自分で考えて作ることが楽しいと語る 江田島の中学2年生の話

写話#049
ニックネーム:そうま
インタビュー実施:2022年度

学年:中学2年生

性別:男性

居住地:広島県江田島市

家族構成:父、母、本人、弟(小1)

所属部活動:陸上部

学習塾:国語(オンライン塾)、社会(夏期講習)

習い事:バスケットボール

趣味:バスケットボール

特技:ブレイブボード

最近ハマっていること:フォートナイト

これからやりたいこと/なりたいもの:お父さんの仕事を継ぐこと

一番自分らしい写真

02 家の庭のバスケットゴール
02 家の庭のバスケットゴール

02 家の庭のバスケットゴール

01 ◯◯Tシャツ

01 ◯◯Tシャツ

03 江田島総合運動公園

03 江田島総合運動公園

入るときのパサッていう気持ちいい音とか、相手を潜り抜けて入れるのが楽しいです

今回のインタビューは、小学5年生のとき以来2回目ですね。まずは自己紹介をお願いできますか?

はい。えっと、僕の名前は、そうまです。えっと、部活は陸上をしていて、で、えっと、1回県体(県大会)とかそんなとこにいったりして、まぁ、走ったりしてます。高校はバスケをやろうと思って、で、そのために体力をつけようと、長距離、1500メートルを走ってます。

今回、参加してもいいかなと思ったのは、どうしてですか?

まぁなんか、やっぱ楽しそう、なんか、写真を撮って送って、知ってもらうとか、そんな感じで楽しいです。

では、写真について聞いていきたいと思います。バスケの話が出ましたが、02〈家の庭のバスケットゴール〉は、どんな写真か教えてください。

えっと、この写真は、家にある、家の庭のバスケットゴールで、このバスケットゴールのゴールは、あれ、自分で作って、なんか家でも遊べるようなゴールを作りました。

すごいね。どうやって作ったの?

これは、えっと、お父さんが、看板?看板用に置いてあったのか分かんないんですけど、要らなくなったんで、僕はそれを(バスケットゴールの)ボード代わりに、ペンキで塗って作ろうかなと思って、なんかいろいろ調べて作りました。ボードの長さとか。

ゴール(リング)もありますよね。これはどうやったんですか?

これはもう僕がたぶん生まれる前から、お父さんが使ってたゴール?(リング)で、そのときはボードがなかったんで、なんか難しかったんです、入れるのが。で、なんかちょっとあんまり面白くなかったんで、まぁ、ボードを作って面白くしていこうかなと思って作りました、ゴールを。

こういうのを自分で作れてすごいね。

はい。なんか楽しかったです、きれいに(できて)。

高校ではバスケ部に入るって言っていたけど、今は?

あ、今は学校にバスケ部がなくて。で、まぁ、高校に向けて、陸上(部)入りました。

中学校にバスケ部があったら、バスケ部に入っていたかな?

絶対入ってました。

けっこう前からバスケやっていたんだっけ?

あ、はい。保育園からやっていて。

バスケって、どういうところが面白いですか?

あ、なんか、特に音?あれ、(ボールがゴールに)入るときのパサッていう、気持ちいい音とか、なんか相手を潜り抜けて入れるのが楽しいです。

得意なプレーとかあったりする?

まぁ、5対5なんで、(パスを回すなど)仲間をよく使ってシュートを決めるのが楽しいですね。なんか、よく(仲間を)使ってます。

01〈◯◯Tシャツ〉は、どういう写真ですか?

これは部活で、部活の陸上で使う◯◯Tシャツ(※漢字二文字の単語とメッセージがプリントされたTシャツ)です。で、この◯◯Tシャツは、まぁ、えっと、部活のものなんですけど、(クラブチームの)バスケでもなんか使わしてもらってます。えっと……この◯◯は、みんな、部活の人みんな着ているので、なんか、みんなお揃いでかっこいいと思います。

これを着ると、気分も変わる?

はい、やる気が出ます。

それはどうしてだろう?

えっと、なんか、文字通りに、文字があったら、なんかかっこいいと思って、なんかやる気が湧き出てくるから……好きなTシャツです。

03〈江田島総合運動公園〉も、部活関連の写真ですか?

はい。これは江田島総合運動公園のグラウンドで、ここで1000……1500(メートル)や800(メートル)のあれ、大会で賞を取って、なんかとても好きになったところ、いろいろお世話になったところです。なんか、自分のなかで好きだなっていうところです。

お世話になったところ?

お世話になったところです。ずっと、なんか、たくさん練習をして、ここで。で、ここで1500(メートル)や800(メートル)の賞をとることができて、とっても好きなところ。だからここを撮りに行きました。

もともと足は速かったの?

小学生の頃、小学1年生の頃は遅かったんですよ。えっと、持久走大会は遅かったんですけど、なんか悔しくて、たくさん練習をしたら、小学6年生に初めて、持久走で1位とれました。で、まぁ、そのまま中学校でも続けてる感じです。

04 路面電車

04 路面電車

05 スーパージェット

05 スーパージェット

06 船からの景色

06 船からの景色

発車する音とか、レールを走ってる音とか、レールからの匂いとかが好きで

04〈路面電車〉からは、乗り物シリーズかな?

はい、乗り物シリーズ。えっと、この路面電車は、僕が保育園ぐらいのちっちゃい頃に、よくおばあちゃんに連れていってもらって、まぁ、昔からこういう路面電車が大好きで、なんか走ってる姿がかっこいい、好き、好きだからです。

走っている姿が好きなんだ。

はい。で、この音や匂いが、発車する音とかレールを走ってる音とかが好きで。匂いは、まぁ……レールからの匂いとか、そういう感じです。レールからなんかそういう僕の好きな匂いがするんで、この路面電車が好きです。

これって広島を走っている路面電車?

はい、広電(広島電鉄)です。

おばあちゃんは、広島に住んでいるのかな?

はい、住んでます、はい。

電車が好きっていうより、この路面電車が特別好きって感じなのかな?

あ、もう(電車は)全部好きで、まぁ、特に好きなのがこの電車です。

05〈スーパージェット〉は、どういう写真?

これはスーパージェット(高速旅客船)の大きい船で、まぁ、あんまり乗ったことないけど、乗ったときは中がとってもすごくて、なんか見た目も大きくてかっこいいから。

名前が速そう。スーパージェットって。

はい。名前もかっこいいから、もう好き、好きですね。

電車もそうだけど、乗り物が好きなのかな?

乗り物自体が好きです。ちっちゃい頃から。飛行機とかも好きです、はい。

06〈船からの景色〉は、どういう写真ですか?

これは高速艇の船、船からの景色で、この高速艇はよく江田島から広島に行くとき、おばあちゃんちに行くときによく乗った船で、なんか、えっと、毎回晴れのとき景色がきれいで好き、好きなので、撮りました。

船に乗ってよく広島のほうに出かけたりするんですか?

あ、いや、そんなお出かけとかはないです。塾に行ったりとか、おばあちゃんちに行ったりとか、そういうときに。

海の景色がきれいですけど、江田島の住み心地はどうですか?

まぁ、ちょっと(海に)ゴミとか多いのもありますけど、まぁ、晴れのときとか、なんか輝いてるときもあって、もうきれいなときもあって、なんか好き、わりときれいで。

07 大好きな肉

07 大好きな肉

08 myベイブレード

08 myベイブレード

高校に向けて勉強とか、お父さんの手伝いとか、そういうのもちょっと増えてきて、忙しいですね

07〈大好きな肉〉は、どういう写真ですか?

これは僕の好きな肉で、この肉、おばあちゃんが昔作ってくれて、まぁ、昔から好きだったお肉で、今も好きで、もうお肉のなかで一番好きなお肉だからです。

おばあちゃんは、どんな人ですか?

まぁ、やさしい。やさしくて、なんか食べたいときに作ってくれる?まぁ、やさしいおばあちゃんです。

そうか。ついでにご家族のことを聞こうかな。お父さんはどんな人?

お父さんは、なんか、いろんな県や国に連れていってくれる?お父さんです、はい。やさしい。

お仕事で行くときに、一緒に連れていってくれるのかな?

はい、そんな感じです。鹿児島とか最近行った。

お母さんはどんな人ですか?

なんかお母さんも、あれ、食べたいときに作ってくれたり、やさしい……やさしいお母さん、はい。

小1の弟くんはどう?

小1の弟くんは、えっと、まぁ、元気。元気な、よく暴れるとか、なんかよく遊んだりする元気な子です。

何をして遊ぶの?

えっと、何して……ベイブレードとか。コマの。

08〈myベイブレード〉に写っているこれかな?

はい。これは僕のベイブレードで、3つのパーツをいろいろ改造して、まぁ、僕のお気に入りとか、強い改造を考えて、なんか友達とか見せ合いっこしてシュート(発射)して戦わせる面白い遊びです。

これで弟と遊ぶの?

他に友達とか、昔は大会があったんですけど、今はコロナでないけど、昔、大会でよくやってました。

友達っていうのは学校の友達?

はい、学校の友達で、ベイブレードを持っている人で、はい、やってます。

学校はどうですか?

学校楽しいです。もう、なんかやさしい。

やさしい?

はい。やさしくしてくれる。なんか褒め合いとか、そういうのがあって。あの……成功したとか、まぁそういう良かったところを、なんか言い合ったりとか、そういうのたまにあります、はい。

そういうことをクラスの人とやるって感じ?

はい、クラスの。先生も……先生ともです、はい。

クラスの雰囲気はどんな感じ?

まぁ、なんか……ちょっとうるさい。ちょっとうるさいけど、騒がしいけど楽しい。人数が多くて、ちょっと、静かなときはないです。

学校では友達とどんな話をしたりするの?

まぁ、ゲームの「フォートナイト」とか。まぁ、だいたいそれです、はい。

そうまさんは、けっこうゲームする?

いや、最近はあんまりしなくなって、まぁ、たまにします。前はけっこうやってました。ほぼ毎日。もう今は、週に1回あるかないかぐらいです。

なんで最近は、やらなくなったの?

もう最近は、高校に向けて勉強とか、ちょっと忙しくなってきたから。なんか、お父さんの手伝いとか、そういうのもちょっと増えてきて、忙しいですね、はい。

09 クレーンゲームでゲットだぜ

09 クレーンゲームでゲットだぜ

10 大好きな猫

10 大好きな猫

作って成功したことが、楽しいからやってます

09〈クレーンゲームでゲットだぜ〉は、どういう写真でしょうか?

えっと、これはクレーンゲームでゲットした3つの商品で、まぁ、1回100円のクレーンゲームを(やって)、1000円で3つ取れたので、なんかラッキーっていうか。なんか、とっても好きなキャラクターっていうか、好きなゲームのあれ、なんだ、好きなゲームの猫、猫なんで、なんかとっても嬉しかったから載せました。

これ、「にゃんこ大戦争」じゃない?

あ、「にゃんこ大戦争」です、はい。

10〈大好きな猫〉も、猫の写真ですね。

あ、猫です、はい。これは、えっと、僕の机にある猫で、けっこう立体感があって、なんかきれいで。なんか僕、猫好きなんで、とっても好き、好きだから、この写真撮りました、はい。

猫を飼っていたりはしない?

猫は、あぁ、飼ってはいたんだけど、ちょっと亡くなってしまった感じです、はい。2匹飼ってたんですけど、1匹が亡くなって、で、もう1匹は逃走、逃走してしまって。なかなか。

今回、撮りたかったけど撮れなかったものってある?

う~ん、いちおう、持ってきますね。(カメラの前に何かを出しながら)これです。

何それ?

「てくてくゲーム」っていう、僕が作ったゲームで、なんかまぁ、学校、学校とかでもやります、けっこう、はい。

どんなゲーム?

まぁ〇×ゲームみたいな、〇×ゲームの改良版みたいなやつです。

それはそうまさんが考えて作ったの?

なんか、外国でたまにやっていて、それを自分の感じで(アレンジして)、あれ、作りました。

すごいな。そういうのも考えたり作ったりするんだ。

作るのも好きで、はい。いろいろ作ってます、はい。

作るのが好きなのは、どうしてなんだろうね?

なんか自分で作って、なんか自分で作った達成感とか、なんか成し遂げた感じが、なんかそういうのが好きで、なんか作って成功したことが、なんか楽しいからやってます、はい。

今回撮ってくれたなかで、一番好きな写真はどれですか?

一番、一番か……まぁ、う~ん。2番(02〈家の庭のバスケットゴール〉)か、3番(03〈江田島総合運動公園〉)か、7番(07〈大好きな肉〉)か、8番(08〈myベイブレード〉)。

いっぱいあるね。じゃあ、一番自分らしい写真は?

自分らしい……2番(02〈家の庭のバスケットゴール〉)。

それはなぜ?

昔からやってて、もう学校の人もみんな知ってるからですかね。もう学校で「バスケ一番強い人は誰?」とか言ったら、もうみんなこっち見るぐらいですかね。

好きな写真は、いっぱいあったよね。あえて一つに決めるとしたらどれ?

やっぱ2番、2番かな。同じです。やっぱ頑張って作って、昔から遊んでって感じです。

最後に、将来なりたいものや、これからやってみたいことって何かありますか?

う~ん、将来そんなに決まってません、何になりたいか。

もっと手前で、何かやりたいことは?

お父さんの仕事を継ぎたいとか、そんな感じかな。

(聞き手:こども研究所/Zoomにて)

撮影写真一覧

01 ◯◯Tシャツ

01 ◯◯Tシャツ

部活やバスケでたくさん
着ているTシャツで
やる気が出る好きなTシャツ
だからです。

02 家の庭のバスケットゴール

02 家の庭のバスケットゴール

ゴールのボードは自分で作り、
このゴールを使ってたくさん
練習をしているからです。

03 江田島総合運動公園

03 江田島総合運動公園

僕はこの江田島総合運動公園で
1500mや800mの賞を取って
とてもいいところだからです。

04 路面電車

04 路面電車

昔から電車が大好きで
かっこいいからです。
音や匂いが好き

05 スーパージェット

05 スーパージェット

あまり乗ったことがないけど
大きくて速くて見た目が
とてもかっこいいからです。

06 船からの景色

06 船からの景色

たくさん乗ったことのある
船からの景色がとても綺麗
だからです。

07 大好きな肉

07 大好きな肉

この肉はおばあちゃんに
作ってもらって
昔からずっと好きな
肉だからです。

08 myベイブレード

08 myベイブレード

3つのパーツをいろいろ改造をして強い組み合わせを考える、面白い遊びだからです。
この7つが僕のお気に入りです

09 クレーンゲームでゲットだぜ

09 クレーンゲームでゲットだぜ

1回100円のクレーンゲームを
1000円で3つも取れて
とっても嬉しかったからです

10 大好きな猫

10 大好きな猫

この猫は本物のようにとても
綺麗にできていて、
猫好きだからです。

インタビューを振り返って(本人の感想)

昔(5年生のとき)と同じものがたぶんないかな、覚えてないけど、たぶん同じのあまりないと思うんで、昔と違って変わってるなって思いました。
「自分らしいな」と感じたことはありましたか? ベイブレード。
「自分は意外とこうなんだな」と気づいたことはありましたか? 思ったよりも話せた。

インタビューを読んで(ご家族の視点)

「この子らしいな」と感じたことはありましたか? ベイブレードやバスケの写真は小さい頃から好きな物なので、ずっと続いている事は凄いなと思いました。
意外だった/知らなかったことはありましたか? 小さい頃に祖母の家に行くのに船に1人で乗ることがあったのですが、好きなのは知らなかったです。
その他に気づいたことなどはありましたか? バスケは小さい頃から好きで、中学校の部活はバスケ部が無いので、高校から入るのに、今は体作りをする。など自分で将来の事を考えて行動しているのは凄いと思います。
今回は何を撮ってるのかや、投稿も、どんな話をしてるのかも知らなかったので、原稿になって初めてみて、手伝わずに出来るようになったので感心しました。

(そうまさんとの関係:母)

インタビューを読んで(第三者の目線)

入るときのパサッていう気持ちい音、いいよね、めっちゃ共感。僕はねあれが好きだった。キュッキュッていうバッシュのスキール音とボールと手の皮膚が擦れる摩擦音。今僕は大学生なんだけど、ふと学生時代の部活に打ち込んでいた頃を思い出すと懐かしくって戻りたくなることがあるなあ〜って。体育館とか校庭から聞こえてくるボールの音とか声出しとか、今じゃ車の音とか草刈機の音ばっか(笑)。
何かを考えたり、作ったり、見たり、聞いたり、匂ったり、食べたり、自分の感覚を思う存分楽しめるって最強で素敵だと思う。その感覚を大切にね。どこでも生きていけるよ絶対。ハッピーなお話ありがとう。

(山形県、20代、大学生、両膝オスグットになっても)

あなたも中学生への応援コメントを書いてみませんか?

このインタビューを読んで、共感したこと、いいなと思ったこと、応援したいことなど、あなたがこの子の語りや写真に対して感じたポジティブな気持ちを、応援コメントとして下記フォームからお寄せください。

PICK UP