01 《老人と海》イラスト
いま読んでるのは、探偵ホームズ
自己紹介をお願いします。
えーと、僕の名前は、秋です。いまは、■■中学校3年生です。家族は、弟2人。おばあさんとおじいさんは、まだ中国にいるので。
弟さんは何歳ですか?
1人は10歳。小学校5年生。あと1人は、あの、5歳。幼稚園ですね。来年は1年生になります。
うん、うん。
で、趣味は、うーん、本を読みます。探偵の小説が好きです。あと絵を描きます。
おじいさん、水墨画の画家なんだね。
でも私は、色鉛筆を使う絵を描きますので、ちょっとおじいさんと違う。
では、一番話したい写真はどれですか?
一番話したいのは、えー、01(〈《老人と海》イラスト〉)。
これはどんな写真?
えーと、この写真は『老人と海』のイラストです。図書館でこの本を選んで、そして読んだあとは、この本を紹介したいと思ったので。でも、いいイラストが小説のなかにはいないので、ちょっとGoogleで探してみました。そして、この絵が見つかりました。
Googleで探したんだね。
はい。探して。なんというか、この絵がちょっときれいと思うので、提出しました。
『老人と海』は、どうだった?
うーん、いい本と思います。
どんなところが良かった?
最後、老人はすごく大きい魚を掴んで、そして里に戻ってきて、(物語が)終わります。老人のてし……
てし?
えーと。ずっと老人と一緒に勉強したの人。
弟子のことかな?
弟子か。はい。弟子もこの魚が「すごい」「すごかった」と言いましたね。ここらへんがいいと思いました。
『老人と海』は日本語で読んだの?
はい。
いつも読んでいる本は日本語?
なんか、家で中国の本があったら、中国語のほうを読むので。なんか、家にないんだったら、図書館で日本語の本を借りて、そして読みます。
家では中国語の本を読むのかな。
読みます。
日本語の本と中国語の本、どっちが多い?
あー、中国語の本かな。
どっちのほうが読みやすい?
うーん。どっちが読みやすいかな。中国のほうかな。日本語の小説は、すごくいいけど、ちょっと単語が意味分からないので、翻訳して。だけど、すごくいいと思います。
翻訳しながら読むんだね。
はい。ときどき意味分からないときはあったりします。
最近は翻訳技術も進化してるけど、日本語も勉強したほうがいいって思う?
もっと勉強したい。
本を読むのは好き?
はい。好きです。ちっちゃい頃は、お母さんと一緒に本が読んでいたんですよ。
いいね。探偵小説が好きなのかな。
はい。うーん。いま読んでるのは、探偵ホームズ。
おー、シャーロック・ホームズか。読んでみてどう?
うーん、すごかったでした。えーと、犯人を捕まえた。あと、能力がすごかったでした。
02 ツバメ
03 イルカ
04 家族との昼休み
家族と一緒のときは嬉しい
02〈ツバメ〉は、なんの写真ですか?
ツバメの写真です。家に帰ったとき、お弁当つくる店の上に見つけました。声が大きいので。かわいいと思って、写真撮りました。
ツバメのヒナがいっぱいいるね。
8匹(羽)かな。ちょっと後ろにもいる。
すごいたくさん。素敵な写真だね。
ありがとうございます。
03〈イルカ〉は、どんな写真?
うーん。海遊館(大阪市にある水族館)。
弟さんと一緒に行ったんだね。2人で?
はい。2人。なんかお父さんお母さんがちょっと忙しいので、弟が海遊館に行きたいので、私が一緒に行ったんです。
弟さんは、どんな子ですか?
うーん、なんというか、やさしい。ちょっとやさしい。あと、なんでも笑うの顔をするかな。
笑顔ってことかな。
笑顔。笑顔です。
2人いる弟のうち、どちらのこと?
10歳です。2番目の。
一番下の5歳の弟さんは、どうですか?
下の5歳の子は、よく遊びます。元気がいいんです。なんかぜんぜん疲れないと思う。ずっと動いてとか、ずっと踊ってましたね。すごく元気がいっぱいなんですよ。
家族はどうですか?
うーん、家族と一緒のときは嬉しい。
嬉しい?
はい。幸せです。
04〈家族との昼休み〉は、家族とお出かけした写真だね。
はい。これは、お父さんお母さんがヒマなとき、えーと、日曜日に一緒に(出かけた)。
とってもいい写真だね。
はい、五月山の一番上の木の下です。五月山で、用事もなく、一緒にゆっくり休みました。
家族とは、よく話しますか?
話しますけど、お父さんがすごくおもろい。面白い。
冗談を言うとか?
うーん。冗談というか。えーと、話すときが気持ちがいい。
お父さんと話すと、自分の気持ちがリラックスする?
はい、はい。そのとおりです。
お父さんとは、どんな話をするの?
普通の、学校の話かな。最近何があったか。
それをお父さんと話す?
お母さんとも話す。でも、お父さんのほうが多い。お母さんはちょっと忙しいので。うーん、ときどき気持ちが疲れてる。仕事が多いから。
そっか、そっか。
はい。ときどき。まぁヒマなときも。(余裕があるときはお母さんとも)一緒に公園行くかな。散歩をする。
秋さんが中国から日本に引っ越したときは、家族みんな一緒だったのかな。
はい。みんな一緒に。(家族)5人で来た。
何年生のとき?
4年生、もうすぐ5年生になるとき。
その頃のことは覚えてますか?
覚えています。
どうだった?
えー、難しかったな。日本語も分からないし、英語も分からなかった。ほかの人とぜんぜんしゃべれなかった。でも■■(当時住んでいた町)の小学校のとき、もう1人中国人いるので、ちょっと通訳してもらって、なんかまぁ、ほかの人も一緒に遊んでというのがありましたね。
そうだったんだ。いまは中国語を話せる人はまわりにいる?
はい。僕の家の近くに、中国人が住んでいるところあります。
中学校には中国から来た生徒はいるのかな。
います。2年生の。学年が違います。今年の3月の終わりに来たから。
秋さんのほうが早く日本に来てるから、いろいろ教えてあげたりします?
うーん、日本に来て、いろいろなことを知りました。たとえば、うーん、日本語分かったし、日本の料理とか文化が分かったので。まぁ、いいと思います。
あ、秋さんが?
はい、そうです。
日本の料理とかも分かった。
(日本の)料理好きです。
日本の料理は、何が好きですか?
好きな料理は寿司。おいしかった。
05 撮影が好き
06 紅葉
08 三色の葉っぱ
きれいな風景とか、きれいなものがあったら、写真撮ります
05〈撮影が好き〉は、とてもきれいな写真だね。
これは、うーん、どこやったっけ、ここ。■■駅の横の小学校。たぶん。
いつ頃撮影した写真だろう。
まぁこれも古かったな。1月に(撮った)。まだまだ葉っぱがそんな多くない。
撮影が好きって写真のタイトルにしてくれてるね。
はい。えーと、きれいな風景とか、きれいなものがあったら、写真撮ります。
へぇ~。よく撮るのは風景とか?
風景。うーん、ときどき家族の写真も撮ります。
06〈紅葉〉も、きれいだね。
これは2年前だ。これも古かった。
どこで撮ったか覚えてる?
僕は、どこでも遊び行くときは、あの、地名とか山の名前、ほぼ分かりません。いつもお父さんがみんな一緒に行こうって言って、車に乗って。
お父さんは、家族で出かけるのが好きなのかな。
はい、そうですね。僕のお父さんは、みんな一緒に集まって、公園でも山でも、一緒に行きたいので。お父さんは、このことは「家族活動」といいます。
家族で楽しむんだね。これも2年前の写真だけど、どうして今回選んだのかな?
うーん。えーと、なんかいっぱいの写真のなかには、赤い葉っぱの写真がこれだけです。ちょっときれいかもって提出しました。
08〈三色の葉っぱ〉も葉っぱだね。
これは3色。
1本の木なのかな?
1本の木じゃないなぁ、これは。上の(緑色の葉)は、たぶんほかの木。
コメントに「不思議ですね」って書いてあるんだけど、何が不思議だと思いましたか?
季節が1つだけれど、その葉っぱの色がいっぱい。このときが、たぶん秋かな。
10〈鳥居
〉は、どんな写真?
これは、ちょっと翻訳したんでした。
翻訳?
鳥居。ちょっと名前が分からないのは翻訳したんでした。神社の前に、これがある。マンガとか日本の映画のなかに出てきました。
マンガや映画は好き?
あ、見ます。好きでした。日本のマンガとか映画。
中国に住んでる頃から見てた?
見てます。えーと、(小学)2年生からずっと日本のは見てます。
そうなんだ。なんの映画が好き?
えーと、映画なら、『君の名は』とか。あと、ほかのは、うーーん、『天気の子』。
今回、映画の写真はなかったけど、もし映画の写真を撮るとしたら何を撮りたかったですか?
マンガの風景。たとえば、『君の名は』の最後の、山の上で名前書くやつ(シーン)がきれいと思って。たぶん撮ります。
どのアニメや映画を見るかは、どうやって決めるの?
あー、友達から聞くかな。友達の名前は■■で、その■■さんは、すごくアニメが好きで、いっぱいアニメを見ました。だから、すごくアニメを知っているので、僕はこの■■さんに質問して、「ちょっと悲しいアニメがありますか?」と言うと、■■さんがありますって(アニメの)名前を教えてもらうことがあります。
へぇ~。■■さんは、どこの友達ですか?
中国の。いまもスマホ使って、ときどきしゃべります
いつ頃の友達だろう。
(小学)3年生のとき。同じクラス。
いい友達だね。じゃあ、いまの学校のクラスはどうですか?
クラスのみんなは、もうすごく親切。友達もいっぱいできたんですよ。
得意な科目や苦手な科目はある?
あー、一番得意なのは、数学。まぁ、なんか点数がちょっと悪かったけど、計算が速い。
計算は好き?
はい。一番無理の教科は、国語。
10 鳥居 
森とか山のところが好きかなって
このなかで、秋さんが一番好きな写真はどれですか?
一番好きな写真。うーん。02(〈ツバメ〉)かな。
どうして?
かわいい。あと、04(〈家族との昼休み〉)もいいかな。家族と一緒に写った写真。
いい写真だよね。
はい。(写真を指さしながら)これはお父さん。ちょっと眼鏡をつけてる。
じゃあ、秋さんが一番自分らしいと思う写真はどれですか?
えー、自分らしい。うーん。05(〈撮影が好き〉)とか10(〈鳥居
〉)。
それは、なぜですか?
なぜ。木かな、木が好き。なんか06(〈紅葉〉)とか08(〈三色の葉っぱ〉)も木がいるけど、葉っぱしか見えない。
葉っぱよりも、木が好き?
はい。
10〈鳥居
〉は、どうして自分らしいと思う?
10(〈鳥居
〉)は、自然の……僕は、森とか山のところが好きかなって。
秋さんは、これからやりたいことや夢はありますか?
僕は、将来は、店を開けてパン屋さんとかコーヒーつくる自分のお店を開けたい。
それはどうして?
店つくりたい理由は、えーと、冬でも秋でも、何があっても自分の店に戻ることができるから。
そうなんだ。自分の場所が欲しいなって?
そうです。店長したい。
(聞き手:こども研究所/対面にて)
撮影写真一覧
01 《老人と海》イラスト
好きな小説のイラストですこの本を読んだ後、見に行ったイラスト とても気に入った一枚です
02 ツバメ
課外授業を終えて家に帰る時、商店街で見つけた 鳴き声に惹かれた
03 イルカ
弟と海遊館に行った時に撮った
04 家族との昼休み
週末のある午後、用事がなく、のんびりした午後を楽しんだ
05 撮影が好き
とても美しい太陽と木
06 紅葉
2年前に撮った古い写真一枚
07 金色の雲
晴れた午後に発見した
08 三色の葉っぱ
不思議ですね
09 古い寺院
お寺を見学した時、とてもきれいだとわかった
10 鳥居 
山登りの時に出会ったとても古い鳥居
インタビューをふりかえって(話し手本人の感想)
インタビューはどうでしたか?
ぼくは絵を描くことが好きです。自分の描いた絵を写真に撮って、友だちに見せたとき、「上手だね!」と言ってもらえてとても嬉しかったです。もっと上手になりたいと思いました
「自分らしいな」と感じたことはありましたか?
ぼくは風景の写真をとるのが好きです。天気や光の変化をよく見て、「今がいちばんきれい!」と思った瞬間にシャッターを押します。そういう細かいところに気づくところが、自分らしいなと感じました。
「自分は意外とこうなんだな」と気づいたことはありましたか?
ほくは風景の写真をとるのが好きです。きれいな景色をとるために、長い時間ずっと同じ場所で待っていたことがあります。そのとき、「自分は意外とがまん強いな」と思いました
インタビューをふりかえって(聞き手の感想)
届いた写真の美しさにびっくりしました。どんなふうにすれば、自分が撮りたいように撮れるのか、一つ一つ考えて撮っていることが静かに伝わってきました。お祖父さまは高名な画家とのこと。秋さんもその芸術的なセンスを受け継いでいるのでしょう。
でも、周囲の人も、もしかしたら秋さん自身も、この“才能”に気付いていない様子。もったいないな…と思っていたら、後日うれしいニュースが届きました。 鉄道会社の写真コンテストに応募して、見事入選した!と言うのです。もしかしたら、このインタビューが秋さんの背中を押したのかな、とうれしくなりました。
終始笑顔で、おだやかに話してくれた秋さん。これからも自分のペースで、自分の得意なことから世界を広げていってくださいね!
(こども研究所 研究員F)
インタビューを読んで(ご家族の視点)
「この子らしいな」と感じたことはありましたか?
和家人一起在周末渡过快乐时光,非常幸福。
意外だった/知らなかったことはありましたか?
三色の葉っぱ。很细心,发现了非常特别的美
その他に気づいたことなどはありましたか?
他有一双善于发现美好事物的眼睛,明天更美好
(秋さんとの関係:母)
インタビューを読んで(第三者の視点)
私もお店を営む両親のもとで育ち、兄妹も2人(兄と姉です)の5人家族です。なので、秋さんのご家族のお話にとても共感しました。
秋さんのインタビュー記事と写真に触れたことで、私も子供の頃に過ごした家族との時間を思い出しました。私の両親も仕事の合間を縫って、よく家族で出かけました。季節の行事も一緒に行いました。思い出すと優しい気持ちに包まれます。
素敵な家族活動の時間を過ごしている秋さんだからこそ、自然の光や木々の季節の変化などを感じ取り、その温もりまで伝わるような写真が撮れるのだと思います。これからも家族活動と、そこから生まれる秋さんの感性を大切に育んでください。
(東京都、50代、グラフィックデザイナー、ネジ)
あなたも小・中学生への応援コメントを書いてみませんか?
このインタビューを読んで、共感したこと、いいなと思ったこと、応援したいことなど、あなたがこの子の語りや写真に対して感じたポジティブな気持ちを、応援コメントとして下記フォームからお寄せください。