海外留学に行きたい飛行機が好きな 杉並の中学2年生の話

写話#048
ニックネーム:あさひ
インタビュー実施:2022年度

学年:中学2年生

性別:女性

居住地:東京都杉並区

家族構成:父、母、本人、妹(小4)、弟(年長)

所属部活動:クッキング部

学習塾:数学(個別指導塾)、英語

習い事:—

趣味:ダンス

特技:ダンスの早覚え

最近ハマっていること:ジャニーズ

これからやりたいこと/なりたいもの:長期の海外留学

一番自分らしい写真

07 JAPAN AIR LINES
01 Best Friend

01 Best Friend

02 仲良し4人組

02 仲良し4人組

よく分かんないんですけど、友達作るのが得意みたいで

小学5年生だった3年前にもインタビューをさせてもらったので、今回は2回目ですね。今回、参加してもいいなって思ってくれたのは、何か理由ありますか?

なんか、写真撮ることとか好きだし、自分のことをなんか世の中に?知ってもらってもかまわないし、そういう、なんか雑誌?とか、なんかインタビューとかも好きだから、やってもらって嬉しいなって思いました。

ありがとうございます。では、自己紹介をお願いします。

はい。あさひ、えっと、中学2年生13歳です。家族構成が、えっと、お父さんとお母さんと妹と弟、あと犬を飼ってます。今は、えっと、◯◯中学校に行ってます。えっと、中学校受験して入りました。好きな食べ物は、お寿司とか韓国料理とかが好きです。で、えっと、トマトが一番嫌いです。えっと……あと何言えばいいですか?

特技とか、ハマってることとか、これは言っておきたいということとか、何かありますか?

なんか、もともと部活はダンス部に入る予定だったんですけど、活動日数が多くて(入らなかった)。でも昔からダンスは好きで、なんか早覚えが、分かんないけど得意らしくて。で、なんか普通に、勝手に遊びとして踊ってるときはあります。

では、写真について聞いていきたいと思います。01〈Best Friend〉は、どういう写真ですか?

えっと、体育祭の帰りに友達と一緒に行ったところの写真なんですけど、背景がなんかなかなかない感じのカラフルだったので、一緒に仲良しの子と撮りました。

この子はどういうお友達?

えっと、1年生のときクラスが一緒だったんですけど、今は違うクラスなんですけど、普通に一緒に帰ったりもして、仲いい子です。

お友達とは普段どんなふうに遊んだりしているの?

えっと、普通になんか遊園地とか遊びに行くこともあるし、なんか普通に買い物行ったりもあるし、お互い行きたいところ行ったりとか、いろんな毎回違う子と遊んだりしてます。

遊びに行く場所って、どういうところが多い?

え、なんか、最初のほうは原宿とか行ってたけど、最近は……お台場とかこの前行きました。

どこの友達と遊ぶことが多いとかある?

学校の友達が多いです。なんかよく分かんないんですけど、友達作るのが得意みたいで、けっこうなんか知り合いは多いから、いろんな子と遊んだりして。なんか、みんな「知り合い多いね」って言ってきます。

何か秘訣はあるのかな?

なんか、お母さんによると、ちっちゃい頃から、なんかグイグイいく人で、なんか知らない人にも話しかけちゃうらしくて。なんか、小学校のときとかも全員、1年生から6年生まで名前覚えてたりもできて、なんか、それがきっかけなのかなっていうのもあります。

すごいね。じゃあ、あさひさんのほうから、どんどん積極的に声かけるっていう感じなのかな。

なんか、それもあるし、でも、なんか新学期?学年の最初とかは、なんかいちおう人見知りなんです。で、なんか、人見知りは人見知りなんですけど、1人友達ができてくと、なんか慣れて話しかけられるっぽくて。

1人のお友達をきっかけに、そこからつながっていくって感じ?

つながっていくもありますし、友達が1人でもいれば、なんか、たぶん自分的にも心強くて話しかけやすくもなるから、友達ができやすいのかな。

02〈仲良し4人組〉もお友達の写真だよね。

えっと、一番右の子は、あの、今の二人のときの写真(01〈Best Friend〉)の子と一緒なんですけど、一番左の子以外クラスは違くて、でも1年生のときのクラスが一緒で、それでなんか、まだ遊んだことないんですけど、一緒に遊ぼうねっていう話もしてて、仲いいです。

03 オタ活

03 オタ活

04 推しグッズ1

04 推しグッズ1

05 推しグッズ2

05 推しグッズ2

もともとジャニーズにハマったのは、たぶんお父さんが嵐を聴いてて

03〈オタ活〉は、どういう写真ですか?

えっと、これは六本木ヒルズ?に行ったときの写真で、友達と一緒にオタ活しに行ったときの写真です。ジャニーズのテレビ朝日の番組があって、夏だからコラボ商品みたいなやつでやってたときに行ったやつです。

オタ活っていうと、どういうことをするんですか?

なんか、推しのグッズを買いに行ったりとか、レコードショップ行ったりとか、あとはまぁ私はまだ行ったことないですけど、ライブ?とかそこらへんです。

推しグッズの写真もあとで出てくるけど、けっこう前からグッズを買ったりしていたの?

それは中1か小6からですね。

何かきっかけがあった?

なんか、もともとジャニーズにハマったのは、たぶんお父さんが嵐?を聴いてて、で、ハマって、嵐がジャニーズだっていうことを知って、なんか、そっからいろんなジャニーズ知って。そういうグッズを買ったりしたのは、なんかその、グッズあるっていうこととかもまだ小学生だからあんま知らないし、なんか受験も終わったから買ってもいいかなみたいな。

お父さんの影響だったんだね。お父さんってどんな人?

う~ん、やさしいときもありますけど、なんか怖いときもあるし、でも、なんかこんなこと言っていいのか分かんないですけど、人には注意するけど、自分に甘々な人です。

そうか。それは◯◯さん(※ニックネームに差替)的にはどう?

いやなんか家族からしたら、なんか「お父さんもやってたでしょ」とかなるから、そこはなんか自覚してほしいなとは思います。いちおう家族からも言ってあります。まぁ人間あるある。あるあると思いますけど。

あるあるか、面白いね。推しの話に戻って、04〈推しグッズ1〉と05〈推しグッズ2〉は、どういう写真でしょう?

これもジャニーズの。雑誌の写真とか、あとCD、DVDとかの写真です。

この写真のなかにもたくさん人がいるけど、誰が好きとかある?

そうですね。今は、一番はSnow Man。

オタ活していることを、お父さんやお母さんからはどんなふうに言われる?

ほどほどにねって。なんかたぶん、お父さんお母さん世代からしたら、そこまでなんかグッズとかも豊富じゃないし、その、なんかアイドル(の推し)活動をしている人とかもいっぱいいないのかな?かもしれないから、うらやましい反面、いちおうなんか学校行ってるし、そういうのも気にしてくれてるのかなって思いました。勉強の方向で。

話が出たついでに、学校とか勉強ってどう?

勉強……苦手です。

そうなの?

あ、はい。なんか、学ぶ意味がちゃんと理解できてないから、やる気も出ないし。でも、なんか将来に必要だなっていうのは分かってるけど、正直歴史とかそっち方面って、なんか将来(知識として)持ってたところで使うの?とか考えちゃうと、なんか勉強が進まないんですよね。英語とかなら絶対使うじゃないですか、将来。

じゃあ、英語はわりと好きなほう?

英語は、もうなんかちっちゃい頃から親が力入れてくれてて。だからといって成績がいいかって言われるとなんですけど。けど、なんかべつに嫌いじゃないし、がんばりたいなとは思います。

06 飛行機グッズ

06 飛行機グッズ

07 JAPAN AIR LINES

07 JAPAN AIR LINES

12 Friend & Buddy

12 Friend & Buddy

13 夜更かし♡

13 夜更かし♡

今となっては、また行ってみたいなのほうが強いです

06〈飛行機グッズ〉から、飛行機の写真が続きます。JALが好きなんだね。それはどうして?

う~ん……「THE日本」って感じがして、鶴のマークが好きだし、まぁJALと、あとこの前のカナダのときに乗ったAIR CANADAしか乗ったことないんですけど、なんかJALが一番飛行機的にも接客的にも個人的に好きだなって。

こういう飛行機のグッズを買おうと思ったのはなんで?

普通にかっこいいし、身近にあるだけで嬉しいから。

07〈JAPAN AIR LINES〉のコメントに、「コックピットに入ってみたい」と書いてくれた。

行きたいです。テレビ(でコックピットに入っているところ)を見るとうらやましい。

パイロットになったら入れるね。

そうじゃないらしい。

そうじゃないらしい?

なんか、パイロットってなると、おっきすぎるなって思っちゃうとか。

夢として大きすぎるってこと?

はい、そうです。なんかちっちゃい頃とかは、CAいいなとかはあります。

今はどう?

今は、いいなとは思いますけど、まぁ難しいじゃないですか。

ついでに聞くと、将来なりたいものってある?

なんか、よくよく考えたら、この夢じゃ、やり方的に違うなって思ったんですけど、なんかジャニーズが好きじゃないですか。それでなんか、それを支えられたらなみたいな方向で、テレビ系のほうがいいなとか思ったことはありますけど。ディレクターとかアシスタントとか。

テレビとかマスコミ方面もいいなって?

はい。今一番強いのは、でもCAなのかな?

12〈Friend & Buddy〉は、どういう写真ですか?

これはカナダの写真で、えっと、カナダのコンビニ?の写真なんですけど、現地のバディ?の方と一緒に撮った写真です。

バディっていうのはどういう役割の人?

う~ん、なんかスタッフみたいな。先生はまた先生で別にいるけど、なんかサポートみたいな、日本語はしゃべれないんですけど。

これってどういう感じで行ったの?学校のプログラムか何かで?

学校から行きたい人だけが行けるみたいな。

けっこう大人数で行ったのかな?

90人。

何日ぐらいカナダにいたの?

2週間弱。

むこうでの2週間はどうでした?

(寮生活の期間とホームステイの期間があり)寮生活は楽しかったんですけど、ホームステイはちょっとハズレの家庭で。なんかハプニングしかなかった。

どういうハプニング?

なんか、やっぱ外国の家庭だから、なんかもう何言ってるか分かんないから、何も言えないし、なんかホームステイのホストファミリーが一人しかいなくて、ホストマザーしかいなくて、なんかそこの時点でおかしいんです。みんな、なんか(ホームステイ先に)子どもとかいるのに、マザーしかいなくて。

ホストマザー一人だけの「ファミリー」だったんだ。

そうです。事前に名前と家族構成だけ言われるんですけど、犬が(事前説明には)入ってなかったのに、「犬がくる」って突然言われて、「パグだけは嫌だね」っていう話をしてたんです、(同じホームステイ先になった)友達と。そしたらホントにパグきて。もうなんか嫌なことしか起きなかったです。

おうちで犬を飼っているけど、ちょっと苦手?

なんか、自分が知っている犬じゃなきゃ無理です。自分の犬と、あと知り合いの犬なら大丈夫です。

ホストマザーとはいろいろお話できた?

私は「いろいろ話そう」とは言ったんですけど、友達がなんか嫌っぽくて。がんばって翻訳(アプリ)を使いながら話しました。

お話してみてどうだった?

早口すぎて分かんなかった。

13〈夜更かし♡〉は、寮生活のほうだね。これはどうでした?

これはめっちゃ楽しかったです。みんな、なんか真夜中におやつ食べながら、人狼したり、ワードウルフしたり。あの、他の部屋の寮の子と一緒にやりました。

ハプニングもいろいろあったと話してくれましたが、カナダでの2週間をふりかえるとどうでしたか?

でもなんか、今となっては、また行ってみたいなのほうが強いです。楽しかったし、他の家庭のホームステイはやってみたいなっていうのは強いです。

どういうところが一番楽しかったのかな?

う~ん、なんか全部英語じゃないですか、そのなかでバディの人との交流とか、日本にはないような観光地に行ったりとか、なんか全部をひっくるめて楽しかったです。

15 鹿児島旅行

15 鹿児島旅行

20 初めてのスタバ

20 初めてのスタバ

みんな飲んでて、自分も飲めたことが嬉しかったです

15〈鹿児島旅行〉は、どういう写真でしょう?

これは、えっと、鹿児島旅行に行ったときで、えっと、お母さんが鹿児島県出身で、なんかもう家はないらしいんですけど、ホテルに行ったときの写真で、旅行が好きなので写真撮りました。

けっこう家族で旅行に行く?

はい。けっこう行きます。お父さん抜きが多いですね、最近は。近場だったらお父さんもいますけど、なんか鹿児島とか海外になっちゃうと行かないです。

お母さんの話が出たけど、お母さんはどんな人?

お母さんは頭いいです。

頭いい?

頭よくて、すごい勉強についてはすごい力入れてて、入れてくれてて、やさしいほうです。

勉強に力入れてくれているって、どういうこと?

なんか、とにかくいい将来に向かってほしいらしいです。

いい将来ってどういう感じだろう。

なんか、たぶん楽しく、おいしいもの食べて、いろんなとこ行って、みたいな。

そういうのはどう?

嬉しいですね。期待に応えなきゃだなとは思います。

20〈初めてのスタバ〉は、どういう写真でしょう?

甘いのが苦手で、昔から。チョコレートとか生クリームとかが苦手で。でも、なんか友達と遊んだりとかする以上、今の子って甘いのガツガツいくじゃないですか、今の子たち。なんか、でも、最近克服できるようになってきて。まぁ食べれないものはまだぜんぜんあるんですけど、初めてのスタバがカナダで、で、日本に帰ってきて、日本のスタバ初めて飲んだとき興奮して写真撮っちゃいました。

興奮したっていうのは?

もうなんか、みんな飲んでて、自分も飲めたことが嬉しかったです。

やっぱりスタバ行って、こういうの飲めたほうがいいか。

現代の子感があります。

今回撮ってくれた21枚のなかで、一番好きな写真ってどれかな?

一番好きな写真……7番か13番です。

どっちかというと?

13番(13〈夜更かし♡〉)?

それはなんで?

まぁカナダが楽しかったっていうのと、夜中にみんなで人狼できたっていうのが嬉しかったから。

じゃあ、一番自分らしい写真は?

自分らしい写真……7番(07〈JAPAN AIR LINES〉)?

理由はなぜでしょう?

自分が写ってるわけじゃないけど、飛行機自分好きだし、みんなにも「好きすぎる」って言われてるから。

みんな知っているんだ。

そうです。なんか知られてました。

将来、飛行機のCAに興味があるっていう話もあったけど、この先やってみたいことって何かありますか?

長期留学やりたいです。

2週間じゃなくて、もっと長い期間?

だいぶ行きたい。

(聞き手:こども研究所/Zoomにて)

撮影写真一覧

01 Best Friend

01 Best Friend

仲良しの友達と一緒に遊んだときに撮った写真です。クラスは違うけど仲が良くて、優しくて気の合う友達です。

02 仲良し4人組

02 仲良し4人組

全員がクラスが一緒のわけではないけれど、仲良しの4人組です。友達は自分を楽にしてくれて、かけがえのない存在です。

03 オタ活

03 オタ活

友達と一緒に好きなジャニーズが考えたスイーツを食べに行ったときの写真です。味はいまいちでしたが、楽しかったです。

04 推しグッズ1

04 推しグッズ1

大好きなジャニーズのグッズの写真です。いつかはライブにも行けたらいいなと思っています(笑)。

05 推しグッズ2

05 推しグッズ2

4枚目と同じく、好きなジャニーズのグッズの写真です。推しがいることで、気持ちも幸せになります。

06 飛行機グッズ

06 飛行機グッズ

大好きな航空会社JALのグッズを撮りました。まだ少ししかないけど、大きな模型がほしいです(笑)。

07 JAPAN AIR LINES

07 JAPAN AIR LINES

空港で、大好きな飛行機の写真を撮りました。どこを見てもかっこよかったし、とても綺麗に撮れました。いつかはコックピットに入ってみたいです!

08 飛行機~正面~

08 飛行機~正面~

空港で、大好きな飛行機を正面から撮った写真です。鉄の塊が飛んでいることが未だに不思議です。

09 CANADA AIR LINES

09 CANADA AIR LINES

カナダに行くときに空港で撮った写真です。JAL以外の航空会社の飛行機に初めて乗りました。私はJAL派です(笑)。

10 機内からの空

10 機内からの空

カナダに行った際に機内から撮った空の写真です。なんでこの色になっているかはわかりませんが、とても綺麗でした!

11 ギャスタウン

11 ギャスタウン

カナダのバンクーバーシティに行ったときの写真です。日本とはまた違ったおしゃれさがあり、にぎやかでした。

12 Friend & Buddy

12 Friend & Buddy

またまたカナダの写真ですが、友達と現地のバディとコンビニで撮った写真です。みんな優しくて仲良しです。

13 夜更かし♡

13 夜更かし♡

カナダで近くの部屋の寮の子達と真夜中に人狼をしました。全員が友達ではなかったけれど、友達が増えて楽しかったです。

14 カナダのごはん

14 カナダのごはん

食べることは好きですが、カナダのごはんは聞いていた通り斬新な丸ごとフルーツがありました(笑)。意外と普通においしかったです。

15 鹿児島旅行

15 鹿児島旅行

お母さんのふるさと、鹿児島のホテルに行ったときの写真です。ライトアップされていて、水もキラキラしていておしゃれでした。

16 白水館

16 白水館

鹿児島に行ったときに、浴衣を着て旅館の前で撮った写真です。和風でとても綺麗で、日本心を奪われました。

17 焼きマシュマロ

17 焼きマシュマロ

鹿児島旅行のときに、旅館の森の中にあった焼きマシュマロスペースで、炭で炙った焼きマシュマロの写真です。サバイバルを感じました。

18 Night Pool

18 Night Pool

宮崎に行ったときにホテルで入ったナイトプールの写真です。花火を見ながら、ライトアップされた夜のプールはオシャレで気持ちよかったです。

19 お寿司

19 お寿司

小さい頃から好きなお寿司の写真です。回転寿司には結構な頻度で行っています(笑)。一つ目は必ず茶碗蒸しです。

20 初めてのスタバ

20 初めてのスタバ

日本で初めてのスタバでの写真です。甘いものが苦手ながらも初めて飲めたし、おいしかったです。日本初のスタバは空港でした。

21 Beef Steak

21 Beef Steak

大好きなお肉を食べたときの写真です。高いだけあって見た目も味もジューシーでおいしかったです!

インタビューを振り返って(本人の感想)

自分のことをいろんな人に知ってもらえるから嬉しいです。写真を撮るのは大変だったけど、写真で撮ってみると、今まで知らなかった自分のことを知れてよかったです。
「自分らしいな」と感じたことはありましたか? おんなじ系統の写真が多かったです。自分のことを知ってもらいたい欲が強くて、話が長くなっちゃったり話が脱線してしまったりしたことです。
「自分は意外とこうなんだな」と気づいたことはありましたか? 自分の好きなことが最近何か分からなくなっていたけど、写真を撮って好きなことがあってよかったと思いました。昔の自分と好きなことがそこまで変わっていなくてびっくりしました。

インタビューを読んで(ご家族の視点)

「この子らしいな」と感じたことはありましたか? なにもかも「この子らしいな」と感じました。飛行機大好き!ジャニーズ大好き!うんうん、そうだよね、と思いながら記事を読みました。
意外だった/知らなかったことはありましたか? 「いい将来って?」に対する返答は、よく私が「好きな仕事をしてお金がもらえて、食べたいものを食べて、行きたいところに行って、しかも人から感謝されたりしたら最高じゃない?」と話すのを、意外と理解しているんだ!とうれしく思いました。また、長期留学したい、という言葉を聞くことができたのもよかったです。実際にこの先の留学を考えているのですが、親の強制になっていないか少し引っかかっていましたので。
その他に気づいたことなどはありましたか? 小さな頃から「人」が大好きな子でした。なんかよくわからないけど友達ができちゃう、そんな素敵な才能をこれからも大切にしてほしい。幸せな人生は、とにかく「人に恵まれること」だと私は思っています。

(あさひさんとの関係:母)

インタビューを読んで(第三者の目線)

お友達との関係から、大好きなジャニーズや飛行機のこと、勉強への疑問まで、自分なりの言葉で堂々と語るあさひさんの様子が記事から浮かんできて、一緒におしゃべりしているみたいに楽しく読みました。

お父さんのちょっと嫌なところを「あるある」だと表現したり、同年代の子たちがスタバを好きなことを少し引いた目で見ていたり、ほどよい距離感で客観的に物事をとらえることができてすごいなぁ。

自分も10代で(中学生ではなかったけど)英語圏の国でホームステイを経験しました。あさひさんのカナダでの経験を読んで、そのときの言葉が通じない悔しさや、慣れない英語で通じ合えたと感じたときの嬉しさ、文化や景色の違いに対する驚きと発見を思い出しました。

この先、あさひさんは、大好きな飛行機で世界中(もちろん日本も含めて)のいろんな場所に行き、いろんな人や文化に出会うんだろうなぁ。そんな未来を想像すると、なんだかこちらまでワクワクしちゃいますね。

(東京都、30代、デザイン関係、飛行機の席は窓側派)

あなたも中学生への応援コメントを書いてみませんか?

このインタビューを読んで、共感したこと、いいなと思ったこと、応援したいことなど、あなたがこの子の語りや写真に対して感じたポジティブな気持ちを、応援コメントとして下記フォームからお寄せください。

PICK UP