ったりして、なんかすごい体力使って、なんか疲れるっつったら、なんかあれ、あれですけど、なんか、なんか、そういうイメージがあって。だけどなんか、卓球はなんか、まぁ動いてもそこまで、サッカーみたいには動かないんで、なんか、うん、いい、いいっていうか。

動くのは苦手?

苦手です。

22〈インナーフォースレイヤーALC〉は、yuzuさんのラケット?

あ、これはもう、自分が使ってる卓球のラケットですね。

シングルスとダブルス、両方練習するの?

はい、そうですね、はい。

どっちが得意ですか?

んんー、どっちが得意……まぁどちらかといえばシングルスのほうかな。

それはどうして?

なんか、ダブルスって、その、二人でやるじゃないですか、自分と相手で。で、なんか、その、サーブ出したあとの、次の行動みたいな感じでなんか、ぶつかったりとか、なんかミスしたりするんで、それはちょっと嫌だっていうかなんか、あれで。でもシングルは全部自分の実力を発揮するっていうか、なので、どっちかといえばシングルのほうがいいです。

ハマっていることに、「車の名前を覚える事」って書いてあるけど、車の写真もいっぱい撮ってくれましたね。どんなふうにハマっているの?

えーと、たとえば、三菱のランサーエボリューションってあるじゃないですか、(通称)ランエボっていう。あ、たぶん、トミカ(の写真が)載ってると思うんですけど、〈ランサーエボリューション10〉っていう。それがなんか、かっこよくて。で、しかもなんか、将来乗ってみたいなと思って、そういうので、はい。

06〈ランサーエボリューション10〉という写真ですね。どうしてこの車に乗りたいの?

やっぱなんか、いま、ハイブリッドとかPHV(プラグインハイブリッドカー)ってあるじゃないですか。それよりなんか、まぁ、ガソリンがすごい食うけど、でもなんか、その、なんつうの、音っていうか、エンジンかかったときの音がけっこうデカいほうが、なんか、自分的には好きで。で、この三菱の車もけっこう馬力とかがあるんで、なので、はい。で、見た目もかっこいいからこれ乗りたいなって思いました。

何歳ぐらいで乗りたいとか考えたことある?

あぁ、まぁ、えー、まぁ二十歳ぐらいになったらもう、免許取って。

買ったら誰を一番に乗せたいなとかありますか?

えー、ま、家族かな、お母さん、お父さん、お兄ちゃんかな、はい。

ちなみに車の名前を覚えようと思ったきっかけはあったんですか?

なんか、お父さんがすごい車好きなんですよ。その影響でたぶん急に覚えて、はい。

03〈タントカスタム〉は、どういう写真でしょうか?

これはもう、お母さんの車で、あの、ウィンカーってあるじゃないですか、ウィンカー。で、自分が好きなウィンカーがあって、そのウィンカーが入ってるんですけど、このタントカスタムには。で、そのウィンカーが、その、流れる(ように光る)ウィンカーってあるじゃないですか。それが好きで、はい。

04〈ルーミー〉は、どういう写真でしょう?

こっちはお父さんの車ですね。これはもう、トヨタ専用っていうか、よく分かんないっすけど、あの、ガラスコーティングってのがついてるんですね。それはあの、雨が降ったときとか、勝手に撥水したりするやつとかがあって。で、しかも、音楽であの、ツイーター(高音用スピーカー)ってのがあるんですけど、それが車のなかについてて。それで、あとは、車のナビもあるじゃないですか、ナビが、その、(画面が)一番大きいナビなんですよね、お父さんの車は。

16 自分と友達とお母さん

16 自分と友達とお母さん

08 友達の自転車

08 友達の自転車

17 自分と友達とお母さん

17 自分と友達とお母さん

07 友達の自転車

07 友達の自転車

この自転車も音楽流せるんで、音楽聴いたりして遊んでますね

16〈自分と友達とお母さん〉は、どういう写真でしょうか?

あ、えっと、これは、あれっすね、自転車の、えーと、あの、ライトが眩しいほうの人ですね、8です。

あぁ、08〈友達の自転車〉の持ち主。

が、この緑の人っす。黄緑?緑?

学校のお友達?

あ、はい、学校の友達です。同じ学年だけど、クラスは違うんですね、クラスは。

家族ぐるみで仲いいんですね。

まぁ、はい。

お友達とは何して遊ぶことが多い?

んー、なんだろ、まぁそれこそなんか、この自転車見て遊んだりして。音楽……そのまぁ、この自転車も音楽流せるんです、流せるんで、その、音楽聴いたりして遊んでますね。

おうちでゲームをしたりとかもする?

しますね、はい。

どういうゲームが好き?

んっと、iPadで、あの、「モンスト(モンスターハンター)」ってあるじゃないですか。それやってますね。

17〈自分と友達とお母さん〉は、また別のお友達ですね。

えっと、これはあれっす、あの、紫色のライトが点いてた自転車(07〈友達の自転車〉の持ち主)。

この人も学校のお友達?

はい、学校の人です。

学校はどうですか?もう夏休みは終わったのかな。

はい、始まってます。

ひさしぶりの学校はどうですか?

あぁ、まぁ正直言って、行きたくなかったっすね。

それはなんで?

あぁ、やっぱずっと休んでたくて……でもなんか、ま、たぶん、夏休み、日にち的には長いんですけど、みんな言ってるんですけど、なんか感覚的にはすごい短く感じたんで。

09〈三陸鉄道〉は、小5のときも撮ってくれましたね。

あ、前はたしか宮古の駅でなんか撮ったような気がする。

電車は好きですか?

電車、はい、好きですね。

どういうところが好き?

んー、なんか、見た目がなんか、なんつうんだろ、好きっていうか、んー、かっこいいかな、んー、なんか、きれいか、あ、きれいっていうか。

普段、電車に乗ることは多い?

いや、そんなに乗んないすね、あんまり。で、なんか、たまたま駅寄ったら、このレトロ列車が来て、撮ったみたいな感じです。

10 大杉神社

10 大杉神社

11 八幡神社

11 八幡神社

12 海

12 海

15 ハッピー

15 ハッピー

やってて楽しいんすよね、なんか、普通に踊っててみたいな感じが

10〈大杉神社〉は、どういう写真ですか?

えっとまぁ、この神社は、あの、けっこう新しくなってるんですよ、あの、前(3年前に)撮った写真よりも、たしか。それでなんか、かっこいいなぁと思って。かっこいいっていうか、(以前と)変わってるなぁと思って、けっこう。

神社のお祭りが有名なんですよね。前もお祭りに参加しているって話してくれたけど、いまも参加している?

してます。あの、神楽って分かりますか?

うん、神楽。はい、分かります。

の、八幡大神楽っていうので、はい、やってます。

神楽は、どんなところが好き?

んー、なんだ、なんか、やってて楽しいんすよね、なんか、普通に踊っててみたいな感じが。

11〈八幡神社〉の写真もありますね。お祭りのとき以外も神社に足を運びますか?

運びますね、はい。

どんなときに行く?

んー、なんか、おみくじ引くときとか、はい。あとなんか、あ、あ、そのぐらいか、おみくじ引くぐらいとか、拝んだりするぐらいっすか、はい。

12〈海〉は、どういう写真ですか?

えーっと、その、夏休みのときに海行って、で、その海行ったのが、この荒神っていう場所ですね。

ここは泳げるのかな?

あ、泳ぎます。でもなんか、クロールは苦手ですけど、あの、平泳ぎってあるじゃないですか、それは、あの、得意ですね。

海のどういうところが好きですか?

あ、やっぱりきれいで、この荒神だけは唯一、なんか、波がけっこうあるんで。それでなんか、なんつうの、なんか好きっていうか、はい。なんか波がないよりはあったほうがいいんで。

14〈たんぽぽ〉は、どういう写真ですか?

これはたしか夕方ぐらいに撮ったやつですかね。なんか、お母さんが「これ好きだからなんか撮ったら?」みたいな感じで言われて、それで撮ったやつですね。

タンポポのどういうところが好き?

んー、なんか、全開に咲いたら、なんか、黄色くて、なんかきれいっていうか、なんだろう、なんか、きれいか、はい、きれいで、なんか、いいなって言ってますね、お母さんは。

そうなんだ。お母さんがタンポポ好きなんだ。

お母さん好きですね、はい。

寝ているタンポポを撮ったのは何か理由があるのかな?

いや、これはあの、普通に時間帯があれでたまたま。

15〈ハッピー〉は、どういう写真ですか?

まぁ、野生のハトっすね。その、あの、じいちゃんちに来るんすよ、その、山がすごい近くにあって。それでなんか、はい、普通に来て、みたいな、遊んでるんすよ。けっこうその、じいちゃんちには、なんかいろんなの来るんすよね。たとえば猫とか鳥がいっぱい来て。でもなんか、自分ではこのハトが一番かわいいんで、それで、はい、撮りました。

タイトルのハッピーっていうのは、このハトのお名前?

あの、その、じいちゃんたちが「ハッピー」「ハッピー」とかっつって、言って。で、しかもこのハトがなんか、なんかもう分かってるっていうか、もう慣れてるんすよね、なんか家に。なので、なんか、じいちゃんたちが「ハッピー」っつったら、近寄ってくるんすよね。

01 お父さんのApple Watch

01 お父さんのApple Watch

02 スマートウォッチ

02 スマートウォッチ

18 クリーパー

18 クリーパー

19 しまじろう

19 しまじろう

できればなんか、全日本(の大会)とかにも出てみたいですね

01〈お父さんのApple Watch〉は、どういう写真ですか?

えっと、まぁこれは、もうApple Watchのなかでも最新で一番高いやつで。それでなんか、つけてみたいなと思うんすけど、でもまぁ普通に学校とかでも(つけていったら)ダメなんでって思って。そしてなんか、かっこいいっていうか、感じがあるので、はい。

02〈スマートウォッチ〉は、yuzuさんのなんですね。これはいつから使っているんですか?

中1の後半あたりから使ってますね。あの、お父さんがApple Watch使ってるんで、その似た感じの買おうかな(と思って使いはじめた)。

これはどういうところが好きですか?

あ、やっぱりその、お父さんのもあの、なんつうんだろ、画面っていうのが大っきくて、それに、まぁ、なんつうんだろ、かっこいいっていうか思って。で、それでたまたま見てみたらこういうのがあったんで、デカくて、それで、はい、買いました。

18〈クリーパー〉は、どういう写真ですか?

「マインクラフト」のクリーパーって、あの、爆発するやつですね。これ、実はあの、UFOキャッチャーで取って。これはたしか一発で取った気がする、1回目で。

19〈しまじろう〉は、3年前も撮ってくれましたね。

はい。まぁ、これはもう、前と変わらないっすね。まぁでも、最近は、その、さっきのクリーパーのほうが、自分的にはこっち(クリーパー)のほうがいいっすけど。この、しまじろうのほうは、どっちかというとお母さんのほうが好きで。

手人形(パペット)になっているんですよね。最近は、yuzuさん自身がこれで遊ぶことは……

まぁ、そんなに、あんまり、減ってきたかなぁ、最近は。ま、でも、まぁ、お母さんが手入れてやったら、まぁ遊んではいますけど。

クリーパーやしまじろうは、いつもはどこに置いているんですか?

あの、クリーパーは、えっと、自分の布団で、しまじろうはお母さんの布団です。

お友達や動物、神社に自然まで、地元の写真がたくさんあったけど、地元は好きですか?

地元……はい、好きですね。

どういうところが好き?

ま、やっぱ自然が豊かで、海もきれいで。

違う場所に住んでみたいなとか、考えたことある?

あぁ、東京とかには行ってみたいっすね、やっぱり。

東京に行ったことはある?

ありますね。

どうだった?

ま、やっぱり人が多くて、ビルが高くて、あの、一回(渋谷の)スクランブル交差点?に行って、なんかすごいなと思って。ビックリしましたね、最初行ったときは。

将来はどこに住みたいですか?

あ、まぁこのまま山田の地元に住んでてもいいっすけど、まぁ、ま、やっぱ東京にも、東京のほうにも住んでみたいっすね、やっぱり、都会のほうにも。

今回撮ってくれた写真のなかで一番好きな写真はどれですか?

あぁ、んー、なんだろ。んー、やっぱり、車かな、ランサーエボリューション、赤の車(06〈ランサーエボリューション10〉)。

その理由は?

ま、やっぱりかっこいいから、かな。あぁ、で、その、3と4の車も、まぁいいんですけど、やっぱり三菱の車がなんか自分的には好きなんすよね。自分も、その、仕事に就いて金をいっぱいもらったら、ランサーエボリューションに乗ってみたいなとは思いますね。

じゃあ、一番自分らしい写真は?

ん、やっぱあの、卓球のラケットのやつ(22〈インナーフォースレイヤーALC〉)っすかね。

やっぱり自分らしいというと卓球なんだ。yuzuさんが卓球上手なのは、まわりのみんなも知っているのかしら?

あ、なんかもう、上手っていうか、もうなんか……

プロ?

なんか、そんな感じに言われますね。まぁ、いちおう、はい、学校んなかでは。

卓球はこれからも続けていきたいですか?

あ、はい、続けたいですね。できればなんか、そのまぁ、全日本(の大会)とかにも出てみたいですね、勝って。あとは、あの、大人になっても、その、健康でいられるように、みたいな感じで、はい。

(聞き手:こども研究所/Zoomにて)

撮影写真一覧

01 お父さんのApple Watch

01 お父さんのApple Watch

45mmステンレスで1番でかいやつだから

02 スマートウォッチ

02 スマートウォッチ

自分の時計

03 タントカスタム

03 タントカスタム

お母さんの車

04 ルーミー

04 ルーミー

いちばん高いルーミー

05 GRヤリス

05 GRヤリス

ヤリスがGRバージョンになった

06 ランサーエボリューション10

06 ランサーエボリューション10

かっこいいし、将来乗りたいから

07 友達の自転車

07 友達の自転車

かっこいい

08 友達の自転車

08 友達の自転車

見たことない自転車

09 三陸鉄道

09 三陸鉄道

レトロ列車

10 大杉神社

10 大杉神社

お祭り、神輿が好き

11 八幡神社

11 八幡神社

お祭り、神輿が好き

12 海

12 海

荒神

13 シカ

13 シカ

けもの道

14 たんぽぽ

14 たんぽぽ

寝ているたんぽぽ

15 ハッピー

15 ハッピー

野生のハト

16 自分と友達とお母さん

16 自分と友達とお母さん

自分と友達とお母さん

17 自分と友達とお母さん

17 自分と友達とお母さん

自分と友達とお母さん

18 クリーパー

18 クリーパー

マインクラフトのキャラクター

19 しまじろう

19 しまじろう

小さい頃からずっと一緒

20 ぬんぴょこ

20 ぬんぴょこ

かわいい嘘のカワウソ

21 ユーホーキャッチャー

21 ユーホーキャッチャー

全部一回でゲット

22 インナーフォースレイヤーALC

22 インナーフォースレイヤーALC

卓球が好きです

インタビューを振り返って(本人の感想)

写真撮ったりするのが最近好きなんで、なんか、うん、いいなっていうか、なんつうんだろ。
「自分らしいな」と感じたことはありましたか? 車を撮るところ。
「自分は意外とこうなんだな」と気づいたことはありましたか? 車が好きだから将来そうゆう仕事がしたいなと思った。

インタビューを読んで(ご家族の視点)

「この子らしいな」と感じたことはありましたか? 一番自分らしい写真に卓球のラケット(22インナーフォースレイヤー)を選んだ事。 卓球が好きでいちばんがんばっていることでいちばん自信をもって言えることだと私自身も思っているので。柚希の自信のひとつになっていると思います。
意外だった/知らなかったことはありましたか? 東京にも住んでみたいと話していた事にはびっくりしました。 やっぱり都会にはあこがれるんだなと思いました。
その他に気づいたことなどはありましたか? 変わらず地元限定のもの(八幡神社や大杉神社など)を好きでいてくれることがうれしかったです。これから地元を離れることがあったとしても好きでいてほしいなと思いました。
また、「友達と撮りたい、改チャリを撮りたい。」友達と過ごすのが楽しいんだなと改めてわかりました。前回(3年前)はなんの写真をとるか悩むこともありましたが、今回は自分で考えて撮ることがほとんどでした。自分で考える力も付いたんだなとわかりうれしかったです。

(yuzuさんとの関係:母)

インタビューを読んで(第三者の目線)

彼の写真や言葉を見て、思い出したことがある。

僕は、彼と同じくらいの頃からラジオ番組を創り始めていた。
ただただ好きに、熱中してただけだったけれど、今ではそれを仕事にできている。

彼も好きなことを、自分が納得するまで、とことん極めてほしい。
それがたくさんの仲間や挑戦の切符をくれる。
想像してなかった未来へ連れて行ってくれる。

家族想いで、大切なものを忘れずにいてくれる君を見て、なんだか頼もしい気持ちになった。

「好きなことに熱く。真っ直ぐに。」

数年後、またここで会えることを楽しみに。

(東京都、20代、編集者、ぶくろっち)

あなたも中学生への応援コメントを書いてみませんか?

このインタビューを読んで、共感したこと、いいなと思ったこと、応援したいことなど、あなたがこの子の語りや写真に対して感じたポジティブな気持ちを、応援コメントとして下記フォームからお寄せください。

PICK UP