5歳から続けたラグビーで全国優勝を目指す 千葉の中学2年生の話

写話#045
ニックネーム:くるくる
インタビュー実施:2022年度

学年:中学2年生

性別:男性

居住地:千葉県千葉市

家族構成:父、母、本人、妹(小4)

所属部活動:—

学習塾:数学、英語

習い事:ラグビークラブ

趣味:ラグビー

特技:ラグビー

最近ハマっていること:インスタ

これからやりたいこと/なりたいもの:ラグビー選手

一番自分らしい写真

10 おいしい肉
04 最高の仲間

04 最高の仲間

05 今日の練習場

05 今日の練習場

当たったりタックルしたりとかいうのが、けっこう楽しいっていうか

自己紹介をお願いします。

えっと、5歳からラグビーはじめて、もう9年ぐらい経ってて。で、えっと、まぁ……ラグビーがずっと好きで、もうたぶん勉強もできないので、ラグビーで今後もいくんですけど。でも、チームで全国大会に進んで、その、全国で優勝するっていうのが目標です。

趣味とか特技っていうと、何かありますか?

ラグビーしかないです。

じゃあ、話が出たラグビーの写真からお話を聞かせてください。04〈最高の仲間〉は、どういう写真ですか?

あ、これ、えっと、なんだっけな、仲のいい友達っていうのもそうなんですけど、いま、けっこう(中学)3年生が(チームの)主体なんですよ、試合のときに。そのなかでいま2年生から何人か、その1個上の試合に出れたっていう、一緒に試合に出れた子たちを撮った写真です。

2年生は何人くらい出られたの?

3年生がそのスタメンで。で、ベンチが3人ぐらい2年生いて、それに入ってる。

かなり狭き門ですね。何がきっかけで、ラグビーをはじめたんですか?

普通に親の仲のいい知り合いの息子がラグビーやってて、「ラグビーやる?」みたいなことになってやったら、普通に楽しかったからはじめた感じです。

どういうところが楽しかった?

う~ん、でも最初はもうぜんぜんラグビーって感じじゃなくて、ただボール持って走り回る感じだけだったから、走るのとか好きだったから、そういうので普通に面白いなって思ったのかもしれない。

いまはどう?

いまはもう当たるのも好きだから。当たったりタックルしたりとかいうのが、けっこう楽しいっていうか、もちろん大会とかもあるから、うん、続けてる。

この写真の仲間たちとは、普段どんな話をしたりするんですか?

いや、もうゲームとかそういうのしか、もう話さないです。あと、プレーしてるときに話したりとか、そういうのでしか。

ゲームっていうのは、ラグビーのゲーム?

いやいや、違います。普通の、スマホでとか。

どういうゲームしているの?

え、もうスポーツゲームとか、なんかよく。

リアルでもゲームでも、スポーツをやっているけど、スポーツの魅力ってどこだと思います?

え~、なんか集団だとみんなでひとつの目標に向かって頑張れるから、そこがチームワークとかたぶん高められるし、いいなって思います。

05〈今日の練習場〉は、どうして撮ろうと思ったんですか?

汚かった、いつも以上に。

そっかそっか。練習場には、いつもどうやって行くんですか?

あ、電車バスか、親に車で送ってもらうとか。

送ってもらったときは、練習も見てもらっている?

はい。見てもらってます。

見てもらうのってどう?嬉しい?

いや、まぁプレッシャーになるけど、そんなめっちゃ嫌だってわけではない。ちょっとサボったら言われそうみたいな。

そっかそっか。お父さんとお母さん、どっちがきてくれることが多いんですか?

お父さんです。

お父さんは、くるくるさんから見てどんな方ですか?

えっ?う~ん、え……普通にやさしいし、やさしいときもあれば、怒るときもある。

お父さんと一緒に練習したりすることもあるんですか?

いや、ぜんぜんそんな。でも、ちょっと(自主)練習に付き合ってくれるみたいなのはあります。

09 今日の夜ご飯

09 今日の夜ご飯

10 おいしい肉

10 おいしい肉

01 犬のおすすめの場所

01 犬のおすすめの場所

ペットのあれに行ったときに、かわいすぎて

09〈今日の夜ご飯〉は、どういう写真ですか?

いや、これは普通にひさしぶりに夜ごはんでラーメン食べにいったとき撮った、おいしかったごはんです。

これは誰と行ったの?

お父さん。練習終わりに。

ラーメン好き?

はい。嫌いじゃないです。べつにめっちゃ好きってわけでもないけど、おいしい。

10〈おいしい肉〉という写真は?

家でお肉焼いたときに撮ったやつです。

これは誰が焼いたの?

え、お父さん。

すごい上手いですね。お父さんが夕飯を作ってくれることが多いんですか?

はい。で、家のこととかけっこうお母さんがやったり。妹がいるんで勉強みたりするのはお母さんとかです。

作ってもらうごはんで何が一番好き?

もう、お肉焼いてくれたりするのがけっこう好き。

自分で作ったりとかはしない?

ないです。思わないです。

お母さんは勉強とかみてくれるって言っていたけど、どんな方ですか?

え?お母さんも、やさしいし厳しいし、みたいな。

01〈犬のおすすめの場所〉は、どういう写真ですか?

気づいたら妹が、妹の足で犬が寝てたんで。でも、けっこう人の足の上で寝たりするのが多いから。

この子はいつから飼っているんですか?

まだ1年ぐらいしか経ってないです。

どうして犬を飼うことになったんだろう。

え、最初は「飼いたいね」とは(家族で)話してたけど、よくよく考えたら「面倒くさい」みたいに話してて、でもその、犬、ペットのあれに行ったときに、かわいすぎて。で、もう妹が手離さなくて、その犬から。で、買った。

どうですか?実際、おうちに来てみて。

いや、もう、かわいいです。

妹さんはどんな方ですか?

え?え……わがまま。なんか自分のやりたいことじゃないと怒る、みたいな。

けっこうケンカとかするんですか?

まぁ、ちょっと、口ゲンカはよくあります。

どっちが折れるとか、決まっていますか?

いや、もう妹がキレて、上(の階に)行くぐらい。

02 かわいい犬

02 かわいい犬

03 犬の可愛い寝方

03 犬の可愛い寝方

友達のストーリーとか、そういうの見ます

02〈かわいい犬〉は、くるくるさんの膝の上ですね。

たぶんスマホとか見てたら、乗ってきた感じだと思う。

スマホでは何をすることが多いですか?

インスタグラム見たりとか。

インスタは、自分でも投稿したりするんですか?

めっちゃたまに。

どんなことを投稿する?

たとえば(ラグビーの)合宿で撮った写真とか。普通に、ただみんなの集合写真。

けっこう見てくれる人いる?

いや、もうチームの子、けっこうインスタやってたりするから。チームもそうだし、他のチームの子。

ラグビー仲間の子が多いんだ。学校の子は?

フォローし合ったりっていうのはありますけど、べつにそんなにめっちゃ話すってわけではない。

インスタで見るのも友達の投稿ですか?

いや、もうなんか、友達のストーリーとか、そういうの見ます。普通になんか他のチームの子とかもやってるから、このチームどこ行ってるんだとか。

インスタ以外にはスマホでどういうことする?

TikTokとか、ゲームやったりとかいろいろ。

TikTokだと、どういうのを見ている?

いや、普通にただ面白い動画とか見てる。YouTuberの切り抜きとか。

03〈犬の可愛い寝方〉は、どういう写真ですか?

犬の寝方がおかしくて撮った。

半目開いてるんだね。こういう犬の写真は、普段から撮ったりする?

いや、なんか面白かったりしたりすると撮ったりする。

そういう写真もインスタにアップしたりする?

いや、それはぜんぜんしない。

インスタは、ラグビー投稿用っていう感じなのかな。

はい。あと、サッカー観にいったら撮ったりする。

ラグビーだけじゃなくて、サッカーも好きなんだね。

はい。なんでもけっこう、スポーツは好きですね。

スポーツ観戦の楽しいところって、どういうところだろう?

いや、普通になんかその、選手とか覚えたりするのも好きで。あと、サインもらったりするのとかもけっこう好きだから。

ラグビーで好きな選手っている?

松島幸太朗って人とか好きです。

どういうところが素敵?

上手い。足速くて、けっこうトライとか取ってたり。

自分もこういう選手になりたいっていうのは、あります?

いや、あんまないっす。

06 雨の空

06 雨の空

07 きれいな雲

07 きれいな雲

08 夕日がそろそろ落ちる時

08 夕日がそろそろ落ちる時

きれいだから、なんか落ち着く

06〈雨の空〉は、いつ撮ってくれたのかな?

あ、天気悪いときに。天気が悪いときから晴れるときの写真撮ってます。

どうしてこれを撮ってみようと思ったの?

いや、なんか色が暗かったから。

暗さがいいなと思った?

うん。

この暗さのどういうところがいいって思ったんだろうね。

え~、なんか面白かったから。

07〈きれいな雲〉も空の写真です。これは?

これは普通に、雲がなんか通ったから撮った。

すごくきれいな空。これは晴れた日の夕方かしら?

そうです。自分でラグビー練習しにいったときに(空の写真を)撮ったりします。

ラグビーの練習は週にどのぐらいあるんですか?チームの練習は。

えっと、週3、4ぐらい。ヒマな日は一人でも練習してます。

一人で練習しているときってどんな気分?

え?でも、正直そんなめっちゃ楽しいってわけじゃないけど、でも一人で普通に自主練してるだけです。自主練しなきゃなみたいな。

08〈夕日がそろそろ落ちる時〉も空の写真ですね。

それも普通にきれいな夕日を撮った感じです。きれいな空とか、そういうの撮るの好きです。

空を見上げたくなるのって、なぜだと思います?

え、きれいだから、なんか落ち着く。気持ちが落ち着く。

そっか。ずっと空を見てたりするの?

いや、あんまり(長時間は)見てないけど、きれいだな、みたいな。

このなかで一番好きな写真はどれですか?

え、4番(04〈最高の仲間〉)、5番(05〈今日の練習場〉)。

じゃあ、一番自分らしい写真って言われたらどれですか?

10番(10〈おいしい肉〉)とか。

それはどうして?

けっこう食べるし、うん。けっこうラグビー、体デカくなるから、そういう感じです。

食べること自体が好き?それとも、ラグビーのためにたくさん食べる?

あぁ、それももちろんあるけど。(食べること自体も好き)

写真とは関係ないけど、学校はどうですか?

学校も楽しいです。

何をしているときが楽しいですか?

遊んでるとき。

何して遊ぶことが多いの?

え、サッカーとか。

ラグビーの話って学校でもする?

いや、しない。話せる子がいない。

学校の子にも試合とか見てほしいと思ったりする?

いや、べつにそんなに。(会場も遠いから)ちょっと見てほしいとは言えない。

将来の夢とか、やりたいことって何かあったりしますか?

ラグビー選手です、いまは。でも、あんま稼げないから。あんまそんな(年俸が)高くないって聞いたことがある、他のスポーツ選手に比べて。

そっかそっか、そういうの聞くとどう?

え、でも普通にラグビーが好きだから、べつにそんな考えてない。

他の人にラグビーの魅力を教えるとしたら、なんて伝えます?

いや、なんか見てて楽しいと思うし。それこそさっき言った試合の競技で、特にうちのチームはみんな仲いいから楽しいです。

ラグビーの魅力を広めたいなって思うことはない?

いや、それはべつにないです、正直。みんなが知ってほしいとか、そんなべつに思ってない。

毎日ラグビーで、嫌になっちゃったことってないですか?9年間やっていて。

いや、ないです。

ラグビー以外で、こんなことやってみたいっていうことはありますか?

いや、もうラグビーだけでいい。

そこまで虜にさせるラグビーの魅力ってなんだろう?

う~ん、やっぱ楽しいから。

そっか、チームでやるのも楽しいって言っていたよね。仲間の人たちってどんな感じ?

けっこうみんなやさしい人ばっかりっていうか。みんなやさしいです。コーチに怒られるときとかあるけど、それもけっこうチームのこととか考えてくれているんで。

ライバルみたいな子っている?

はい。そんなめっちゃいるってわけではないけど、同じチームで同じポジションで、みたいな子はいる。

ライバルがいるってどう?

いや、そんな悪いことではない。

(聞き手:こども研究所/Zoomにて)

撮影写真一覧

01 犬のおすすめの場所

01 犬のおすすめの場所

妹の足で寝た時の様子です

02 かわいい犬

02 かわいい犬

自分の膝の上で寝た時の犬

03 犬の可愛い寝方

03 犬の可愛い寝方

毎回お散歩に行った後に疲れてこのように寝てしまう

04 最高の仲間

04 最高の仲間

仲良いラグビーの友達

05 今日の練習場

05 今日の練習場

今日の練習場が土だらけで汚かった

06 雨の空

06 雨の空

晴れる時の雲の様子を撮った

07 きれいな雲

07 きれいな雲

ラグビーボールを一人で蹴りに行った時に綺麗だった空雲

08 夕日がそろそろ落ちる時

08 夕日がそろそろ落ちる時

きれいな夕日撮った

09 今日の夜ご飯

09 今日の夜ご飯

久しぶりのラーメンを撮った

10 おいしい肉

10 おいしい肉

家の中で焼いた美味しい肉

インタビューを振り返って(本人の感想)

写真を撮ろう!と意識すればいろいろ好きな物が見つかった気がする。
「自分らしいな」と感じたことはありましたか? 食事の部分など自分らしいと思った。
「自分は意外とこうなんだな」と気づいたことはありましたか? 空が好きというのに驚いた。

インタビューを読んで(ご家族の視点)

「この子らしいな」と感じたことはありましたか? ラグビーに関する内容ばかりで、ラグビーが全てと改めて認識しました。
意外だった/知らなかったことはありましたか? 平日は彼が最初に帰宅することが多く、犬の世話を嫌々行っているのかと思っていましたが、可愛がっていることを知り少し驚きました。
その他に気づいたことなどはありましたか? 好きなことに打ち込めていることをありがたく思います。

(くるくるさんとの関係:父)

インタビューを読んで(第三者の目線)

チームメイトやコーチだけでなく、ライバルチームの選手たちまで、学校の外側にこんなに豊かなつながりが広がっているって、実はすごいことでは?と思いました。
小学校に通うより先にラグビーをやっていたのだから、くるくるさんにとって学校以外のコミュニティの存在は当たり前なのでしょうね。だけど、学校は学校で友達と楽しく過ごしつつ、より自分にフィットするコミュニティを自覚し、その仲間たちを大切に思えていることが、うらやましいと思いました(あぁ、中学生の自分にも、くるくるさんにとってのラグビーのようなものがほしかった)。そして何より、こんなにもラグビーに夢中になれているなんて……素敵すぎます!
いつも以上に汚かった練習場や、雨の日の暗い空を、「なんか面白かった」と撮っているセンスもいいなぁ。一見ネガティブに見えるもの、他の人が見過ごしてしまいそうなもの、そういうものの魅力に気づける感覚をこれからも大事にしてほしいと感じました。
(東京都、30代、大学講師、右ヒザに青アザ)

あなたも中学生への応援コメントを書いてみませんか?

このインタビューを読んで、共感したこと、いいなと思ったこと、応援したいことなど、あなたがこの子の語りや写真に対して感じたポジティブな気持ちを、応援コメントとして下記フォームからお寄せください。

PICK UP