おいしいごはんを食べて体を楽にしたい 横浜の中学2年生の話

写話#030
ニックネーム:とある天才
インタビュー実施:2021年度

学年:中学2年生

性別:男性

居住地:神奈川県横浜市

家族構成:父(単身赴任)、母、本人、弟(小6)

所属部活動:—

学習塾:国語、数学、英語

習い事:—

趣味・特技:ゲーム

最近ハマっていること:ゲーム

将来の夢:幸せだったらいい

一番自分らしい写真

09 クッション
01 寝ること

01 寝ること

09 クッション

09 クッション

なんでかっていうと、体が楽になるからとか、あとはなんか疲れないというか

自己紹介をお願いします。

好きなことというか、好きなことはゲームとかですかね。スマホでやるゲームとか好きで。

写真を撮ってみてどうだった?

いや、なかなか題材が思いつかなかったのでけっこう、はい。10個もなかなかなので、はい。

では、01〈寝ること〉から教えてください。これはどういう写真?

これはベッドというか、写真なんですけど、ベッドの写真で、ベッドでごろごろするというか寝るというかが好きで。なんでかっていうと、体が楽になるからとか、あとはなんか疲れないというか、なんかそうですね。

毎日、疲れている?

まぁそうですね。まぁ疲れてないときも寝ますけど。

寝るところにこだわりとかある?

こだわりかぁ。こだわりは、なんか、近くにクッションというか置いて、なんかふかふかでやるっていうかですかね。

09〈クッション〉という写真もあるね。

さわるのが好きで、すごいたくさん持ってます。

クッションをさわるのが好き?

さわるというか、はい、そうですね、さわるのが好きです。

ひんやりしてるんだ。

はい、ひんやりしてますね。冷たいのと、あとぜんぜん冷たくないもふもふのとかがあるんですけど、冷たいのがさわると好きです。

クッションへのこだわりはどうして生まれたんだろう。

いや、分かんないですけど、ベッドが色とりどりになって、なりました。

02 音楽を聞くこと

02 音楽を聞くこと

03 本を読むこと

03 本を読むこと

ガチャするためにやってるのと、あとヒマつぶしです

ゲームが好きと言っていたけど、ゲームはいつやっているの?

普通にいつでもじゃないですけどけっこうやってます、時間があれば。

1日にどれぐらいやってる?

もうすごいやってますね。すみません、(スマホの)スクリーンタイム見ていいですか?

そうか、スマホでやってるんだ。

はい。(Nintendo)Switchとかでもやりますけど。昨日でいうと4時間半ぐらい。あとSwitchでいくらか。もう5時間ぐらいやってるんじゃないですか。

ゲームの写真はなかったね。

ゲーム、なんかダメかなと思いまして。

撮ったらダメかなと?

はい、なんかグッズというかはないので。

ゲームの面白さはどういうところ?

ヒマがつぶせるのと、あとガチャとか。ガチャですごいの出ると嬉しい、みたいな。ガチャするためにやってるのと、あとヒマつぶしです。勉強やれって思うんですけど、ゲームしちゃう。

02〈音楽を聞くこと〉という写真は?

これはYouTubeとかでよく音楽を聴いてるんですけど、なんていうんだろう、これは単体で聴くんじゃなくて、ゲームしてるときに聴いたり、あとネットの電子書籍とかと並行しながらやるというか。あと勉強するときも聴いてます。

最近気に入ってる曲とかアーティストとかはいる?

アーティスト……んー、曲は「ロウワー」って曲が好きです。

誰の曲?

なんだっけ、何さんだっけ、ボカロ(VOCALOIDなどの音声合成ソフトを使った曲のジャンル)なんですけど、ぬゆり、ぬゆりっていう人が作ったボカロだったと思います。

聴くのはボカロが多い?

そうですね、人の声(の曲)もよく聴きますけど、けっこうボカロを聴いてると思います。

こういう曲の情報はどうやって見つける?

YouTubeで曲聴いてたら勝手に(自動再生機能で)流れてくるというか。

電子書籍を読みながら音楽を聴くこともあると言っていたけど、どういうものをよく読む?

小説家になろうってサイトでよく読んでます。

素人の人たちが投稿するサイトだよね。それは読むだけ?小説を書く側になったりはない?

なりませんね、なりません。面白い文とか見ると、こんな書ける気がしないので読む側に。

03〈本を読むこと〉はまさに……

これとは(小説家になろうは)ちょっと違いますけど、まぁはい。最近はもう電子書籍ばっか読んでますけど、たまに本も読んだりします。

本はどうやって選ぶ?やっぱりネット?

はい。なんか、「おすすめ」って調べてそれを買うのと、あとはなんか好きな人とかが書いてるやつとかを買ったり、です。

好きな人?好きな作家とか?

作家じゃないですけど、YouTuberの人で。いちおうここにもあるんですけど、これ。(コウイチ『最悪な一日』を画面ごしに見せながら)kouichitvっていう、けっこう面白いので。

どういう本?

なんか動画の裏側とか、動画の出演してる人のエピソードとか、まぁ知らない人が読んでもあんまり面白くないだろうなっていう内容です。

そういう裏側の話を読んで、自分でも動画を作ったりしようとは?

いや、無理ですね。茶番というかはちょっと無理です。茶番系のチャンネルなので。

04 文房具集め

04 文房具集め

05 美味しいご飯を食べること

05 美味しいご飯を食べること

06 水一気飲み

06 水一気飲み

一気に飲んだほうが潤ってる感じがします

04〈文房具集め〉という写真は?

これは文房具、ペンとかシャーペンとかの書きやすいのをけっこう集めたりして使ってます。それだけなんですけど。

最近よかったやつとかある?

ペンは、ぺんてるのエナージェルっていう(ボール)ペンがめちゃ書きやすいです。

やっぱり書き味?

はい。書きにくいやつより書きやすいやつのほうが少しは勉強もやる気が出るので。

勉強はどう?好きなほう?

あんまり好きじゃないと思います。

これは好きとか得意という科目は?

数学ですかね。

逆に好きじゃないとか苦手な科目は?

理科ですね。

数学と理科は理数系でセットにされがちだけど、そこは違う?

(理科は)暗記と計算、入ってくるんで。ただ面倒くさいだけなんですよ。それならもう暗記だけの社会とか、計算だけの数学とかのほうが楽というか、簡単ですね。

05〈美味しいご飯を食べること〉という写真は?

これはごはんですね。おいしいごはんを食べるのが好きです。これはレストランに行って食べた貝かなんかのピザなんですけど。蛤?パスタも苦くてというか。苦味があっておいしいというか。

好きな食べ物とかはある?

好きな食べ物……んー、えっと、ボロネーゼとかハンバーグとかハヤシライスとか、いいですね。あと唐揚げも好きです。

料理をしたりはする?

しません。できません。いや、楽な料理だけ、楽な料理というか、卵かけご飯とかさえあれば生きていけるので。あと外で惣菜買ったり。

06〈水一気飲み〉という写真は?

水。のど乾いてる時とかに水を……そのままなんですけど、水を飲むのが好きです。飲み物の中でも水が一番好きで。冷たいとなおよしです。

一気飲みがいいんだね。

なんかちょびちょび飲むんじゃなくて、一気に飲んだほうが潤ってる感じがします。なんか感覚的なものですけど。

08 お城巡り

08 お城巡り

10 犬を触ること

10 犬を触ること

なんかかっこいいっていうか、すごいっていうか、かっこいいっていうか

08〈お城巡り〉という写真は?

姫路城です。前の写真を撮って載せました。

いつ行ったの?

今年の春休みくらいですかね。旅行で行ったんですけど、その観光として行きました。帰りに明石城っていうのも見て帰りました。

姫路城はどうだった?

素晴らしかったです。写真をたくさん撮りすぎて容量がもういっぱいになりました。

お城が好き?

そうですね。お城、なんかかっこいいっていうか、すごいっていうか、かっこいいっていうか。言葉でよく表せないですけど、いいなと思います。

どんなところがかっこいい?

揃ってるというか、カクカクしてるところというか。

石垣とか?

はい。なんか丸いのより四角いのがいいというか。あと色も好きですね。お城の色合いというか、なんか黒いというか、なんていうんだろう、瓦が黒くて。

なんでお城を好きになったの?

もともと歴史が好きで、そこからお城が好きになってきたのかなと。

10〈犬を触ること〉という写真は?

うちのわんこちゃんなんですけど、犬をなでたり、抱っこしたり、いい子いい子したり、いろんなことをするのが好きです。

何歳ぐらい?

1歳ですかね。7月ぐらいに来たんですけど、去年の。

この子が来てどう?

もう幸せ、幸せですね。よく物が壊れたりしますけど、まぁかわいいので。

散歩にも連れていく?

たまに散歩は連れてきますけど、ほとんどお母さんが。

犬の世話とかお母さん大変じゃない?

大変だと思いますよ。おうちのご飯を作っていただいて、犬のご飯もあげていただいて。

お母さんはとある天才さんから見てどんな人?

え、どんな人……けっこう昔は怖かったんですけど、もうぜんぜん怖くなくなり……前、お菓子とか勝手に食べたら怒られてたんですけど、ぜんぜんいま怒られないので。

この中で一番好きな写真は?

ごはんですかね。やっぱりごはんが一番好きなので。

一番自分らしい写真は?

クッションですかね。

なんで?

えー、なんとなくっていうか、他のやつはなんか(他の人も)みんな好きそうなので。

クッションが好きという人は……

多くはないと思うんですよ。

将来やりたいこととかある?

特にはまだ思ってませんね。なんか幸せだったらいいかなと。

どういう感じが幸せなんだろう?

んー、おいしいごはん食べれたり、十分に寝れたり、それぐらいです。

写真を見ていると、リラックスしてのんびりするのが好きなのかな。

そうですね、楽したいというか。やっぱり楽したほうが得というか、体壊さないしいいかなと。

こんなことやってみたいというのはある?

趣味で音楽作りたいなとかはちょっと。

(聞き手:こども研究所/Zoomにて)

撮影写真一覧

01 寝ること

01 寝ること

寝ると体が楽になるので好きです

02 音楽を聞くこと

02 音楽を聞くこと

どんな写真撮ればいいかわからなかったので音楽を聞いているイヤホンを撮りました。好きなジャンルはボカロです

03 本を読むこと

03 本を読むこと

本を読むと熱中できて楽しいので好きです。

04 文房具集め

04 文房具集め

文房具を集めるのが好きです

05 美味しいご飯を食べること

05 美味しいご飯を食べること

美味しいものを食べると幸せな気分になれるので好きです

06 水一気飲み

06 水一気飲み

喉乾いている時に沢山水を飲むのが好きです

07 片づけること

07 片づけること

今はぐちゃぐちゃですけど暇な時に片づけることが好きです。特に綺麗になった時の達成感が好きです

08 お城巡り

08 お城巡り

城を見ることが好きです。特に石垣とかかっこいいです!

09 クッション

09 クッション

クッションを触ることが好きです。このクッションはひんやりしていて暑い時に最適です!

10 犬を触ること

10 犬を触ること

ペットの犬を触ることが好きです。撫でると気持ちいい!

インタビューを振り返って(本人の感想)

自分は尖っているなと思いました。

インタビューを読んで(第三者の目線)

水の一気飲みはおいしいですが、胃の中が冷えちゃったりするので気をつけましょう。"なんか"という言葉が多く見られますが、僕もよく使います。言葉にできない"なんか"の中にこそ大切なものがある気がしてなりません。趣味でもなんでも、目の前に現れたなんかやりたいことをこれからもやっていきましょう!あ、コウイチさんのYouTube拝見しました。けん玉ほしくなりました。貴重な機会をいただき、ありがとうございました。
(岐阜県、30代、生活者、げんこつ)

あなたも中学生への応援コメントを書いてみませんか?

このインタビューを読んで、共感したこと、いいなと思ったこと、応援したいことなど、あなたがこの子の語りや写真に対して感じたポジティブな気持ちを、応援コメントとして下記フォームからお寄せください。

PICK UP